※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
ココロ・悩み

夫はゲームが好きで、ストレス発散や上司との付き合いもある。ゲーム中は私も寂しさを感じ、ストレスで泣いたりしている。夫からゲームを取り上げるつもりはないが、どう接していけばいいか悩んでいる。

5ヶ月の男の子のママです。
夫のゲームについて悩んでいます。

夫は子供が大好きで、良く遊んでくれお世話も嫌がらずにしてくれます。
仕事が忙しく24時をすぎて帰宅することもありますが、基本的には早く帰ってきてくれて家事も手伝ってくれます。
良き夫であり良き父だと思っています。

その夫が大好きなのがゲームです。時間は2時間までと本人の中で決めているようですが、遅くに帰宅してもほぼ必ず毎日やるほど好きみたいです。
上司の方も同じゲームが好きなようで、よく夫とヘッドホン越しに楽しそうに会話してゲームをしていることもよくあります。
無駄遣いもあまりせず、ご時世もありあまり飲みに行くこともない夫の唯一のストレス発散の場です。上司の方との付き合いという面もあるのでしょう。
無駄遣いもせず家族のために日々頑張ってくれている夫を微笑ましく見守りたいです。

ただ、私はゲームをしている夫の姿が好きではありません。リビングのテレビを占拠してゲーム以外の音が耳に入らないようなヘッドホンをして、タイミングが悪く目の前を通ると「最悪」とボヤかれることも。最近はゲームの起動音だけでイラッとしてしまいます。
ご飯の最中や寝る前はコミュニケーションを取ってくれて話に付き合ってくれます。今日あったことや色んなことを夫と楽しく話したいのでその数十分ではあまり満足出来ません。
話をすることが好きな私が今直接話を出来るのは夫だけ。ただ、夫のストレス発散を邪魔したくないという気持ちもあります。夫がゲームをしている間は好きなことをしようと、私もゲームをしたり裁縫をしたり筋トレと色んなことにチャレンジしてみましたが、どうしても夫へイラつきや寂しさが溢れて何も出来なくなってしまいます。
最近は夫がゲームをやってる間は家事もやる気がおきず、別の部屋の隅で丸くなって泣きながら携帯を眺める毎日。近頃はストレスで嘔気がすることも。

家事育児に積極的な夫の唯一の楽しみであるゲームが嫌いな私。贅沢な悩みだとは分かっていますが、どうしても自分の心がついていけません。
夫からゲームを取り上げる気はありません。(やめてくれるのがベストですが)
今後どのような気持ちで夫のゲーム姿と付き合っていけばよいでしょうか。毎日こんな寂しい気持ちはあまりしたくありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

わぁ、わかります。
旦那らAPEXにはまりすぎています、、ヘッドホンしてる時に話しかけても聴こえてないし、
むしろ話しかけんなって顔してます。😂

悪阻ひどくて倒れている時に
ゲームで気づかれなかった時は殺そうかと思いました笑笑

その後、私の留守中にやると約束しました!お風呂に入ってる30分とか、お出かけや買い物の2時間だけとか。取り上げることはできないので視界に入らないようにしてます。🤣

• れん

れん

男性は皆さんAPEXが大好きなんですね😂
    私も悪阻が酷く倒れてる最中にやっている姿を見て殺してやろうと思いました笑
    やっぱり視界に入れないのが1番ですね!
    コメントしていただきありがとうございました!同じような思いをしてる方にコメントいただき少しスッキリしました😆

• 7月8日
まま

分かります〜😫
うちの旦那もAPEXやってるかYouTubeでAPEXの動画ばっかり見てます😅
うちの旦那も帰りが遅いので、夜娘が寝た後が2人時間なんですけど、私は残りの家事したりしてますが、せっかく2人だから旦那と今日1日のこととか色々話したいんですけど、旦那は永遠ゲームかYouTubeずっと見てるし、話しかけてもケータイ見ながらだし、付き合ってた頃は一緒に映画見たり色んな話したのにな〜とか勝手に悲しくなってます😢

• れん

れん

夫も夜はAPEX、朝はYouTuberのAPEX動画をずっと見てます🤣
    悲しい気持ちになりますよね...。
    夫も話を聞いてる最中携帯でピッコマ見てて腹立つし悲しいです笑
    同じような方がいてとても嬉しくなりました!
    コメントいただきありがとうございます🥰

• 7月8日
  • まま

まま

せめて一旦スマホ置いて話して欲しいですよね😓
    でも最近はわたしもケータイいじってる時に話しかけられたら、ただ手を止めるだけじゃなくて、わざとケータイ閉じて傍に置いて顔みて話を聞くようにしたらちょっと旦那の中で俺もしなきゃって思ったのか分かりませんが、ちょっと手止めて話聞いてくれるようにはなりました!
    会話ってよりは一方的に私が話して、へぇ、そうなんだとかで終わるんですけどね😮‍💨
    もちろんAPEXで戦闘中は無理ですが😅

• 7月8日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの旦那も毎日リビングのテレビでベッドフォンしてAPEXやってます😅

22時半くらいから2時くらいまでやってます。

私自身もゲームは好きじゃないですが...私が寝かしつけしてる間に食器は洗ってくれてるので、特に迷惑してないので仕事に支障なければ好きにやればいいと思ってます💦

私はむしろ喜んで好きなことしたり、寝室でゴロゴロしながらスマホいじっててそれが楽しみなくらいです😅お互い何も気にしない自由時間なので。。

• れん

れん

APEXは人を狂わせすぎですね🤣
    食器を洗ってからゲームする旦那様はとても素敵ですね!
    夫がAPEXしてる間に楽しめるような趣味を頑張って見つけます💪
    コメントいただきありがとうございました❤️

• 7月8日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

旦那勢APEXしすぎじゃないですか😂!?
    他にゲームないんか?笑

せっかくのフリータイムなので有意義に使えるといいですね😊❤️
    ぜひぜひゆっくりしてください✨

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

れんさんのただのわがままではないでしょうか…

例えば日中、家族が揃っている時とか
お子さんのお世話をしないとか
お世話しながらゲームしてるとか
家事を手伝ってくれないとか
家族団欒の時間を割いてまでゲームをしているわけでは無さそうだし
そのゲームのせいで子供が起きてしまうとかでもないですよね…
ゲームを夜遅くまでやり
朝起きれなくて遅刻するとか
生活面で支障が出ているわけではないですよね…?

私の旦那は携帯ゲームしながらトイレに篭ったりするので
そういう感じじゃないですよね…?笑

ただ自分の寂しさのために相手の好きなものを奪っていいわけがないんですよ…

• れん

れん

コメントありがとうございます😊
    わがままなのは承知していますし、夫からゲームを奪う気も毛頭ありません。ただ、どのようにゲームしてる夫と付き合っていくかの心持ちが知りたかったのです。
    リビングで家事をしているだけなのに最悪と言われるのは傷つくので...。
    コメントありがとうございました!

• 7月8日