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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

メルカリでのトラブルについて相談があります。息子が肺炎にかかり、出品中の商品発送が遅れています。相手からの強い非難やキャンセル拒否に困っています。取引を続けることが不安です。どうすればよいでしょうか。

メルカリのトラブル相談です。
息子が高熱が続き、本日肺炎と診断されました。
そんな中メルカリで出品中の商品が購入されてしまって。最初は咳が多いなと思い、幼稚園に通わせながら日中は仕事で、病院探ししながら、小児科や耳鼻科に通わせ、結局発熱したので、再度耳鼻科と。ここ何日も梱包や発送は後回しにしてしまっていた私が悪いのですが。
納期を3日程ずらしてほしいと頼んだら、かなりキレられました。頭がおかしい、日本語が通じない、メルカリは友達通しのやりとりじゃないと。子供が熱出してても、病院にいく合間に発送できる、子供が寝てる間に出かけなさい。近くにコンビニあるでしょ、どんな田舎に住んでるの?と。子供が発熱も嘘だと言われてしまい。
返事を考えてる最中に長文で、何度もそういったメッセージが届くので、私としても今後の対応の期待に添えるかわからないので、キャンセルも検討くださいと頼んだのですが。
先方からはキャンセル拒否と言われました。それから評価もしないと言われ、商品を発送したとしても、破損や返品着払い等の嫌がらせをされる気がして、申し訳ないのですが、このような状態での取引は難しいと思うので、運営様にお話してくださいとお願いしました。こちらもそうさせてもらうと。
すると発送してきなさい、急いでくださいと言っただけで逆ギレ?!とまた送られてきています。
私は何も言い返したりしていません。もうこの方と取引するのが怖いです。ブロックしてないですが、直接のやりとりはこれ以上トラブルになるといけないので、これでおしまいにさせてくださいと伝えたのですが、ブロックしても取引が続いてるうちは、返金されてませんからねと送られてきていました。なぜこんなに言ってくるのに、私から購入したいのでしょうか。信用できないのであれば、他から購入してほしいです。怖くてメルカリの通知が鳴るとびくびくしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

確か商品がないでキャンセル申請すると購入者の同意なくキャンセルが成立したはずです。
出品者側のミスが理由なのでメルカリから注意喚起が来ますけど。

事務局に問い合わせてるなら返信を待って、相手は今のうちにブロック、出品物は一時的に全て公開停止にしておきましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公開停止にはしてたんですが、ブロックしたほうがいいのですね。
    ありがとうございます。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キャンセルが成立すると取引画面もなくなるため相手がわからなくなるのでブロックするならキャンセルが成立する前にしちゃったほうがいいです。
    相手がこちらを覚えてたら報復で購入とかしてくる場合もありますから。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに購入してきそうです。信用できない、と送ってくる割に、なぜかこちらの商品に執着があるのか、嫌がらせなのか。残念でした、キャンセルできませんよー、と言われ、原因として私が悪いですが、今も怖くて、個人情報が漏れてないか不安です。

    • 4月12日
🐼桜華🐼

肺炎…お子様もママリさんもそれだけで結構参ってしまいますよね💦私も上の子が肺炎になり入院した事があります。
病院行く合間とか、それこそ子供が寝てるあいだにコンビニ行けとか…あたなこそ、日本語わかりますか?ですよね!

事務局に問い合わせてるなら今の内にブロックして、対応を待つか、ペナルティは付くか注意喚起で終わるかは分からないですが、賞品が手元にない。でキャンセルすると相手の同意無しでキャンセル成立しますよ!
もちろんこの場合も先にブロックはしときましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます💦購入されたのが結構大型の子供用品で、病院の片手間で持って歩くようなサイズでもなく、私としては最低限の外出にして、少しでも子供を休ませておきたくて。それとこんなに熱が下がらないのは初めてで、今抗生剤が効いたのかやっと下がってくれました。
    私の家庭事情として、旦那が単身赴任で、子供もまだ小さいので、納期のご相談をしたところ、あなたの家庭事情はビジネスと関係ない。私だってあなたより小さい子供を育てていると。私はまだ寝ている間に少し外出するなんてしたことがなかったのと、高熱だったので隣についていてあげたいのと、私自身も疲弊しておりました。

    なのでごこれ以上ご迷惑おかけするのも心苦しいので、キャンセルも検討願いますと連絡したら、少し急いでほしいと言っただけで逆ギレ?日本語わからないの?等、取引に無関係な根拠のない悪口を何通も長文で送ってこられて、事務局に報告すると言われたのに、取引はキャンセルしないと、嫌がらせなのかわからないのですが。
    こちらとしても、逆に事務所の方にこのやり取りを見てもらって、出品者側が取引続行が難しいと判断したことを理解してもらえると願ってます。
    こちらに原因があるのはわかりますが、だとしても自分が同じことをするかと言われたら絶対にしないなと思って。ママリで相談させてもらって、共感していただけて安心しました。

    • 4月13日
ママりん

お子様が肺炎ってだけで不安で心配で神経削られるのに、そんな中でかなり嫌な購入者にあたってしまいましたね💦
人間の心の欠片もないような人、日本語理解できないような人はこっちから願い下げでいいと思います!
お子様の状況も理解せず、発送を促したりキレたりって、お前ほんま何様?💢💢💢
私ならペナルティつこうが、そんな人に譲りたくないしブロックして取引キャンセルします。
皆様がおっしゃる通り、商品がないを選択してキャンセルしてください。
必ず先にブロックしてくださいね!!
お子様お大事にされてくださいね😿
お母様もお疲れ出ませんように😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。いろいろみなさんからお話聞いてもらって、やっぱり相手様がおかしいと確認できて安心しました。

    正直元々の原因は私の納期遅れの相談だったので、どんな暴言吐かれても挑発的な発言されても、お客様なので、大変申し訳ありませんと、発送し、例えば嫌がらせで破損していたので返金返却してくれと言われた場合も快く引き受けるのが普通なのか?とも判断がブレブレだったので。

    もし会社の一人として対応するなら、何言われても損してもしょうがないと思ったと思いますが、メルカリなので出品者としても購入者のおかしい対応は、選ぶ権利があると思いました。

    そしてそれでも不安でしょうがなかったので、共感してくださる方に励まされました。ありがとうございます。

    今事務局から連絡が来て、問い合わせの対応が遅れたことと、取引で怖い思いをし不安にさせてしまったことを謝罪していただけました。また、この取引は続行が難しいと判断してくださり、キャンセル扱いにしてもらえました。先方からは自分が承諾しない限りキャンセルできず、お金は戻ってこないから、あなたのやってることは詐欺だと送られてきていたので、とても安心しました。

    また、このまま取引続行は難しいと思うので、発送は止めさせてもらいますと私の判断で、先方に伝えたことに関して、事務局からは、取引の放棄 と捉えられ一応警告と、今後同じようなことがあればアカウント停止もありえると言われました。

    みなさんのアドバイス通りブロックはもう済みましたし、しばらく怖くて出品中の商品を全て公開停止にしました。

    お話聞いていただきありがとうございました☺️

    • 4月13日