※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の発達によるストレスで、突然顔を見たくないことがあります。同じ経験の方、対処法はありますか?

きっかけはよくわからないですが、
時々、息子の顔を見るのも声を聞くのも嫌になることがあります。
そういう時は頑張ってもうまく接することができません
無理にいつも通りにしようとすると今度はイライラして爆発してしまうのでなるべく離れるんですが、息子からしたらなんで構ってくれないんだろう?て感じかもしれません。

3歳幼稚園年少なんですが発達グレーで
言葉のやりとりができなくて、何を考えてるのかわからないです
言葉の繰り返しがひどくて、こういう時はそれを聞いていると心の底から辛い気持ちになってしまいます
いつもは可愛くて可愛くてたまらないし
発達のことも前向きに捉えてるし
他の子よりいいところたくさんあるんだ!と思ってるけど
多分、毎日ずっとうっすら我慢してて
それが溜まると爆発してしまうんだなと思ってます。

私はそういう理由ですが
ほかに、どんな理由であれ、突然子供の顔を見たくない!ってなることある方いますか?
そういう時どうしてますか?

すみませんが、そんなことありえない!かわいそう!みたいなコメントは控えていただけたら助かります

コメント

22歳まま

母親って全く一人の時間がないから疲れますよね。嫌いじゃないけどずっと子供と一緒だとおかしくなりそうな時あります。
私の弟6歳で発達の面の病気を持っていて、3歳から児童デイサービスに通っていましたが母も連れて行ってからは少し違うみたいで気持ちが前よりはマシになったみたいです!

つくしんぼ

子育て、特に発達に凸凹があるお子さんの子育ては、自分が想像している以上に、エネルギー必要だし、ストレス溜まりやすいと思います。

って、他人事ではなくうちもそうです。
もう、顔も見たくない、育てたくない、嫌いになりそう…と3日1度思います。
まぁそれくらいのスパンで息子がキレるからでしょうが…。

できるなら距離を置ける環境作ったり、夫に自分のメンタルが崩壊しかけていることを伝えてみたり…

自分の気持ちに自覚出来てる時は、自分に癒しが必要な時かもしれませんね。
私も崩壊寸前の時、ヤバいな…自覚できるのがまだ救いです。

誰かに話す、1人の時間を持つ、こっそりカフェでケーキを食べるなど自分の癒しを優先していいかもしれません。

私たち日々頑張ってますよね
( ;∀;)

• ママリ

ママリ

返信遅くなってすみません!💦
    いただいた返信、すごく励みになって、何度も思い返してます。
    そうなんですよね、凹凸がある子と一緒にいるって、本当エネルギー使いますよね😭😭😭やっぱそうですよね!!

夏休みに入ってしまったので、これから戦いの日々です
    自分の癒しを優先ていこうと思います〜🥲

本当、私たちがんばってますよね😂💪

• 7月21日