※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもを持たない選択は普通。子持ちをバカにせず、理解を。経験なくても配慮を。

結婚して子どもを持たない選択をした人、全然おかしくないし普通だと思う。
私も子どもを持つか迷いました。

でも子持ちをバカにするのやめてほしい。
親できるの?とか子育て何が大変なわけ?とか経験ないからわからないにしても心に留めておいてほしい。

コメント

こけこっこー

あとわたしは、大変なら産まなきゃいいのに、みたいな発言も結構傷つきました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌼

いや、大変て言っちゃダメなんですか?って感じです🥲
    産んで後悔なんかないけど大変だ〜って言いたくなりますよね…

• 7月8日
るん

子ども居ないのにそんな事言う人居るんですね😳

というか経験無いのによくそんな事言えるよなと思います😂

• ママリ

ママリ

友達が選択子なしでよく言われるんです🥲
    暇でしょ?毎日何してるの?とか、子育てに決まってる😂

• 7月8日
  • るん

るん

本当子育てに決まってます😂

子ども居ないから分かんないんだろうけど育児ってめちゃくちゃ大変なんだよ?🥺
    暇なんてないよ🥹

って言ってやりたい!

• 7月8日

自分を肯定したいだけだと思います。

世の中、まだまだ特に年配の方には、あえて子なしという選択が理解されなかったり、尊重されなかったりすることがあるかと思います。
いろいろ言われたり、本人しかわからないような思いもあるかもしれません。

でも、自分で決めた事ですから、その為になぎささんに甘えてバカにしても許してくれるから…と、そのような発言をするのは、かえって自分や自分の選択に誇りがないように感じます。

一度、本当に毎日頑張っているから、そのような言葉はやめてと伝えるといいかと思いました。
子供いる、いない関係なく、人を傷つけて自己肯定感を保つ人なんて、私は疎遠にします…😓

• ママリ

ママリ

同感しました。
    昔からの友達ですがこれを機に疎遠でもいいな、と思えました😔

• 7月16日