※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

幼稚園から療育に通っている子供が、言葉の発達が少し遅れていることがわかり、市の支援ファイルを作るべきか悩んでいます。発達障害ではないが、支援が必要な状況です。

幼稚園の年中から療育に通い始めました。
もともと健診では何度か言葉の発達の面でひっかかっていて半年くらい?遅れがみれるかなーって感じで言われました。
市の発達相談にも行き発達検査して貰ったところ言葉の理解の面だけ少し遅れてるかな?と言う感じでした。

幼稚園にそれを伝えたところ、園も療育先と連携して支援していければ…と言われて、市の支援ファイルも作ると良いと思うと言われたんですが…

正直市の支援ファイルとかって発達障害とかなんかそういう診断されて作るものなのかと思っていたので…作るべきなのかよくわからなくて…

障害に抵抗があるわけではないんですが、実際市の検診でも発達障害とかではないと思う。
でも発達がゆっくりな傾向はあるって感じだったので。

コメント

ママリ

市の支援ファイルって、印刷して自分で書き込むやつですかね?
うちの市は印刷して自分で必要なページ作成するタイプなのですが、発達について書き込めるので今後発達相談や面談があったり、発達についての書類書き込む時などは見返せて便利ですよ☺️

無くてもあまり問題ないのでどちらでも大丈夫だと思います😬✨

• とまと

とまと

返信おそくなり、申し訳ありません💦
    赤ちゃんがお兄ちゃんの風邪をもらってしまって入院の可能性がでてバタバタしてました。

市の印刷するタイプです!

そう言うものなんですね、おしえていただきありがとうございます😊✨✨

• 7月10日