※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ダニアレルギーとハウスダストアレルギーで重度の症状があり、仕事と家事の両立に悩んでいます。アレルギー対策で忙しく、働くとアレルギーが悪化し、子供のためにも働きたいけど難しいです。

ダニアレルギー、ハウスダストアレルギーの方、
お仕事されてますか?


うちはクラス6の重度のアレルギーで
病院を探して治療するほどなので、
家事を手抜きができません。

アレルギー発覚当時、
ほぼ喘息になります。と医者に言われ、それは絶対にさせないと
毎日大量の洗濯、毎日大掃除です。
そのおかげか、
抗アレルギー薬は飲まずに
症状なく過ごせていますし、
なんとか喘息も発症していません。


ずっと看護師をしていて今は退職しているのですが、
この仕事が好きなので
子どもが幼稚園にはいったらパートでも復帰したいと思ってました。

でも働く暇がないほど掃除してます💦
少しでもシーツの洗濯が遅れたり、カーテンの洗濯を愚かにすると
鼻水がすごすぎて咳が出て夜も眠れず、熱に苦しみ、蕁麻疹がでる子どもを見てられません、、、

働いて忙しくなって
掃除を手抜きしたら
アレルギーを起こして
体調が悪くなり、幼稚園に行けない、アレルギーが治まるまで一週間かかる、、、そうなると仕事も休まないといけない。
負のスパイラルに陥るのが目に見えて、、、

でもこれは私の甘えで
寝る時間を惜しんで動けば
仕事と毎日の大掃除を両立できるのか、、、

子供の将来のための貯金もろくにできてないので、
金銭的に余裕はありません。
それにやっぱり仕事がしたい。

重度のダニアレルギーのこどもがいて働いているお母さん、
どんな感じかお話し聞きたいです。

コメント

てるてる坊主

私自身がダニ、ハウスダスト、ヒノキ、スギ、コナヒョウヒダニ、ススキ、イネ、ネコ、犬のこれらはグラフふり切ります😂
それに加えて重度の小児喘息もありました。
妊娠を機に復活して今では上手く付き合ってます。

息子もアレルギー体質を受け継ぎアレルギーの数値が凄まじいです😱
2歳からこの子は喘息になるよと言われていましたが、今のところ抗アレルギー剤と予防薬などでそれは防いでいます。


はじめてのママリ🔰さんめっちゃお子さん思いで毎日大変な思いされてるのが伝わります🥺♡


ダニとハウスダストであれば舌下免疫治療もあるので取り組んでみてはいかがですが?

ちょうど今年から息子が始めましたが、触りはとっても良さそうです🙌
まだ、今期終わってないのでなんとも言えませんが😂

薬で抑えることが悪いことだとは私は思ってないので、抗アレルギー剤服用しながらでも症状が出ないのであれば飲みますし飲ませます。
そうすることで大人が過敏に意識せず過ごせるのであればそういう手もありだと思ってます!


ちなみに我が家は、逆にマメに掃除してないです。
気にすればするほど神経質にこちらがなりストレスとなりますし、耐性がつかなくなるのも事実です。
私の母が私が小さい時かなり気をつけてくれていましたが、仕事を始めたことで少し手が回らくなったときがありました。

ただ、不思議とその方が体調がよかったり今までのは?と思う事もあったと言ってます。

アレルギー数値で言うと、アナフィラキシーショックを起こしたことがあるのですが、その頃がピークで凄い数を、叩き出しましたが今では調子がいいと先生がキョトンとするほど落ち着いてる時がありますよ☺️


はじめてのママリ🔰のやり方が間違いだ!と言ってるのではなく逆の考えがありそんな方法も?と思っていただけたらと思いコメントしました。


ちなみに、アレルギーがすごい時でも喘息で発作が起こってる時も大人になって色んなことが理解できるようになった今も、母のことを恨んだりするという感情はないです。
むしろ、よく生かしてくれたなーって思うくらいです🤣笑

なので、
もし、お仕事をすることを選んでアレルギーがひどく出てしまったり、喘息が発症してしまってもその子のタイミングだったと割り切っていいと思います。


ちなみに、息子はイヌアレルギーも酷いのですが実家の犬が大好きで、毎週お泊まり行く時は一緒に寝てるようです🤣笑
もちろん抗アレルギー剤服用はさせてます🙌
ただ、慣れるというか🤔
実家の犬だけに反応しないです😂
他の犬には触ると蕁麻疹や息切れ息苦しさが有るのですが😳
人の身体って不思議ですよね😂

まあ

うちのこもダニハウスダスト、ホコリなどなど、igeが3000ぐらいあります💦鼻と皮膚や目のかゆみが酷いですがオロパタジンのんでなんとか収まっていますが、数値は年々上がっています、先生な数値のわりき症状は落ち着いてるね。といわれます。喘息はギリギリなってなくてプールを習い始めてしはじめて気管支は強くなった気がします。
私も看護師してます。施設でのんびり扶養内でパートしてます。申し訳ないですが毎日シーツは洗えてないです。掃除機は2日に1回だったりクイックルワイパーだけもあります。カーテンもワンシーズンに1回。手抜きになってますがなるべく綺麗にしようとはしてます。

ふ9🍵

私自身が上の方と同じく幅広く各種アレルゲン持ちですが、私はもう子供の頃からの体質なので大体どういう時に出るってわかるので薬でコントロールしつつ掃除もまあまあこまめにって感じでしてますが、おっしゃる通り他の人より基本綺麗好きというか単純に綺麗にしておかないと症状出るのでそれが当たり前と思って生活しているのでそんなに苦はないです。
私は正社員で働いていますが、週一お掃除の家事代行に入ってもらってます。私がちょこちょこ掃除するよりプロが週一してくれた方がよっぽどピカピカになります🤣働いているし体質的な面もあるので費用は必要経費として考えています。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません!
家の中のことは見えないので、
みなさん以外な掃除で聞けてよかったです🙏
ありがとうございました!!

でも、びっくりしたのが
アレルギーの薬飲めば無症状で過ごせるんですか、、?!

うちの子は
アレルギーの薬をよく使う薬からあんまり使わない薬まで六種類程試しましたが
どれも全く効果がなく、
よほど重症なのかと落ち込みます💦

さらに喘息の代表的な貼るお薬にアレルギーが出て使えず、もし喘息になれば本当に学校など日常生活が困難になります。

ミティキュアは4歳前から始めてます。
お友達の家に行くこともできなかったのが
最近は2時間ほど楽しめるレベルになりました。

やっぱりうちの子がもう少し強くなるまで仕事は我慢しようと思いました。

ハウスキーパーをやとうなど、
とても参考になりました。


ダニが目に見えるくらい大きい虫だったらいいのにと思う日々です、、笑

みなさんのお子さんも喘息などなく、健やかに成長できますように!