※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリで出品している者ですが、購入者から商品が届かないとキャンセル希望の連絡がありました。発送から1週間経ち、郵便物が紛失した可能性があります。キャンセルされた場合、ペナルティがあるか教えてください。

メルカリ詳しい方いらっしゃいますか?
わたしは出品者なのですが、購入者から「1週間経っても届かない、不安だからキャンセルしたい」と連絡がきました。

わたしは地方在住で相手の方は関東の方です。
たしかに4月4日に郵便局から直接商品を発送したのですが、昨日で1週間経ちましたが届いていないようです。

今日明日が土日のため郵便物等事故調査依頼処理を来週の月曜日にしに行こうと思うのですが、おそらく郵便物は紛失してる気がします…

相手側様には申し訳なく、不安になる気持ちもわかるのでキャンセルしてもいいのですが、もしキャンセルを受けたらこちらはペナルティみたいなのがつくんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

流れとしてはちゃんと調査して紛失ならお互い保障してもらえる形にしてからキャンセルでいいと思います。
紛失の場合は事務局処理してくれるのでこちらからキャンセル申請しなくてもよかったです。(私の場合)
紛失の場合はペナルティはつかないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだ調査しておらず絶対に紛失と決まったわけではなくても事務局に連絡したほうがいいですかね😰?

    そして相手側には月曜まで待って、それでも届かなかったらキャンセルしても構わないと言ってしまいました💦

    • 19時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まず現時点で事務局に届かない旨伝えましょう。
    そしたら多分月曜日に調査してください言われると思います。相手には事務局連絡、調査してからキャンセル承る旨必ず伝えてください。

    • 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです!
    早速事務局に連絡します!
    ありがとうございます😭

    • 16時間前
はじめてのママリ🔰

キャンセルの承認の前に、事務局に相談することを伝えてみてはいかがでしょうか?
確実に発送しているものですし、はじめてのママリさんの落ち度ではないので…。

事務局を挟まずキャンセルした場合はペナルティというか何かしらの注意勧告はあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    月曜まで待って、それで届かなかったらキャンセルで大丈夫と言ってしまいました💦

    ママリさんだったら事務局にどんな文で相談されますか😰?

    すみません、メルカリは何度も利用したことがあるのですがこんなことははじめてで😰

    • 19時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    この投稿文の文章を少し変更する程度で大丈夫だと思います☺
    ・4月4日に〇〇郵便局から発送した
    ・先方から届いていないと言われている
    ・キャンセルを申し出られているが、郵便物の紛失は稀なことと認識しているためどうしたものか

    といったニュアンスでご相談されたらいいと思います🙂‍↕️
    購入者にも郵便物の紛失の可能性もあるため事務局を挟みたいと伝えたほうがいいです!

    • 17時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます💦
    早速参考にさせてもらって事務局のほうに問い合わせました。

    本当にありがとうございます😭
    助かります😭

    • 16時間前
てん

最近メルカリは到着していてもしていないと言ってキャンセルしてもらいタダで商品をもらおうとする人がいるので、きちんと調査してからでキャンセルの方が良いと思います。

メルカリ便でしたら保障ありますが、普通郵便だと保障がない可能性もあります。

  • てん

    てん


    ちなみにメルカリ便(ゆうパケットポスト)で関東→青森は10日かかりました。

    • 19時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え〜そうなんですね💦
    ちゃんと調査してもらいたいと思います。

    でも相手側さまに月曜まで待って、それでキャンセルしてもらってもいいと送っちゃいました😵‍💫

    事務局に連絡いれておきます。

    最近郵便遅いみたいですね💦

    • 19時間前
こらそん

郵便局で郵便を紛失する確率ってものすごく低いらしくて、本当に配達されていないのかどうか現地の郵便局に電話して聞くとすぐわかると思います😄
受け取ってないと嘘つく購入者もいるので、キャンセル申請を受けないで、
きちんと調査してからの方が良いと思います🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え〜そうなんですね😰
    たしかに何度も郵便出してますが、届かなかったことはないので💦
    ちゃんと調査してみます💦

    • 18時間前