※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぶー
ココロ・悩み

妊娠中で仕事をしていない女性が、妹の4歳の姪の面倒を見ているが、姪が自己中心的で手がかかり、息子にも問題が。海外育ちで言葉の壁もあり、困っている。アドバイスを求めています。

初めまして(*^^*)質問させて頂きます!
私は現在妊娠中で仕事をしていないのですが、妹が仕事に行っている間姪の面倒をみています。
姪は4歳なのですが、自分で出来る事をしようとしないし、自分の思い通りにならないと気がすまないようです。
私の娘と息子とも仲良くしてくれません。
昨日は私が夕飯の支度が終わり一息ついてちょっと目を離した隙に1歳の息子の上に乗っていました。
さすがに本気で怒りましたが本人は悪いと思っていないようですぐにテレビを見ていました。
その他にもくしでゼリーを食べようとしたり、突然外に走って出て行ったり、買い物に連れていくと欲しいものを買ってもらえないとずーっと泣いていますしもうてんてこまいです。
生まれも育ちも海外で、言葉も通じきれてない部分もありますので仕方ないのですが…。
私なりに色々教えてあげています。
泣いている息子の上に乗っているのを見てから一緒に遊ばせたくないという気持ちになってしまいました。
皆さんのアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

あんり♡

元幼稚園教諭です。

細かい状況が分からないので何とも言えませんが(;´౪`)
姪御さん、寂しいのではないでしょうか??息子さん娘さんはお母さんとずっと一緒、自分のお母さんはずっと留守…
構って欲しいのではないかと思います。いたずらが過ぎると腹が立つとは思いますが、一度、しっかりお話されてはどうでしょうか?言葉が通じにくいというのがまた難点ですが…(^^;;お母さんではないけれどみーてんさんにとっても大事な存在であること、小さい子を助けてくれたら嬉しいなということ、もちろんお母さんもいつも心配していること…膝に乗せてゆっくり話してあげて下さい。そして、少しでも今までと違った姿を見たら、たくさん褒めてあげて下さい。もちろん、怒るときは怒って良いです!でも、褒めるときも大袈裟なくらい褒めてあげて下さいね♡
妊婦さんで3人のお子さんの面倒、本当に尊敬します(T_T)妹さんにも話して、解決できるといいですね(T_T)

それは妹さんに伝えるしかないと思います(*_*)

私も同じ気持ちになるはずです。
私のお友達の子供も4歳なのですが、同じような子がいます。

ご飯もお肉のみ、自分が構ってもらえなきゃだめ、お友達の持ってるオモチャは自分のもの、など
何故か可愛く見えないんですよ。笑

お友達なので必要以上に会う必要はありませんが、妹さんだとそうはいかないと思います。
これから学校など行った時に可哀想な思いをしたりするかもしれないですよね。
それなら早めに治していく為にも妹さんからしっかり見てもらうしかないと思います!

まりぶー

遅れてすみません(ToT)回答ありがとうございます!
他にも色々あるのですが、おもちゃは全部自分のみたいに思っていたり、何もしてないのに押して転ばせたり、大きい声でしつこく喋るのでうちの子達がビックリして泣いたりなどなど…(・・;)
ちなみにうちの子達は日中は保育園に通わせています(*^^*)
妹と話し合って解決出来るように頑張っていきたいと思います!
ありがとうございました(*^▽^*)

まりぶー

遅れてすみません(ToT)回答ありがとうございます!
うちの姪もまさしくそんな感じです(^o^;)
今は妹も実家に住んでいるので毎日一緒にいます。
集団生活を始めた時に大変だなーと感じています。
妹とちゃんと話し合いたいと思います!
ありがとうございました(*^▽^*)