※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんれゆ
子育て・グッズ

実家で里帰り出産し、保育園に入れるために住民票を移したい。そのメリットデメリットについて教えてください。

実家での里帰り出産を予定しています。
私の親は仕事をしており、娘の世話をするのが厳しいため、保育園に入れるつもりです。
住民票を移さないと保育園の申し込みができないようなので、旦那の住民票はそのままですが、私と娘の分は実家に住民票を移そうと思います。
そのことによる、メリットデメリットを教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

yunon🌏

住民票ってよりも
保育園ってそんなすぐ
入れますかね?💦

私なら里帰り辞めるか
保育園預けないです。

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

一斉申し込みの時期じゃないと難しいですよね( ; ; )
    どちらかを選ぶしかないですね💦

• 7月8日
  • yunon🌏

yunon🌏

一時保育とかの方が
    楽かもですね🤔

好きな時に預けたり
    出来るので!

• 7月8日
  • ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

一時保育、調べてみます😄
    ありがとうございます!

• 7月9日
イリス

住民票うつして保育園申請して、決まらなかったらまた住民票戻すんですか❓
復職しない保育園は出産前後4ヶ月くらいしか預けられませんよ。

日中保育園にいっているからって少し負担が減るかといいと、そうでもないようです。
時間通りに送迎しなきゃだし、最初は洗礼受けて体調崩すことも多く、お迎えやら通院やらの手間が増える。今はコロナ禍ですし
ず、短期しか入れない保育園はデメリットも多いです。

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

里帰り終わったら戻すつもりでした。
    デメリットの方が多いですね‥もう一度考え直そうと思います😂

• 7月8日