※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が寝なくて悩んでいます。夜は2時間おきに起き、昼寝も1時間程度。睡眠時間が少なく心配。寝かせる方法や原因について教えてください。

生後2ヶ月の息子が全然寝ません🥲

新生児の頃からなかなかまとまって寝てくれず、夜は約2時間おきに起きてしまいます。基本はベビーベッド、寝ない時は添い寝です。
日中のお昼寝は常に抱っこで1時間前後で起きます。

最近は一日のトータル睡眠時間も少なく8〜9時間で、発達に影響がないか心配ですし私自身も寝不足で辛いです。

同じくらいの月齢でも夜まとまって寝てくれる子もいると知り、こちらで相談させて頂きます。
こうしたら寝たよ!という方法や、原因として考えられる事あれば教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

因みに、ミルクを足す、スワドル、おしゃぶりは試していますがあまり効果はありません...。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳の娘がいます👧
うちの子もそうだったなぁ、とアプリで記録つけてたので2ヶ月の頃見ると1日寝てるの7時間の日もありました🤣
不安になりますよね💦
ですし、それ以上にママが寝れてないから身も心もしんどくなりますよね😭
痛いほどわかります……

でも寝る寝ないは子どもによるんだと思います😞
うちの子より寝ず、起きてる時はミルク以外ほぼ泣いてる赤ちゃんもいました。逆に寝すぎててミルクも飲まず心配になってる子も…
悩みそれぞれ、個性もそれぞれでほんと、育児って難しいなって思います💦

一応うちの子は3ヶ月くらいから寝てくれるようになり、6ヶ月頃から夜泣きはじまりました🥹
生活リズム作ってる最中なんでしょうね😞
これをして、寝るようになったのかはわかりませんが私もミルク足したりおくるみしたりしてました!あとは、朝日浴びせてお散歩行ってできるだけ遊んで手足にぎにぎしたりして手をにぎって寝てました。モロー反射おさえるためと落ち着くかなー?って思って…
あとその頃から添い寝にしてます。ベビーベッド寝なくなっちゃって💦

ちなみにあんまり寝ない子でしたが、全然元気に生きてますよ💪
かよわい赤ちゃんだとほんとなんでも心配ですよね😭
もしできるなら、、旦那さんとかに1時間でいいから頼む!寝かせてくれ!って仮眠とって下さい🥲
私は1度頼んで仮眠してたら赤ちゃんの泣き声聞こえ起きて、泣き続けてるから何事?と思いその場に行くとイヤホンしながらゲームしてた旦那😇今までで一番キレた思い出です笑

応援してます‼️
頑張るしかないですもんね😭💗
いつか絶対マシになります!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    共感して頂き嬉しいです😭なるほど、確かに私の知らない所で皆それぞれ悩みがあるのかもしれませんよね...!
    日中はずっと家にいるので、お散歩は気分転換にもなるし良さそうです✨にぎにぎもやってみます。
    うちの旦那は子守お願いしたら赤ちゃんより先に寝てました(笑)
    ありがとうございます😢🧡

• 7月9日

ミルクの量が足りないとかでは無いのでしょうか🤔
100~140は一度にあげてもいいと思いますが。

どれくらいあげているか、わかりませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏🏻✨ミルクは80mlから始めて140mlまで増やしてみたんですがあまり変わらずでした。もしかしたらまだ足りないのかもしれませんね💦また色々試してみます。

• 7月9日
ママリ👩‍🍼

まだ昼夜逆転しているので昼間に寝て、夜は起きています😭
個人差はありますが…💦
赤ちゃんにとって夜に起きているのは当たり前の事だと言われました😱

昼夜の区別がついてくるのは3ヶ月くらいです🥺
それまでは、昼夜の区別がつきやすくする為に、決まった時間に部屋を明るくしたり、暗くするくらいしかないと思います😣

夜は無理に寝かしつけたりせず、自然に任せたほうが良いそうです🥲

安全を確保して、泣かないのであれば、ベッドや布団に寝かせておいて問題ないと思います😅
私、そうして、何度か自分だけ寝てしまった事があります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうなんですね😧💦あんまり悩みすぎて焦るのも良くないかもしれませんね🥲
    いつも寝たのを確認してから自分も寝ていたのですが、先に寝てしまったら久しぶりに3時間以上寝ることができました😭🙌🏻

• 7月10日
ちちぷぷ

うちはお雛巻きしないと寝ないです笑起きる理由はモロー反射ですが、どうですか?
夜の入眠と、お昼のお昼寝の時間帯だけは必ずお雛巻きしちゃいます。お雛巻きしていれば夜は6時間、昼間は3時間くらい寝てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌼
    夜はいつも泣き声で私が起きる感じなので分からないですが、お昼寝はモロー反射で起きる時もあります💦6時間寝られるなんて凄いですね😳✨羨ましいです!お雛巻き、頑張って覚えます✊🏻✊🏻

• 7月10日
はるママ

毎日お疲れ様です!

うちの子も昼夜逆転でなかなか寝てくれない時があり辛い時期がありました…
割とうちの子は寝る方ですが、おすすめは、Cカーブプラスあぐらです!!

赤ちゃんを横向きにして、背中にタオルや授乳クッションを入れて、あぐらをかかせてあげると安心してよく眠ります(*^^*)
お腹の中にいた時がそのような体勢で安心するんだよ〜と助産師さんに教えて貰いました😌
また、足を温めてあげると眠るかもしれません😌
試していたらすみません💦