※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
家族・旦那

ちょっとモヤモヤ…9月に実家に帰省するのに、実母に帰る日程を伝えたら…

ちょっとモヤモヤ…
9月に実家に帰省するのに、実母に帰る日程を伝えたら「まだ仕事のシフトが分からないから即答できません。」とLINEが来ました。
ちなみに来月は旦那の実家に帰省しますが、これも帰る日程を伝えたら「仕事の休み取るから何日の何時に来て、何日の何時に帰るのか教えて!」とすぐに返答が。そして、休みを取ったと。

私の両親は熟年離婚していて、それぞれ生きるのに必死というか…でも実父は休みを取ってくれて(自営業なのもありますが)孫に会うのもすごく楽しみにしてくれています。しかも9月の帰省は2人目が生まれて初めてなので、実父も下の子に初めて会います。
私も自分の両親に下の子を抱っこさせてあげたいとずっと思っていました。なのに、実母の返答がこんなんで😅
私たち家族に会いたくないのかな⁈と思ってしまいます。
そこは無理してでも可愛い孫たちに会うために都合をつけてくれるものだと思っていたので、がっかりしました。
コロナ前の帰省時も、こっちから何度も「会えない?夜ご飯だけでもどう?」と聞いて、やっと会えた…みたいなことが度々ありました。
母は母でこっちに気を遣っているのかなとも思ったりしましたが、毎回の返事がそっけないので(仕事が忙しいがほとんどです)もうこちらも、帰省の際声かけるのを躊躇うほどです。でも今回は2人目に会える!という事でもっと違う返答を期待していたのですが、、
私の旦那はそもそも、私の実母を毒親と思っていて(笑)会わなくても別にいいじゃんって感じですが、旦那の両親はやっぱり、自分たちは孫2人に会えてるけど、もふもふちゃんのお母さんはまだ会えてないんだよね??と心配気味に聞いてきたりするので。。「会う気ないみたいです!」とは言えないし😂
私はこんな親子関係にはなりたくないなぁと思う今日この頃です。。
最後まで読んでくれた方がいたら嬉しいです。。

コメント

yuki

色々いっぱいいっぱいなのと結婚もしたし、、と割り切っているのかもしれませんね😅

我が家は、私の実母はとても可愛がってくれていますが主人の母は会った事すらないです。
でも、会いたくないとか不仲という訳ではなく「あなたの家族であなたの人生なのだから」と言った感じで一線引いている印象です😀

  • もふもふ

    もふもふ

    わたしのモヤモヤを聞いてくださりありがとうございます😭
    会ったことないんですか!😳
    見守ってくれているのならいいんですが、血のつながった母娘なのに一線引かれているのはちょっと寂しいなと感じてます…さらにその孫となったら目に入れても痛くない存在なのに(とよく聞きますよね)。LINE電話しようと声かけてもまったく聞く耳持ってくれないんです😢
    次会うのはもしかしたら葬式の時なんじゃないかと思っちゃいます😂

    • 7月8日
  • yuki

    yuki


    はい😀
    主人の親も離婚しており、義母には義母の人生がありますしね🤔
    タイミング合えば会わせたいね〜とは話しているものの主人のタイミングと義母さんのタイミングが合わず、、写真とかは送ったりしているみたいですがね😅
    私の母とは随分違うので最初は戸惑いがありましたが、無理に会わせる事もないのかなぁ〜と今は感じています。

    ただ、会うのは良いが孫の面倒は正直言ったら大変。とか孫よりもやはり我が子の方が可愛い。なんて言う祖父母世代の話題もあったりしますからね、、、

    寂しさもあるけれどお母さんの人生もあるし、、悩ましいですね🥲

    • 7月8日
  • もふもふ

    もふもふ

    うちは転勤族で、年1の帰省が唯一会える機会なので、頻繁に実家に帰っていたら煙たがる親もいるのかなと思いますが、、
    自分の親なのに距離感が難しいなと感じます💦

    • 7月8日
ままり

昔からそうだったんでしょうか?
そうじゃないなら本当に生きるのに必死で忙しいんだと思います、、、。
シングルの義母がそんな感じで、休みを合わせることはありません。嫁いびりされたりして好きじゃないのでちょうど良いですが🤣

会えるかもしれないという曖昧な回答もしたくない完璧主義なお母さんなのかなとも思いました。内容も特段厳しい事言ってるわけでもないので多分言い方の問題だと思うんですよね。笑
今までの様子はわからないですが、今の忙しさだけで毒親って言われたら私は嫌だなぁって思いました。元から親子関係はイマイチだったわけではないのであれば、こんな親子関係にはなりたくないまでいうと不憫に思えます。
休みをとった分お金を渡せるわけではないと思うので、自分の生活維持して子どもたちに迷惑かけない人生の方が親にとっては大事だろうと思いますよ。
仕事終わってからの時間とかに少しでも会えたらいいよ。むりしないで。くらいの気持ちで良いんじゃないかなと思います😊

  • もふもふ

    もふもふ

    お返事ありがとうございます😭
    完璧主義ではないですし、私は自分の親を毒親とは思ったことはありませんでした。が、旦那に幼少期の頃の話をすると、私の親は毒親らしいです(笑)別に虐待とかネグレクトとかは一切なく本当に普通に暮らしてました。強いて言えば、離婚前の母はかなり荒れてて実父の悪口ばかり聞かされてましたね😂今となっては夫婦の問題だからそれを子どもに言われても…と子どもを持った今、そう思います。
    こちらも無理なお願いは一切してないんですけどね💦
    母と祖母はかなり仲よくて頻繁に祖母宅へ遊びに行っていたので、それに比べると今の親子関係には雲泥の差があるなぁと感じてます。。

    • 7月8日
Rmom🤎

旦那さん、どこら辺を毒親と
感じたんでしょうか、、、🤔?
夫婦喧嘩しててお母様が
荒れてたと書いてありますが
その部分だけで毒親と
思ったんですかね、、、?毒親は
その程度じゃないです(笑)

私は実母も義実家も近場の
距離ですがどちらとも共働き、
義親とは距離あるんで旦那
抜きでは合わないですし、
孫に会わせたい!って言う
感情は無いんでそこは旦那
次第で旦那に任せているん
ですが、実母には積極的に
会わせたくて、でも
働いているし、なかなか
頼りたい時あっても9割
断られます、、、。そんな時
ちょっと切なくなるんですが
私の下に中3の弟がいて
まだまだお金がかかるので
実母も必死で働いているん
ですよね😢なので無理に
息子に会ってよ!世話してよ!
って言えなくて、タイミング見て
会うようにしてます😢😢

  • もふもふ

    もふもふ

    お返事ありがとうございます😭
    色々私の子供時代の頃の話と合わせて、総合的に見て毒親だと(笑)私はそうは思いませんが。
    うちは転勤族なので、年1しか会うことができないので、仕事が忙しいのも分かるんですがちょっと会う時間を取ることもできないのか😢と帰省の度に悲しくなります。本当食事を取る数時間しか会えたことないです。。

    • 7月8日
Rick

こんにちは😊
毒とまでは思わないですが、子どもに興味ない方や、自分のペースを崩されたくない方は一定数いらっしゃると思います❗
がっかりする気持ちも分かりますが、もう割りきるしかないです。かといって、連絡を断つとかせず、大人の対応がいいかなと思います😊

  • もふもふ

    もふもふ

    お返事ありがとうございます😭
    そうですね、興味がないと思って割り切ろうかなと思います。

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

実際仕事の都合まだ分かんないのに帰るって日程言われても困りません?
私なら困ります😧

  • もふもふ

    もふもふ

    お返事ありがとうございます😭
    仕事の休みの申請が前もって出来る様にこちらとしては、日程を伝えてます。急に帰省するよ!といってもそれこそ、母も困りますよね。
    せめて、休みの申請してみるね、とかまだ会ったことのない下の子に会いたいなぁみたいな雰囲気でもあれば、こちらも会えたらいいな!!と思いますがそういうのもなく、、、なので😢

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

シフト制ならまだ9月のはわからないのでその返答になったのかなと。
今に始まった話ではなさそうなのと、あまり自主的に会いたいとかがそこまで無いなのかあるけど外にださないのか表現してくる方じゃないと思うのでさっぱり対応なのかなと思いました💦

そういう方と割り切って無理して会うと疲れるので見返り求めない程度に程々な距離感がいいと思います。

親じゃないけど私と姉もドライな関係で、決して仲良い姉妹じゃないしでも仲悪くもなく姉妹じゃなくて知人みたいな関係です。
仲良い親子や姉妹関係憧れます。

  • もふもふ

    もふもふ

    お返事ありがとうございます😊
    うちは転勤族なので頻繁に会えないかこそ、年1の帰省の時くらい楽しく会いたいのに、なんか寂しいなと思ってましたが、もう割り切っていくしかないですね😅

    • 7月10日