※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ(°▽°)
ココロ・悩み

4歳娘にひどい言葉を言ってしまい、イライラが止まらず、注意しても理解されず、最終的には怒ってしまう悩みがあります。

4歳娘に自分が虐待(ネグレクト)してしまってるきがします。
かなりひどい言葉をいっています。
もし、自分が親からそんな言葉言われたら心に穴が開くと思います。
思い通りにらいくわけないって分かっていてもイライラが止まらず、注意しても4歳の娘は、「わかってる」「知ってる」と言われて更にイライラします。わかってるんだったら何で注意してもやめないのか、最初は優しく言うようにしてますが夕方になるともう体力も限界なので、娘が弟のおもちゃとったりしてるのみると、娘に強く言ってしまう、、こんな親は失格

コメント

はじめてのママリ🔰

私も何回言っても聞いてくれない時に酷いこと言ってしまいます😭
嫌い!とか、あっち行って、とかうるさい!とか3歳の子に酷い事言ってしまいます😭
最低だなって思いながらも止められずに言ってしまいます😢
あとでフォローするようにはしてますが、言ったことは消せないので子供の将来が不安になります😔

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    ありがとうございます😭
    本当にそんな感じです!
    自分自身を責めてしまいますよね…将来かなり不安です。
    この子が親になって子どもに同じ事いうんだろーなと…

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きくなって自分に返ってくるだろーなぁと思ってしまいます😭
    子供に酷い事言われたら耐えられない…。
    今のうちに直さないとですね😢

    • 7月8日
K S

二人育児だとついつい上の子に強く言ってしまう気持ちわかります!
私もめっちゃイライラしてた時あって、いじわるや冷たい言葉たくさんかけてしまったことあるので、、、
でも続けてると自分自信の心を傷つけてしまうから、少しでもイライラをコントロールしたいですよね。。。


イライラしたら背中とか、手なでながら怒ってみたら自然と心おちつくかもしれないです。

てぃ先生のYouTubeおすすめです!

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    返事間違えって下に投稿してしまいました!

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

わかります、そういうときありますよね😭優しくできなくて自己嫌悪…
兄弟喧嘩が多すぎて本当にうるさくて嫌になります😇
だいたいおもちゃの取り合いなので「仲良くできないならこれで遊ばないで💢!」って取り上げたり「うるさーーーい💢」って何百回言ってるかわかりません😱
鬼もオバケもゾンビも頼って黙らせちゃいます…笑

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    兄弟喧嘩は本当に一日中してますよね…こっちも一日中叱ってるから鬱になりそうです
    ウチも、おもちゃ取り上げたりよくします!
    ゾンビは使ったことなかったので今度言ってみます笑

    • 7月8日
みーこ(°▽°)

ありがとうございます😭
上の子に強く言ってしまうの本当に自分でも嫌ですよね…
意地悪とか本当その通りです…何でこんなひどい言葉言ってしまったんだろうと落ち込みます。セルフコントロールなんて育児ではかなり難しいです!

らるるたん 

気引きたいんですかね?😣
弟君が可愛がられてるように感じるのかな…😢
1歳9ヶ月はまだまだ手がかかりますし構っちゃうと上の子は一人で遊ぶって感じになってしまいますしね。
ママと二人の時間がたまにあったりすると愛されてるって本人も実感するのかなー😭

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    ママと二人の時間パパがお休みの日のお風呂の時間です!
    また、寝る前の絵本の時間もあります。もう少し娘と二人だけの時間があればいいなぁと考えてます

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

私もカッとなって、もーいい!知らない!って子供としょっちゅう喧嘩してます😂
どんな酷い言葉か分かりませんが子供が無条件にママ大好きなのはほんとに小さい子供のときだけです🥲
私は小学校2~3年の頃にはもう母のこと憎んでました‪‪💦‬

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    いつも寝る前に必ず、ママは大好きだからねと伝えています!小学生で憎んでいたんですか?

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年生ぐらいまではなんとか構ってもらおうとしてましたが、諦めて大嫌いになりましたね‪‪💦‬
    私の場合は逆に冷たい言葉の後にフォローがなくて良かったなと思ってます。
    突き放したあとに大好きだよってDVと同じじゃないですか😣

    • 7月11日
  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    なるほど、何できつい言葉を言ってしまったのか私自身も考えて、ちゃんと娘に説明した上で誤ります。
    そんなにお母さん構ってくれなかったんですか?

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あんたにはどうせ出来ないとかあんたは可愛くないとか言う親だったので‪‪💦‬
    自己肯定感下がりまくりだったので早くに縁切って良かったです😂

    みーこさんがどんな事言ってるかも分からずにきつい事言ってすみません🙇🏻‍♀️
    かなりひどい言葉、心に穴があく、と書いてあったので思い出してしまいました‪‪💦‬

    • 7月11日
  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    その言葉ばかりだと一緒にいて辛いですよね。
    褒められた事はないですか?
    全くの他人ですが、もしかしたらお母さんは貴方様に甘えていたのかもしれないです。
    親になると誰にも甘えられない、頼りたくても誰も助けてくれない自分で何とかしないといけないと思ってイライラしてしまい心の声を誰にも話せない時子どもにあたってしまう私はダメな母親ですが、沢山褒めてあげようと小さな事でも見つけては凄いね!頑張ったね!えらいね!と言うように心がけています。
    話がうまくまとまってなくてすみません!
    コメントで本音を伝えて下さりありがとうございます。

    • 7月11日
yurie

みーこさんの気持ち、すっごくわかりますよ!!!
4歳になるともう口が達者になって生意気なんですよね🙁
言い返してくるのがむかつく!笑
うちの子はよく「わかってるから言わないで」って言います😤
「だったら言わせないで!」って言い返します😶
毎日その会話ぜったいしますね〜。
ひどい言葉ってどのくらいですか?
私もかなり言葉遣い悪いので🫢

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    共感してくださりありがとうございます!
    同じですね、私も、分かってるなら何度も同じ事いわせないで!一回でわかでてくれたらこんなママおこってないから!とか子どもだから一度じゃ分からないって理解してるのにイライラしてぐちぐちいって最終的に、もうかってにしなよ、ママいなくなるからとか脅してしまったり(娘が泣くってわかってていってしまう)更にヒートアップすると、私兄弟が兄だけだったので口がかなり悪くで…ふざけんなよ!と怒鳴ってしまった事が何度ももあります…こんな自分が嫌でたまりません

    • 7月11日
  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    あと、あっちいってよ、一人にさせて、もうママ疲れて限界だから…といって泣いてる娘を見るとイライラしてしまい更に悲しませるような事を言ってしまいます。
    一度精神科に行った方がいいでしょうか?

    • 7月11日
yurie

ふざけんなよは言ったことあります。
私もヒートアップすると「おまえ」とか「あんた」とか言っちゃいます。
ため息ついて、ほんとにつかれるとも言ったことあります。
(現在進行形ですね)
たぶんみーこさんより色々暴言吐いてると思うし、たまに手も出ちゃうので。
精神科行かなくても大丈夫だと思いますよ!!

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    なんだか安心?しました…
    ありがとうございました😭

    • 7月13日
  • yurie

    yurie

    みーこさん反省?してるだけ偉いと思いますよ👏😣
    私全然悪いとか思ってないからもうその時点でやばいですよね🫣

    • 7月15日
  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    言いたくなくても自分に余裕がないと酷いこと言ってしまうので…少しでも息抜きできる時間作ってみようと思います。ありがとうございます!

    • 7月16日
  • yurie

    yurie

    私もまいにち余裕ないです🙃
    割と放置してる方なんですが、、なんでだろう?😳
    息抜きできる時間って必要!
    息抜きしてもすぐストレス溜まりますが😓
    お互いゆるーく放置もして、育児していきましょうね😣
    こればっかりは「ママ」にしか気持ちわからないですから。

    • 7月16日
  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    そうなんです!TV見せ過ぎてしまった日でも自分がその分息抜きできたわけじゃないけど子どもから離れる時間を作ったのにTVを消したあと「まだみたいー!」やらギャーギャ言われ、はい、またイライラスイッチ入りましたーみたいになります。
    本当に「ママ」にしかわりませんよねー!

    • 7月16日