※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

初めての保育園での経験が大変で、子供が泣き続けている状況に不安を感じています。今後の保育園入園に対する心配や悩みを抱えています。

今週、初めて一時保育を利用したのですが、もう家に帰ってからも本当に大変でした、、

今後保育園に入園させるつもりですが不安しかないです。皆さん最初はこんなもんですか?

火曜日、A保育園に1時間だけ。
涙のお別れをして前半も私を探して泣いてて後半はなんとか泣き止んで少ししたらお迎えで終わりました。この日は特に何もなく。

問題は木曜日、B保育園に4時間預けました。
ちょこちょこ泣いて私を探してたみたいで、すぐ帰りたがるし、ご飯も二口だけで終わり、もちろん昼寝もできず。水分もほぼ摂らず、、

家に帰ってからご飯を食べて昼寝させようとしたらまさかの昼寝拒否。
夜早く寝かせればいいか〜と普通に過ごし、
いざ寝ようとするとギャン泣き😱
寝室に行くのを嫌がる、意地でも寝たくないといった感じでした。

こんな事は初めてで、しかも激しすぎるギャン泣き、、普段はあそこまで泣かないので明らかにいつもと様子が違う。
朝6時に起きてて22時まで一睡もせず。
さすがに眠すぎて限界でギャン泣きしたまま無理矢理寝室に連れていき22:30にやっと寝てくれました。

普段一度寝ると朝まで起きないのに夜も起きてずっとギャン泣きしてました、、

絶対昼間、保育園に行った影響ですよね😭
可哀想な事をしてしまったととても心が痛いです。
こんなんでいずれ保育園に行かせられるのか、、

ちなみに一時保育を利用した理由は
私が切迫ぎみで少しでも安静にした方がいいと言う事と、いずれ入園するのでその練習にと思って利用しました。

コメント

一歳頃って特に環境の変化とかで昼間に受けた刺激か頭の中で要領がいっぱいになり、爆発して夜泣きや夜寝れなかったりあるそうです😀

保育園の影響はあると思いますよ!でもそれは慣れです☺️知らないところに行くと大人でもしんどいですよね。
今後使う予定なら泣くから頻度控えるとかはやめた方がいいです。通わせる予定なら決めた日数行かせた方が慣れるのも早いですよ🙏

お母さんが元気に赤ちゃん産むため、切迫でなかなか上のお子さん相手もできないだろうし少しの間大変かもしれませんが練習とおもってがんばりましょ😊✨

こはね

子供だって新しい環境になれば慣れるのに時間かかるはずです!
普通に保育園入園する時だって慣らし保育2〜3週間くらいありますし....
大変かもしれませんが、そこは温かい目で寄り添ってあげるしかないかなと思います😅

結優

一時預かりで預けられるとわかるようになってからが、そんな感じでした。

それまでは泣かないでバイバイできてたのが、2歳頃から突然泣くようになって…

もう迎えに行ったら、いつも以上にベッタリで離れてた時間を上回る勢いで甘えられましたね😥

それが幼稚園入園の頃には案外とあっさりバイバイできて、あっさり帰ってきましたよ😄

人見知り、場所は見知り、ほとんど無い方でした。