※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事について悩んでいます。子供が疲れているようで、体力がつくまで待つのか、幼稚園の課外授業で習い事を始めるのか迷っています。

習い事について。現在3歳半の上の子にいつから習い事をやらせてあげたらいいのか悩んでいます。
みなさんはいつくらいの時期から習い事始めましたか?また現在幼稚園でバス通園なのですが帰ってくるのが16時前です。
疲れてしまうようで帰ってすぐお風呂、おやつ食べてそのまま夕ご飯食べて割と早く寝てしまいます。

もう少し体力つくまで待ってもいいのかなぁ?と…どうでしょうか?

また、幼稚園に課外授業としていろいろ曜日ごとにあるようでそこで習い事をやらせるのもいいのかな?と思っています。

コメント

うちは小学生になってからです😊
本人がやりたい!と言うようになってからで良いと思いますよ😊

かた子

上の子……
4歳になってすぐからピアノを始めました。
私がフルで働いていたので、平日は無理で、土曜日の午前中にレッスンの予定は入れていただいていました。

下の子……
2歳半から運動クラブに行っています。
普段体力が有り余ってる息子ですが、その日だけは電池が切れたようになります(^◇^;)

私は最強😎

同じ年少さん、バス帰りは3時でクタクタ帰って来るので、平日習い事無理です!土曜日英語教室通ってます!うちの園も課外授業多いですが、帰りは迎えのため、涼しくなったら行かせるつもりです!🤔

もこもこにゃんこ

習い事は1歳半頃からやってます。
幼稚園の時は課外の習い事も外部もやってましたよ😊
習い事の日はバスの時間によっては間に合わないのでお迎えに行ってました。

moon

3歳前からリトミックやってました。
年少でピアノとリトミックでした。
幼稚園の課外なので、お迎えの時間までに終わってます。