※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
As
ココロ・悩み

男の子の発達について悩んでいるお母さん。発語や指差しの発達に不安を感じており、療育センターや保育園に通っている。息子の成長を感じる一方、不安もある。客観的な意見を求めている。

一歳9ヶ月になった男の子です。
ただ発達がゆっくりなんだと安堵する日もあれば、やっぱり発達障害があるのかもとモヤモヤしてしまう日もあります。

10ヶ月検診の時に家ではできたこと(つみきカチカチ)が検査の場でできなくて再検査と言われてしまい、その後一歳3ヶ月の時に再検査を兼ねた赤ちゃん相談に行きました。
その時は一歳前に歩き出したし、発語も少し出てきて、マネっこも少しできて、ツミキも5個くらい詰めました。
でもものすごい人見知りなのと指差しが一切できなかったのでまた様子見となりました。

そして一歳半の時の赤ちゃん相談でも指差しが無いため、月2で療育センターで親子遊びの会を勧められたので行くことになりました。
それから人見知りを少しでも克服できればと思い、先月から週2で4時間一時保育に預けています。
少しずつ息子の成長を感じるのですが、やっぱり何かあるのかもと不安もあるので客観的にどう思われるかお聞きしたいです。

【できること】
•発語→おかあ、おと、ないない、よいしょ、わんわん、きらきら(絵本の題名)等ですがよく言うわけではなくてたまに言ってるなーくらいなので発語なのかどうか…
•指差し→決まったものしかまだ指せません。Tシャツのミッキー、トイ・ストーリーのコップのブタ、決まったページのりんご、服と児童館の看板にいるバイキンマン。
•指定した絵本を持ってこれる
•着替えやオムツ替えなど手伝ってくれる
•言ってることは理解してることが多い
•コップ飲みは得意
•よく行く児童館では職員さんにも慣れて楽しんでる。他の子の頭をなでるのが好き。

【心配なこと】
•要求の指差しではなく手差し。自分で何でも取ろうとするのであまり要求されない。
•私が家事中に好きなTVを見てた息子からの視線を感じると私を見て笑ってたりするけど、アレ見て!みたいな指差しや行動ってあんまりない。
•前は詰めていたツミキはもう見るのも嫌みたいで積むどころではない
•1人遊びをよくしてる。絵本読んでとかはあるけど基本的にこっちから提案しないと一緒に遊ばない。
•保育園は8回くらい行ったがまだずっと泣いてることが多いみたい。先生には抱っこを求めてくるので人見知りではないと言われたけど…

初めての投稿でまとまりのない文章ですみません。
コメント頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉は少し遅めですが理解もあるようですし問題ないと思いますよ!!

• As

As

そう言ってもらえると少し安心します。
    〇〇するよー!というと分かってくれるのと「はーい」と言うか拍手で同意、グズると拒否なので日常生活のやり取りはできるのですが、息子からのアクションが少ないのが心配です。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも指差しは遅めで心配しました。アクションも少なめ、後追いも遅かったです。ママがいなくても平気みたいな感じが長かったです。

今となっては何だった?っていう感じでただ穏やかな子だったのかなーと思います😅

• 7月11日
 まま

見る限り客観的に問題無さそうに思いましたよ💦

• As

As

そう言ってもらえると安心します。
    息子からの要求が抱っこか本読んでかオモチャの電源いれてか寝るな!くらいなのでもっと息子からのアクションが欲しいです。
    いつも私からかまって遊ぶ感じなので…

• 7月7日
ママリ♡

月齢近いですが
そんなもんじゃないですか?🥰
言葉は遅い早いがかなり分かれますし
全然問題ないと思います☺️❤️

• As

As

そんなもんですかね。そう言ってもらえると安心します。
    指差しがもっと増えると言葉も出てくるのかなーと思うのですが、発語と指差しが割とボーダーになってる気がして焦ってしまいます。

• 7月7日