※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分の妊娠や出産に不安があり、赤ちゃんや育児の話を聞くのが苦痛。友達の赤ちゃんのジェンダーリビール会に行くのが気が進まず、気持ちを旦那に伝えるべきか悩んでいます。

 自分の妊娠生活、出産がうまく行くか不安で知り合いの赤ちゃんにあったり、育児の話を聞くのが嫌になってしまっています😭

 現在22wの初マタです。今日の夜に旦那の友達と一緒に、私の赤ちゃんのジェンダーリビール会を開くことになっています。ですが、開催の場所が旦那の友達の家で、そこには奥さんと生まれて2ヶ月の赤ちゃんがいます。
 その旦那の友達にも奥さんにもとても良くしてもらっていて、そこに集まっているみんなのことはとても好きです。

 でも、安定期とはいえちゃんと生まれてきてくれるかまだ不安な中で生まれたばかりの赤ちゃんを見たり、赤ちゃんがいる生活の話をされたりするのが、まだ不安定な自分と、かたや母子共に健康に赤ちゃんを産めた旦那の友達夫婦との立場の差が辛く、行くのが嫌になってしまっています。

 もちろん、今後の出産や育児についてきっと参考になることもあるだろうし、前向きに考えようと思えばきっと楽しい会になると思います。自分もこんな風に赤ちゃんを産むことができるのか不安なこの時期に、他人の赤ちゃんを見たくなくなるということはおかしなことなのでしょうか😢

 このモヤモヤしている気持ちを旦那に伝えたら、きっとちゃんと考えて話し合ってくれると思います。でも旦那も友達もとても楽しみにしてくれているし(言い出しっぺは旦那とその友達です)、予定も開けてくれているし、何より赤ちゃんや友達夫婦は何も悪くなく、純粋にジェンダーリビールを楽しみにしてくれているのに、自分の考えすぎやネガティブな感情で、行きたくないと伝えるのが申し訳ないです。

 妊娠中このような気持ちになった方いらっしゃいますでしょうか、またもしご自身がこういう状況になった場合、旦那さんに自分が思ってることを伝えますか?

 長文失礼いたしました😢

コメント

deleted user

なりました〜😭
友達とかに対してはなにもおもわないけど自分は元気な子産めるかな大丈夫かなって不安だけが先走ってほんとにしんどかったです😭💦わたしなら旦那さんに相談します!わたしも相談しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます( ; ; )!!
    同じ気持ちの方がいらっしゃって安心しました😢気持ちをちゃんと伝えなかった私も悪いですが、なかなか妊娠中のメンタルの細かいところまでは男性は気がつかないのかもしれないですね、、、
    お邪魔するお宅もきっと育児かなり大変な時期なのにそこに押しかけるのも、、、と思ってしまい、自分だったら嫌だなとダブルで気が進みませんでした😢旦那に伝えようと思います、ありがとうございました(;_;)

    • 7月8日
mama

2人目ですが、めちゃくちゃ気持ちわかります〜。幼稚園の送迎バスで1人のお母さんと同じバス停なんですが、その方はついこの間出産終えられてて。出産されてからずっとパパさんがきてたんですがこの前はママさんで。正直どう言う反応をすればいいかわかりませんでした。赤ちゃんを見たわけではないし、ほんとに無事に生まれたかもわからないので。生まれた時にラインが来たので、ラインではおめでとうと言えたんですけどね😔赤ちゃんを送迎のバス停に連れてきたことはまだありませんが、赤ちゃんを見たらまた、自分もちゃんと産めるのか不安でモヤモヤして気持ちになりそうです😔💦こればっかりは自分も産んでから同じ立場にならないとモヤモヤしちゃいますよね。妊娠中はナイーブなので仕方ないと思います😌👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんがいらっしゃる方のご回答とても励みになります😢
    コロナも流行り出してきてるのにわざわざそこに行って性別を発表する意味はあるのか、、、とモヤモヤしてしまう気持ちもありなかなか気乗りしませんでした🥲
    産んでから同じ立場にならないと、というお話本当に共感できます。そのためにもストレス溜めずに元気な赤ちゃん産むことだけに注力しようと思います🥲!!ありがとうございます( ; ; )

    • 7月8日