※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
ココロ・悩み

浜松市で上の子の子育て相談をしたいです。幼稚園以外で相談できる場所を知りたいです。上の子の登園拒否や育児について悩んでいます。

浜松市で子育てのことを相談できるところはどこでしょうか、、、
親子健やか相談は下の子で利用していますが、成長の相談がメインかなと思います。
上の子のことで相談したいです。上の子には聞かれたくないので本人抜きで相談したいです。
上の子の登園拒否のことやその他もろもろ、話を聞いてもらいたいです🥲
幼稚園の先生にも相談していますが、他にも相談できる場所があれば教えてください。
上の子の性格や育児方法で本当に悩んでいます。

コメント

はちゃ

わたしは東区住みで、
東区役所の健康づくり課の保健師さんに相談したことがあります🥺

爪噛みとか、あとは叩いたりとかあったのでどうしたらいいかとかでしたけど…

きっと電話でも話聞いてくれると思いますよ🥺

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

区役所に直接いき、相談されたのでしょうか?その際事前にアポは取りましたか?💦

• 7月11日
  • はちゃ

はちゃ

いえ!直接電話しました😣💦
    相談したいのですが、可能な日はありますか?みたいなかんじで!

• 7月11日

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます😊

• 7月14日
ちんちくりん

上の方がおっしゃっているように市の保健師さんや心理相談に行ったりですかね🤔

私も定期的に相談にのっていただいています☺️
あとルピロさんも相談できますね!

ポケモン大好き倶楽部♡

ルピロ!調べてみます。
    ありがとうございます

• 7月11日
ym

私は児相に電話しました。
児相の方、本当に優しいです。
連れ去られるんじゃないかとか、怒られるんじゃないかとか思う人も多いと思いますが、そんなこと全然ないです。

ポケモン大好き倶楽部♡

児相でも相談に乗って貰えるんですね。調べてみます。
    ありがとうございます😊

• 7月11日

上の子の3歳検診と下の子の4ヶ月検診の時の問診票みたいなのに、「つらいつらい」と書きまくったら(実際は、上の子の扱いに悩んで、2人に手をあげてしまいそうになる みたいな感じで書きました)市の保健師さんから電話がかかってきました。

最近は落ち着いたけれど、上の子の行動で悩みがあるときは
保育士さんがいる子育て支援ひろばに行って、話を聞いてもらってます。(上の子がこども園に行っている間に)
臨床心理士が来てくれる支援ひろばもあるので気になってるところです。

ポケモン大好き倶楽部♡

どこの広場でお話聞いてもらっていますか?
    下の子を広場に連れて行っていますが相談できるような雰囲気ではなくて😅💦

• 7月11日

退会ユーザー

「まんまのつぼみ」ってところです。
    保育士が常駐してるわけじゃなくて、育児相談日が月に何回かあるので、その時に相談してます。
    支援ひろばのスタッフさんに話をしたら、「それは保育士がいるから、ちょっと待ってね〜」ってな感じで。

ちなみに、臨床心理士が来るのは「おひさま」です。
    こっちは先月、相談してみようかな〜と思ったら、支援ひろばの利用者が多すぎて入れませんでした😭ご参考まで!

• 7月11日

ポケモン大好き倶楽部♡

高丘のところですかね?
    近いので行ってみます♡
    ありがとうございます!

• 7月12日

退会ユーザー

そうです!!(正確に言うと、葵西ですがほぼ高丘かと🙂)
    育児相談日ねらって行ってみてください〜。

• 7月13日

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます😊

• 7月14日