※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

療育園での息子の問題行動について相談。幼稚園では問題なし、療育園だけで問題行動が続く。家庭では落ち着いているが、療育園でのみ問題が起こる。改善策を求めています。

療育園での息子の問題行動について。

知的なし、発達グレーの年長の息子について相談させて下さい😭

現在、幼稚園と療育園、児発に複数箇所通っています。

落ち着きのなさや気持ちの切り替え等が難しく3歳頃から療育へ通いはじめましたが、最近だいぶ落ち着いてきました。幼稚園では加配なしで個別に支援することはほぼなく、みんなと同じ活動が出来ているようです。

しかし、療育園では問題行動だらけです😢
1人ずつ順番に呼ばれ、粗大運動などの活動をする際に必ずふざけたり、わざとゆっくりやってみんなを待たせたり、先生の反応をみたりしているようです。
また、順番待ちでもフラフラフラフラ声を掛けられるまで歩き回ったり… 最近は室内で唾を吐いたそうです😨
また、課題をやっている際にわざとテーブルにおいてあるプリントを手で払ってニヤニヤしながら床に落としたり…とにかく酷いんです😭

しかし、この問題行動は療育園のみなのです💦

幼稚園では↑のような行動は全くなく、幼稚園の担任の先生も驚いていました。順番は待てるし活動にもメリハリをもって、ふざけないで出来ますよと…

また他の複数の児発は1時間のみで時間が短いのですが、このような問題行動は今のところ見られないと言われました💦

療育園の先生から、最近何か変わった事はないか?
ストレスを感じる事は?など色々と聞かれましたが思い当たりません😢家でもいつも通りで落ち着いています💦

療育園のみスイッチが入り、このような問題行動を起こす理由は何でしょうか?😭
どうしたら改善できるのでしょうか?😞
すみませんがアドバイスを頂けないでしょうか💦💦💦
家でストレス発散が上手く出来ていなくて、療育園で出してしまっているのでしょうか😞?

コメント

89

特別支援勤務でお休みもらっている身ですが、
なんとなく、目に浮かびます。

人を見てやってる?と思いました。
療育は周りの子が重度だったり先生が絶対に叱らなかったりしませんか?
要は「下に見てる」のでは?と失礼ながらに思ってしまいました。
ADHDのお子さんで似たようなケースを度々見たことがあって。

また、本来家で甘ったれるべきところを療育の場で出している面もあるのかな、と思います。そのくらい、そこは自分の全てを無条件に受け入れてくれている自信があるのでしょうね。

療育での指導は先生方にお任せするしかないかと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    やはり 人を見てやってますよね…💦療育は確かに同じクラスの子でも障害の重さは様々で、先生は絶対に叱りません。 下に見ているというのは確かにありそうです😱幼稚園などビシッと叱られる場所、先生の前ではやらなかったり…
    小学校 支援級でもadhdのお子さんの特性として、たびたび見られるのですね💦

確かに療育の場で甘えを出しているのかもしれません😞
    家でも無条件に色々と受け止めてきたつもりですが、なかなか難しいですね…

療育の先生と色々と情報交換しながら、療育での対応はお願いしていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月8日