※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量を増やす際のメニューアドバイスをお願いします。同じメニューが続くのは問題ですか?副菜を増やすか、炭水化物を増やすか迷っています。

離乳食について質問です。
3回食なんですが、最近良く食べるようになってきて量を増やしてもいいのかなぁと思えてきました。
いまは、パン粥80gか軟飯に鶏肉や魚のタンパク質を加えたおやきを80g、野菜スープ45gをほぼ固定であげていて、そこに追加でヨーグルト30~40gやバナナをあげています。
量を増やすとしたら、何を増やせばいいでしょうか?
あまり余裕がなく、副菜を増やすのは大変だなというのが本音なのですが、プラスでもう一品おかずを増やしたほうがいいのか、炭水化物を増やしていいのか、アドバイス下さい😣
また、いつも炭水化物とタンパク質+スープのメニューになってしまうんですが、いつも同じだとよくないですか?
一応スープは毎回違う味になるようにしていますが、具は野菜で毎回同じです😂

コメント

J子

うちは1食おかゆ100g, 野菜60g+デザート40gぐらいです。
栄養士さんに欠かせない栄養素は何か聞いたら炭水化物って言ってたので、増やしても大丈夫だと思います!😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    炭水化物増やしてもいいんですね😊
    様子みながら、少しずつ増やしてみようと思います!

• 7月8日
とんとんトマトちゃん🍅

うちはごはん70~80gおかず2~3品、汁物、デザートって感じが多いです。
パウチのベビーフードのおかず系を追加もありですし、うちはひじきの煮物とか結構重宝してます。鉄分も取れるし作るのにもひじきとストックしてある野菜ちょっと混ぜればいいので(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おかず2~3品と汁物、デザートなんて、すごいです!✨
    あゆたんさんのお子様は幸せですね😊

ストックで工夫されてるんですね。いろいろ調べて頑張ってみようとおもいます✊

• 7月8日