※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえこ
妊娠・出産

出生前診断についてご意見をお聞かせください。現在妊娠中ですが二番目…

出生前診断についてご意見をお聞かせください。
現在妊娠中ですが二番目の子が染色体異常があります。
NIPTでわかる三つの染色体異常以外のものです。

そのため出生前診断を受けようと思っていますが、NIPTか羊水検査で迷っています。
NIPTでは3つの染色体異常しかわからないこと、羊水検査ではリスクを伴うことが迷う理由です。
無認可のクリニックではすべての染色体異常が調べれるとのことですが、三つ以外の信憑性は低かったり、もし異常があった場合のアフターケアが少なかったりすることがあるので自分の中では無認可クリニックはやめた方がいいのかと思っています。
NIPTで異常があったら羊水検査とも考えたのですが、三つしかわからないことや、非確定検査であることを考えると意味があるのかな、とも、、、。

いずれにせよ、もし異常があった場合は上の子の負担を考えると、中絶の選択をするとおもいます。

実際検査をやった方や、染色体異常をお持ちのお子様がいらっしゃる方ご意見をお聞かせください。

コメント

もち米

nipt、羊水検査を受けてないのですが
マーカーテスト、クアトロテスト?詳しい胎児スクリーニング産院とは別で
めっちゃ受けました。
参考にならないかもしれないんですが、ご参考までに。


周りにテスト受けるって言った時、見つかったら降ろすって言ってました。生まれてからも障害あるかも知れないのに。ととても、批判されました(笑)

でも受けました。
心配ないって言われても受けました。
人は他人事でお金を出してくれたり、人生かけて助けてくれるわけじゃないと思ったんです。可哀想なことを生まれる前にしてしまったのかなとも思います。

でも、してよかったです。
やるならniptしてから羊水検査だなとは思ってました。

その方が時期が早くから分かるので、なるべく大きくならないうちにと思っていました。

その後助けてくれない他人の言葉より、自分で判断して後悔のないようにするのが
いいと思います。
親は一生そばにいてあげられないので。


リスク怖いですよね。
お金ももちろんかかるし。

多分、投稿主さんは
羊水検査がいいのではないかなと思います。
お金があれば、2つ受けてみるのもいいと思いますが
3つの検査外の異常なら
やっぱり羊水検査なんじゃないかなと思いました。

それでも育てる覚悟をするのか、今回はお空に帰ってもらうのか、またそこで悩んでいいと思いました。

話それててすいません💦

でも、他人の言葉の批判や
綺麗事だけでは、私は育てられないと思ったので。

きっと、ずっと天使でいてくれるとか色々見たり聞いたりしますが、それはその子のお母さんが言うことで、
他人から言われるのは
何の苦労もしらない、関係ない、本当に何も関与しない不親切な人の言葉だと思ってしまっています。

  • さえこ

    さえこ

    返信ありがとうございます。

    やはり羊水検査ですよね。
    NIPTをうけて陽性でも偽陽性の可能性も考えて羊水検査を受けると思います。そうなると、もう羊水検査だけでよいのではと思う気持ちもありますが、なかなか覚悟ができないのかもしれません。

    他の方の意見ももちろんくみつつ、自分と自分の家族にとってより良い選択は何なのか考えていこうとおもいます。

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

ダイレクトな言い方で申し訳ないです。。
私は、関西の有名な出生前診断のクリニックで、絨毛検査して羊水検査もしました。
結果問題なしで、元気な男の子出産して一年以上経ちます。

検査を受けたきっかけは、排卵日が確定しているのに、毎回の検診で週数より1週間以上小さかった。心臓の弁が逆流してた。頻脈だった。
といくつかの要因があったからです。
私も、上の子もいるし、病気があれば、中絶すると決めていました。
非確定検査は全く意味がないと思っていて、羊水検査一択でしたが、16週近くまで育ったのに、そこで中絶するのは辛すぎるから、もっと早くわかる確定検査ないかと調べて、絨毛検査を見つけました。
取り扱っている病院も少ないと思います🥲

結局、絨毛検査でも、引っかかってしまい、親の遺伝子検査と羊水検査までする羽目になりましたが、確定診断できたので、安心して妊婦生活過ごせました。
(もちろん産まれてからわかる病気の方がおおいと言うこともわかってます。)

上のお子さんが、3つの染色体異常以外のものであるならば、私なら、なおさら確定検査すると思います。

  • さえこ

    さえこ

    返信ありがとうございます。

    絨毛検査ですね。
    結局は検査に対するリスクを取ることと、もし万が一のことがあった時に中絶の選択をする覚悟が問題ですよね。週数がいけばいくほどなかなか踏み切れなくなるのかなと思ったりもして、、、。
    でも逆に良い方を考えれば確かに確定診断で安心材料にはなりますもんね、、、。

    • 7月10日
アイ

私は今回の妊娠でNIPT受けました。無認可だからこそ、全部検査できるものか一部選んで受けるものか選べました。また、異常があれば追加料金なしで羊水検査ができる、というクリニックで実施しましたよ。

「妊娠・出産」に関する質問