※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MyMy
産婦人科・小児科

下腹部の激痛で苦しんでいます。入院が必要か悩んでいます。

下腹部の激痛が起きました。
朝から仕事を休み、土曜日ということもあり時間外診療していただき子宮筋腫の痛みということで帰りました。

家に帰っても激痛は続き、あまりにひどいので夜にもう一度時間外診療へ。子宮筋腫の変性痛というらしく、そこでやっと痛み止めをもらいました。

夜家に帰ってから薬を飲み、少し効いたかなと思っていましたが、時間が経つごとに増していく痛みで眠れず泣けてきました。次の日見兼ねた夫が時間外診療へ連れて行ってくれました。

これでムリなら入院して痛みのコントロールしかないと言われ、職場に都合をつけて病院へ。


そこでやっと主治医の先生と会えたんですが、子宮筋腫の変性痛で入院になる人はあまりいないよ!と言われました。

私には我慢が足りなかったのかと思いつつ、入院生活を続けていても痛みは和らぐことはなく、むしろ痛くて夜眠れない日々。

今日は強い薬にして痛みは和らいだんですが、頭はボーッとして吐き気もあります。
そんな中、主治医の先生は「これならお家に戻って〜」のお言葉。

そんなに変性痛は入院するほどでもないんでしょうか?
家で効かない痛み止めを飲んで悶えていたらいいんでしょうか。
もちろん早く戻って仕事復帰もしたいのは山々ですがこれでは仕事にもなりません。
同じ経験の方いらしたら教えてください。

コメント

鈴菜

私も子宮筋腫持ちです。
たまに痛むことあります。
激痛の時は本当に立っていたのにしゃがんでうずくまるほどです。
でもその痛みも数分おきくらいで常にというほどでもなく、痛み止めも飲むことはないです。
生理の時は痛みに耐えられず飲みますが、その痛みがでるなは生理以外の時ですか?

  • MyMy

    MyMy

    1分おきに激痛→治る→激痛とほぼ常に激痛です。

    筋腫自体の痛みというよりは筋腫が何らかの変化を起こした際の痛みらしく、筋腫持ちの妊婦さんで1回起きるか起きないかという感じらしいです。

    ちなみに妊娠中なので今は生理は来ないです。

    • 11月30日
  • 鈴菜

    鈴菜

    妊娠中だったんですね。
    すみません。見過ごしました。
    私は妊娠してないけどたまにこういう痛みがありますが状況が違いました。すみません。

    • 11月30日
もち

お身体大丈夫ですか??

私も今月半ばくらいの朝に
突然お腹の激痛に襲われ、
緊急で受診しました。
そしてそのまま入院…。

あれこれ原因を探すのに
治療してくれましたが良くならず、
その結果emukecoさん同様、
筋腫の変性だということがわかりました。
妊娠してから筋腫もすくすく
育っていってしまったようで。


入院前も痛かったですが、
その後ますます痛みが増し、
夜も眠れない日々が続きました。
変な汗もかくし、どの体勢になっても痛いし…。
とにかく一人でのたうち回っていました(´・ω・`)

先生いわく、妊娠中の変性だと痛み止めも弱いものしか出せないから、
とにかく痛みがおさまるまで
耐えるしかないと。
しんどいけど赤ちゃんが元気なら頑張るしかないと。

長い人は出産まで続くようです。
おさまる人は週数が進めば
おさまるらしいのですが…。

そんなこんなで現在も入院中です( ´△`)💦
お腹の張りもあるので、
張り止めの点滴を繋がれている毎日です。。。

お仕事をなさっているとのことで、
よりお辛いと思います(。´Д⊂)
あれは経験者にしかわからない激痛ですから…。
痛み止めも本当に気休め程度ですし(苦笑)

emukecoさんの赤ちゃんも
元気に頑張っていますよね(ノ_<。)!
赤ちゃんと共に早くこの痛みが過ぎるのを待ちましょう😢✨

  • MyMy

    MyMy

    同じ人が居たー😭🙌
    めちゃくちゃ痛いですよね!!??

    家で泣き叫びながらのたうち回りましたし、病院でも何度も夜中にナースステーションのお世話になりました。

    今は医療麻薬らしいですが座薬カロナールよりキツイ痛み止めが効いてかなり楽になりました✨

    何度内診されても赤ちゃん自体はヘッチャラな具合に動きまくってて唯一癒される瞬間です👶🏻

    私は6日前からの痛みですがもにさん長引いて居ますね😰早く痛みから解放されますように😇

    • 11月30日
  • もち

    もち


    私も投稿を読んで思わずコメントしてしまいました😢💦
    同じ痛みを抱えている方がいるなと。

    私の場合、筋腫が大きくなってきていることもあり
    固くなると触ってすぐわかるくらいです(´・ω・`)

    のたうち回りますよねー!!
    痛いと言っても看護士さんも何もできず、
    「痛み止めもあげられなくてごめんね(。´Д⊂)」と
    謝られる日々で…。

    カロナールは二度飲みましたが
    さほど効かず(涙)

    本当に赤ちゃんが元気で居てくれることだけが救いです。・゜゜(ノД`)
    それがあるから頑張れています。

    6日前でもしんどいですよー💦
    初日から1週間が一番しんどかったですもん…。
    今はのたうち回る程の痛みからは解放されています✊!

    お互い少しでも早く緩和されるといいですね(。´Д⊂)

    • 11月30日