※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2つの幼稚園に通っている女性が、幼稚園選びで悩んでいます。A幼稚園は近いが、B幼稚園が気に入っている。息子もB幼稚園の先生が好き。将来の友達や通学距離も考慮中。遠目の幼稚園に通う方の経験について知りたいです。

今2つプレ幼稚園通ってます💡
A幼稚園の方が近くてB幼稚園は最寄駅1つ先のところです!
近さはA幼稚園の方がいいなあって思うけど通ってみてる感じわたしはB幼稚園がよくて🥺👍🏻
息子もB幼稚園にお気に入りの先生がいるのですが、プレの先生はベテランで担任にはつかないみたいなのであんまり関係ないかなあとも思いつつ…
幼稚園選ぶのに決め手がわかりません💦

A幼稚園だったら学区内?って感じなので小学生あがったときにお友達もたくさんいるのかなって思ったりもしますが、自分自身幼稚園のときに仲よかった友達と小学校行ってつるんでたかと聞かれるとそうでもないし関係ないかなって😢

自宅から割と遠目の幼稚園に通ってる方いますか??
入園したらバスは出るけど遠いと不便なこともあるよねーって色々悩みます( ˘•ω•˘ )

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでは遠くないけど学区外の所に通わせてます。
長期休みや通常保育後の預かりがあって(高くなくて)普通ののびのび園ていう条件だけで探してたのですが、そもそも学区内が微妙で迷ってた園が遠くてもう少しだけ違い学区外の園にしました。
通ってみて思うのは親も行く事あるのでやはり近いのはメリットに感じます。
(といっても今も凄く近いわけではなくて自転車で送迎しやすい距離って感じですが)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少しだけ近いの間違いです💦

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園でも親が結構行くことあるんですね😢
    車は旦那が乗っていってしまうので微妙なところなんですよね🫤

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園によるとは思いますが入園してみて行く事わりとあるなって思いました。
    参観日とかもあるので旦那様が休みで送迎してくれるならいいと思いますが、無理だった時に車置いていって貰えないと厳しいかもしれないですね。


    稀にですが行きはバスだけど帰りは迎えに行く日もあります💦
    後は通常保育後に課外授業とか申し込んだり長期休みの預かり申し込んだらバスは乗れないので送迎になります。
    園によってはバスで送迎してくれる所もある様ですが。

    • 7月8日
deleted user

自分が園行事に行くのが苦じゃない、災害時に迎えに行くのも大丈夫そう!ということなら遠くてもなんら問題ないと思いますよ😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その災害時とかが問題ですよね😭
    B幼稚園だと災害時は困るなあっていうのはあります😞

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

少し違いますが、私は一番近い幼稚園ですが、徒歩でしか移動手段ないので、バス通園してます。
それでも幼稚園に行くことが結構あります。
バス以外の時や緊急時に車などで行けるなら、全然Bでもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    A幼稚園でもB幼稚園でも入園したらバス通園の予定ですが車は旦那が乗って行ってしまうので緊急時にお迎えがB幼稚園は不便かもっていうのも悩みです😞
    やっぱりみなさんそういうところも考えて幼稚園選びますよね💦

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならやっぱり近さ重視かなって思います💦
    発表会や参観や個人面談などの行事はもちろんですが、
    コロナで自由登園になりバス利用不可になった時もありました💦
    車や自転車で行ける範囲でないと大変かなぁと💦

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナでバス利用不可なときもあったんですね😢
    それはめちゃくちゃ大変ですね😭
    A幼稚園も悪くはないけど、なんか微妙で(´;ω;`)
    まだ時間はあるので旦那ともじっくり話してみます〜😵‍💫

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間徒歩で送迎だったので、下の子がいると余計大変でした…
    現在妊娠中ですかね?生まれてから赤ちゃんと遠い幼稚園に行くのは、辛いかなぁと印象です😣
    そうですね💦親の意見よりやっぱり子供が嫌じゃないかが大切なので!嫌じゃない限りは通えば意外と楽しく過ごしますよ😊✨

    • 7月8日
i2

私は車がないので近い園にしました。

今年、年少で入園したのですが、頻繁に風邪引きます😅

4月は週の半分は熱があり園には行けず、コロナの影響もあり園からお迎えを頼まれることも多々ありました。
年少のうちは風邪ひいて免疫つけるから早退や欠席が多いとは聞いていたのですが、想像以上に熱出ます😂

早退になると、歩いてお迎えに行き熱のある子を抱えて小児科までっていうのが難しいと思ったので私は近い園にしました💦

もし距離の解決策(車やタクシー)があるなら、
担当のクラスがない先生が泣いてる子がいる教室を覗きに来てくれたりして見知ってる人に安心する、なんてこともありますよ🙆‍♀️✨