※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

保育園で発達に関する指摘を受けた子供の特徴や懸念を感じており、発達障害の可能性について心配しています。

今日保育園で懇談があり
上の子の発達の面で指摘を受けました

発語が遅い
言葉はある程理解してて、パパ、ママ、ワンワン等
覚えてる言葉は指差して話すけど
車を指差してブーブーと教えてあげても
ワンワン!と返ってくると。

確かに友達の息子より2ヶ月遅い子と比べて
うちの子は少し発語がゆっくりかなと思ってましたが
最近言えるようになった言葉もあったりと
息子のペースで成長してるので
個人差かなと思ってたのですが…

他には、
こだわりが強く、思った通りに行かないと大泣き
場所見知りが激しく、環境の変化が苦手
たまに泣きすぎてパニックっぽくなる
大きな音が苦手でお友達の泣き声にも敏感

も言われました

言われたことは私も感じていたことで、
育てにくさも感じていました

主人は中度の知的障害を持っているので
遺伝する可能性もあるよなとも思っていました

このような特徴は
発達障害の可能性高いのでしょうか?

コメント

みき

軽度知的障害と自閉症かな、と思いました😀

でも発達検査自体は3歳くらいになってからじゃないとできない(わからない)って所が多いと思うので3歳くらいまでは様子見かなと思います(^^)

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます
    療育とかは、発達検査で診断がおりてからじゃないと通えないのでしょうか?
    地域にもよると思いますが、ご存じでしたら教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 7月7日
  • みき

    みき

    診断がなくても通えます^_^
    役所の保健師さんに診てもらって療育センターを紹介してもらいました😊うちの子は2歳2ヶ月から療育通ってますよ〜。

    • 7月7日
ママリ

発語はかなり個人差があるのでこれからぐんと伸びる可能性があると思いますよ。
こだわりが強く〜からの文をみると自閉症傾向があるようにみえます。

  • みー

    みー

    自閉症の特徴なのですね
    知識がないので、療育に通うにもどうすれば良いか等全くわからず😭早い方が良いと聞きますが、診断が下りる前から通えるのでしょうか?

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    診断下りる前から通われてる方を以前見ました!
    上の方がおっしゃってるように基本3歳から診断がおりますが、その方は2歳児の時に通われたと仰ってましたよ。

    • 7月7日
  • みー

    みー

    そうなんですね。教えていただきありがとうございます😊

    • 7月7日
🍓

息子も言葉が遅くて、指示もあまり通りません。
場所見知りと人見知りをします。

春に発達検査をして中度知的障害と診断されました。お友達とあまり関わらないところを見ると自閉症の可能性もなくはないと言われました。

少し話が反れますが、ご主人は中度知的障害と書いてありますが、差し支えなければお仕事とかはどのようなことをされていますか?
息子も中度知的障害の為、将来の事がとても気になります。ご主人のように仕事して結婚してお子さんも生まれるなんて諦めかけていたので、とても希望になります。

  • みー

    みー

    主人の両親が自営業をしており、家族経営なのでみんなで主人の仕事をフォローしてます。
    職種は介護職です。
    以前私と出会う前は違う施設で働いていたこともあるようですが、トラブルで辞めたそうです。
    やはり一般企業で健常者と同じように働くのは少し難しいみたいです。

    最近は一般企業でも障害枠を取ってるところもあり,
    障害者への理解があり、フォローをちゃんとしてくれるような企業が増えているようにも感じるので、お子さんに合った働き方が見つかると思います☺️

    • 7月11日
  • 🍓

    🍓

    そうなのですね。 とても恵まれた環境で羨ましいです😊
    でもとても希望が持てて嬉しいです。ありがとうございます😊

    • 7月11日