※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura🌸
その他の疑問

3学年差で来年度から幼稚園入園&小学校入学を迎えます😣幼稚園行事(遠足…

3学年差で来年度から
幼稚園入園&小学校入学を迎えます😣

幼稚園行事(遠足、面談、運動会など)で
1学期に2回くらいなのですが
小学校の下校にかぶってしまうことがあるのですが、頼める人がいない場合どうしてますか?😭

上の子が泣き虫甘えん坊で
1時間以内でも一人で留守番できないと言っています😭

学童は月1万以上かかるので1学期に2回くらいの為に払うにはやはり勿体ないですよねぇ😵
ファミサポは3カ月~遅くても1カ月前には予約入れなきゃなので間に合いませんし、よくあるネットで見つけるベビーシッターだと知らない人を家に入れるのにも抵抗あって💦

上の子が留守番難しい時期って
みなさんどうしてるのでしょうか?😩

コメント

ママリ

旦那に仕事休んでもらうか、仲のいいママ友に頼むか。ファミサポはなぜ間に合わないんですか?

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    旦那も曜日によっては休めないみたいで😩💔
    頼めるママいません🤣

    行事の詳細時間が分かるのが結構遅くて、1カ月切ってしまうとほぼ予約埋まってて無理みたいです😢💦

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    うーん、じゃあやっぱり下の方も仰るように園行事をお休みか早めに切り上げて帰ってくるくらいしか手段はないですね〜。
    面談くらいなら事情を話せば別日や電話に変えてくれると思いますけどね!運動会も土日ではないですか?
    遠足なら早めに帰ってくるでなんとかなりそうですけどね!

    • 7月7日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    そうですか~😢💦
    幼稚園の一時保育みたいのが小学生にもあれば助かるのですが😭😭
    運動会はコロナ禍になってから平日で、遠足は大型バスで40分ほどの距離なので途中帰宅は厳しそうです🤣💔
    頼れる人がいないとなかなか難しいですね😢

    • 7月7日
ジャンジャン🐻

詳細時間わからなくても先に園の年間予定などで予約とっちゃうことはできないですか?
多少の時間のかぶりはしかたないですが、必ず下校に間に合うように予約しておけばいいんじゃないかなと🤔
あとはほんとに誰もいないなら園行事をお休み、途中で帰るとかするしか手段はないんじゃないかと思います💦

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    なるほど!下校時刻に間に合うように先に予約取っちゃうのは良いかもしれないですね✨👏
    そうですよね、予約取れなかったら最悪、途中退席しかないですよね😭💔
    小学生も幼稚園みたいな一時保育があればいいのにーと思います😢

    • 7月7日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    うちはわたしがワーママなので2人とも鍵っ子なんですが、長女は全然平気でしたが長男がやっぱりひとりじゃ無理〜とか言ってましたがいなかったらいなかったでのびのびYouTube見て待ってますよ🤣
    普段からかぎをあけてしめる、その習慣で慣れておくといざってとき、今後のためにもいいかもしれないですね☺️

    • 7月7日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    そうなのですね~👏
    3月末産まれっていうのもあり、余計幼くて困ってます🤣
    確かにいざって時に多少の留守番はして欲しいですね😣

    • 7月7日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    まだ時期的に現実的ではないから余計にそう思いますよ😄
    日頃から一緒に帰ったら必ず鍵を閉めてもらう係にするとか、習慣化しておくといいかもです😁

    • 7月7日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    なるほど、係いいですね🔑
    ありがとうございます💪
    やってみます😉✌

    • 7月7日