※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

子供の教育資金について、学資保険とジュニアNISAどちらがおすすめか、また貯蓄方法について教えてください。

子供の教育資金についてです。

現在は御祝儀などのお祝い金全額と児童手当を全額貯金しています。
今後学資保険ととジュニアnisaも行いたいのですが、どちらがいいとか二つやった方がいいとかありますか?

学資保険のおすすめ
ジュニアnisa の証券会社、銘柄おすすめ等ありましたら教えてください。

また皆さんは教育資金をどのように貯蓄されていらっしゃいますか?ディープな質問をしてしまいすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

全額貯金なんてめっちゃ偉いですね。私は学資保険はリターンが小さ過ぎるので終身保険(10年積み立て)を代わりに使ってますがジュニアNISAをやるならそちらに全振りでSBI証券ですかね。それで全世界株に投資が安パイなのかなぁ?

• はじめてのままり

はじめてのままり

むしろご祝儀と児童手当しか貯金できてなくて不安です。
    そうなんですね!ありがとうございます。参考にさせて頂きます!!

• 7月8日
ちゃちゃ

私も上の方と同じで学資の代わりに、15年積立の終身保険はいってます。

ジュニアニーサは、うちは楽天で全世界とso500半々で買ってます!

大学資金なのですが、使う時大暴落してたらここからは使わず、貯金の方から出してあげようかなーと思ってます〜

• はじめてのままり

はじめてのままり

保険とジュニアニーサ両方されてるんですね!両方されていた方が安心できますよね!参考にさせて頂きます。

ちなみにちゃちゃさんは、ジュニアニーサ年80万満額されていらっしゃいますか?
    ジュニアニーサ満額+保険だと我が家だとキツイ気がして…二つ合わせて2〜3万円に抑えたいところなんですが。その場合だとジュニアニーサに毎月3万円とかのほうが、いいのかなという気もしてしまいます。

• 7月8日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

うちはジュニアニーサ満額やってます!保険は月に15000円くらいだったと思います。

2、3万でも良いと思います☺️

ジュニアニーサも今下がってるので始めどきかもです!去年始めた人は結構今しんどいかもです。。

• 7月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!ちゃちゃさん素晴らしい計画です、尊敬します!

ちなみに楽天証券ということなのですが、楽天での不満などはありますか?お子さんは楽天のネット銀行をお持ちで、子供楽天銀行→未成年口座→ジュニアニーサ口座への入金方法であってますか?

子供のネット銀行を楽天銀行で作ろうか、郵貯とかの方がいいのか色々迷ってしまっていて…

差し支えなければ教えて頂きたいです。🙇🏻

• 7月8日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

楽天証券の不満は特にないですー!

ニーサ用に子供の楽天銀行つくりました。
    お金の流れ合ってます!

普段のこども貯金は地方銀行にしてます。

• 7月18日
ままり

楽天かSBIかなと思います!
ジュニアNISAするなら使いたい時暴落してること考えて現金貯金必須ですね🤔
確実に貯めたいなら学資保険の方が良いと思います✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね、世界情勢もいろいろありますし、親の万が一を考えたら学資保険がいいですよね!
    現金はもちろんのこと、プラスで保険で教育費貯めれたら中々引き出せないし確実に溜まりますよね!

• 7月8日
にゃむ

私は何回聞いてもNISAとか投資信託は理解出来ず、世界情勢も不安定なので、安心できる学資保険に入りました🙆‍♀️⭕️旦那に万が一があっても満額補償してくれるのでありがたいです🌟🙏

• はじめてのままり

はじめてのままり

たしかに、わたしもずっと調べてはいるものの、どの銘柄にしようかずっと悩んでしまいます。
    学資保険なら安定ですよね!

差し支えなければどちらの保険会社、プランでしょうか?(お答えしていただかなくても大丈夫です)

• 7月8日
  • にゃむ

にゃむ

保険の窓口に相談して結局JAにしました😊✨お祝い金がもらえるやつもあるので、成長過程と共に経済状況をみて、必要な時にもらえればと思います❤️ゆくゆくお金に余裕があれば投資信託やNISAなど考えようと思ってます✨

• 7月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!JA気になっていました!窓口も多かったりするので、安心ですよね!
    確かに学資保険を安定的に貯めて余裕とかがあれば他のするのが確実かも知れないですね!
    ありがとうございます😊

• 7月8日