※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発語が遅いけど意思疎通可能かつ自閉症や発達障害の可能性について質問があります。2歳9ヶ月の長男が言葉が不明瞭で、自閉症の可能性が心配です。

「意思疎通できていて発語が遅いだけなら問題ない」
とよく聞きますが、
「意思疎通できるけど発語が遅いから、調べたら自閉症だと分かった」
という話も最近ママリで見ました。

発語が遅いけど意思疎通は可能(こちらの言うことを理解して行動できる)、
このタイプで、実際に調べたら自閉症や発達(または知的)障害が見つかった方はいらっしゃいますか?

2歳9ヶ月になる長男は、いまだにほぼ宇宙語です…
2語文、3語文はチラホラ出てきましたがかなり少なく、また言葉自体が不明瞭です。

「僕ジュース飲みたい」→「ぼく じゅーし てぃーたい」

コメント

ななみ

うちの子そうです。
ASDの診断名ついてます。
上の子は他にも気になるとこありましたが😅💦
結局言葉が出てからも
気持ちを言葉にするのが苦手なタイプで相手にうまく伝えることができず癇癪起こすタイプでした
(年齢と共にだいぶ改善されました)

• ママリ

ママリ

教えてくださり、ありがとうございます。
    言葉が出てからもうまく伝えることができなかったのですね。
    息子もそういう面がないか、注意して見ておこうと思います。
    参考になりました、ありがとうございます。

• 7月8日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちの娘がそのタイプでした!
1歳半検診では7語くらい話し、意思疎通もできていましたが2歳半まで言葉は増えず。
2歳半に2語文が出てああ良かった☺️と思い、そこから言葉の爆発期がきましたが、基本的にマイワールド。
不思議に思い、3歳半検診で相談しましたが、大人が誘導する形でコミュニケーションは取れる(保健師さんとの1対1のやりとり)ので3歳半検診でも引っかかりませんでした。
4月から幼稚園に入り、担任の先生から発達検査を勧められて検査したところ、軽度知的障害+自閉スペクトラム症の傾向があるとのことでした。(医師による診断予約待ちです)

よく自閉傾向があるお子さんは意思疎通が難しい、目が合いづらい、逆さバイバイなど特徴がありますが、うちの娘はそれがほとんどありませんでした。(ほとんど、というのは目が合いづらいな〜と思うのがたまにあったくらいだったので)
不安を煽るわけではないですが、こういうパターンもあります💦

• ママリ

ママリ

教えてくださり、ありがとうございます。
    うちの子とすごく似ています…!
    逆さバイバイ、目のあいづらさ等、うちも言葉以外で気になることはなく、検診で引っかかったこともありません。

でも検診で引っかからずに見過ごされることもあるのですね…。
    長男は今幼稚園に通っているので(満3歳児クラス)、担任の先生に相談してみようと思います。

「男の子だから言葉が遅い」「一人目だから言葉が遅い」
    と、私も悠長に構えすぎていたかもしれません…

• 7月8日