※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきーまん
家族・旦那

義母が今週末勝手に宿泊予約とっていました。前に断っていたのですが、…

義母が今週末勝手に宿泊予約とっていました。
前に断っていたのですが、とったみたいです。
知りませんでした。旦那にコロナの検査しにいかないとって言われて、何の話?と話が噛み合わず、そこで勝手に宿泊予約とっていたことを知りました。ちなみに料金は多分義母もちのようです。(多分)

義祖母の長寿の祝で義姉とその彼氏と子供達と義父母、義祖母が来るようです。

プレッシャーが凄くてしんどいのと
お金支払えば別にいいやろ?って感じがして凄く苦しいです。

ちなみにパニック障害で今悪化中で遠いところや知らないところにいくと、発作が出そろうでこわいです。

知ったときにはその日にちまで4日くらいしかなく、その日々を胃痛と不安とイラつきと不満とで過ごしています。
旦那はというと行くだけ行って泊まれそうになかったら帰ったらええって言います。そもそもそういう場所に行くのが今はストレス過多になるのに。しかも義家族と。
パニック障害に理解がなさすぎて別にええやんっ手感じです。皆が。

義祖母は足腰が悪く、以前聞いたところ義祖母は行きたくないと言っていたので、義母は義祖母にまだ伝えてないです。サプライズとか言って料理とか御一行の文字を長寿祝いにした〜っとはりきっていました。

ちなみに温泉が展望温泉らしくエレベーターでかなり登るようで私はエレベーターにのれないので一階の温泉になりそうで、私の息子を連れていきそうでそこも今不安です。義母は息子が寝返りする赤ちゃんのときにソファーに寝かせたまま放置して昼寝していたような人だし、道路において一人だけ帰ってくるような人です。
義姉は私が見てないうちに息子が赤ちゃんのときに自分の乳首をくわえさせる(何回も)人です。しかも、自分の子供達にはネグレクト、モラハラ、DVです。
外目はとてもよい人をつくっています。

パニック障害が酷くて実家で発作がでるので今の住んでいるところが今のところ発作の頻度が少ない(でも予期不安とか広場恐怖とか激しい)ので実家にも帰れません。

最近は義家族ストレスで欝気味です。
この件に関して、他の方はどう思うかどう感じるか、そして自分ならどうするか等、お聞きしたく質問いたしました。宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人と息子さんだけで行ってもらったらどうでしょうか?
息子さんが義母や義姉と関わるの嫌だと思いますが5歳半ならされて嫌な事言えるだろうし、後からどんな感じだったかきけると思うしご主人1人でも息子くんのお世話大丈夫かなと思います!

• くっきーまん

くっきーまん

コメントありがとうございます😊

余計ストレスになりそうなのと、次回前したからいいでしょと頻繁に同じことを繰り返されそうなので、息子をお願いすることはないです🙏

• 7月7日
  • くっきーまん

くっきーまん

すみません何度も💦

旦那は多分一人でみきらないと思うのです😫
    以前買い出しに30分ほどお願いして、帰ってきたら息子がおらず、旦那もおるやろ〜っと言っていて探したけど見つからず
    少し前に義姉がきたというので電話したら
    知らないと言われ又捜索したのですが見つからず、
    もう一度電話したら
    おるよ〜(笑)と言われました。

こんな義姉も旦那にも、任せられません…😢任せた方がストレスなんです😢

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

行かなくていいです。いい嫁しなくていいんですよ。
「聞いてないから行かない」「行きたくないから行かない」あなたを大切にしない人に気を使う必要なんてありません。あなたの気持ちを優先していいんです。
「みんなで私の悪口でも言ってれば?」位の気持ちで旦那さん一人で行ってもらいましょう。

• くっきーまん

くっきーまん

コメントありがとうございます🥹
    凄い心強い言葉を頂いて助かります😭

ちなみに症状が今は強く出ていて旦那には一緒にいてもらった方がありがたいので、旦那だけってことも厳しそうなのです😭
    だから、私は

今は無理、とりあえず涼しくなってから又その時考えようと義母に提案したんです。そこで、了承得てくてれたのに勝手に予約されてて、ショックでした。
    しかも私には秘密でこちらから言わないと言ってきませんできた。
    義母達は私に来てほしいのではなく、旦那と息子に来てほしいだけなんです。だけど、私だけ残るのは無理なので仕方なく私を強制的に参加させているんです。
    ○○おらなむりなんやろー○○は来ないと駄目みたいな感じで言われたので。

しかも義姉はネグレクトしてまで一緒に住んでいる彼氏と来るんです。
    色んな気持ちが胸の中でもやもやもやもやとして動悸がして、旦那に伝えようとラインうってたら手が痺れてきてどんどん痺れが広がってきて発作がでそうで、あーー義家族ストレスやばいーってなってました😭😭

長寿祝を私の都合で駄目にするのもプレッシャーだし、行くのもプレッシャー、そもそも、拒否してたのに強制的にする義母に嫌悪感。義祖母も嫌って言ってたのにまだ秘密にしてる不信感🥲

とりあえず台無しにするのもけなされるからプライドとプレッシャーで、行くような感じになってます😭
    ちなみに明日コロナ検査して明後日に宿泊で
    旦那と義姉の彼氏は泊まって次の日そのまま仕事にいくようです。

ゆっくりもできないのにわざわざ嫌がってる人もいて、何でそこまで無理矢理泊まろうとするのか不思議とイライラです。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手する義母や義姉は勿論悪いのですが(義姉に至っては一種のマーキングでしょうか?他人の子供に自分の乳首とかキモすぎます)一番悪いのは妻の状況を知ってて義家族側になっている旦那さんです。
    義母にとって嫁なんて孫のおまけでしかないのは世の常ですから割り切れます(お互い様ですしね) しかし体調の不安定な妻に負担をかける事を強いる旦那なんて必要ですか? 秘密にする時点で背後から撃ったのと同じです。心のDVと言っても過言ではないと思います。
    ここではみんなあなたの味方ですが あなたが今いる環境を許さない 現実の味方はいないのでしょうか?

• 7月8日
  • くっきーまん

くっきーまん

わわ!一種のマーキング!!確かに!!自分の子供にしたらいいのに…ってつくづく思っていました🙄その瞬間を見てた旦那や義母はとめもせず笑いながら報告してきて信じられませんでした。産後の敏感なときにそんなことされて酷く落ち込んでいました😭

旦那はたまにマザコンなんかな〜って思うくらい母の言うこと優先したりします🥲私の話は全然聞かないのに、同じ話をしてたのに義母から聞いた〜とかよくあって、私言ったやん!ってなることよくあります😫

ありがとうございます😭
    支えになるお言葉ばかりです😭😭

味方いないです😢
    実母とかも昔から放任だったので、今まで何も相談してなかったのですが、さすがに最近パニック障害と鬱が酷くなっていっていたのでヘルプ連絡したら連絡返ってこなくて(笑)悲しくなりました🥲

それと、今日先程、長寿祝でシルバーカーをプレゼントして義姉と折半してだしてな。ってそれも既に決められて言われました😅

ちなみに既に誕生日にお祝い渡しているし、シルバーカーも必要としているわけではなく、義母が義祖母を買い物連れて行ったときに買い物カートをいちいち戻すのが面倒くさいんや〜。って言って義母がシルバーカーに決めたそうで
    それって祖母のためじゃなく自分の為じゃないのかなと疑問に思いました。

別にプレゼントはいいんですけど、なんだかなと何かと引っかかることばかりです。😣

• 7月8日
のりたまこ

ちょっと違うかもしれないけど私の義母も強行突破で物事を勝手に進める人なんです⤵️
私達がやらないといったことなどでも自分がしたかったら、私達にはもう断れない時期に知らせてくるとか断れない状況を裏でこっそり準備して進めておく人でほんとに嫌いです。

旦那と子供にいてほしいならもう子供連れて出発時間ちょっと前に出ていって散歩でもしてきますかね…散歩くらいならどうですか?
おばあちゃんの孫だからあなたは行っておいでみたいな…

• くっきーまん

くっきーまん

コメントありがとうございます❢
    なんだか似てます😅

昨日だったので、
    朝から動悸やら不安感やら寝付けないやらくらいで発作まではいかず、なんとか一夜過ごせました💦

朝イチまだ皆が寝静まっている時間に、旦那も仕事だったので一緒に帰りました🥲

温泉中に義祖母に一部日常のお世話のことで、皆の前で私に対して嫌味を言われ、なんだかなぁ~と思いました😅
    頼みたいことがあるなら直接、〇〇してくれる?って言ったらするのに、それを言わないで皆がいるときに言うって😅
    ご飯も何故か義母ではなく私が頻繁に持っていってるし、義母は義祖母放置なので、、

義母はたまに
    ◯◯ちゃん(私)が、ばぁちゃんの面倒みてくれてる〜って皆にいってて、色々と信じられないです🙄

• 7月10日
  • のりたまこ

のりたまこ

お疲れ様でした!
    発作がでなくてよかったですね😀

みんなの前で嫌味いってくるのはうざいですね〜もう何もしない義母の前で私のほうが義母よりやってあげてるんですけどね〜不満でしたらそちらに演ってみてもらってください〜私はもう何もしないので🥰ですね笑

私はもう関わりたくないから会うのも正月45分間ってきめたんですけど、そうなる前にもう関わらないってなった段階で我慢するのやめてガンガンいってやるようにしました笑

いつかそうやってふっきれちゃえるときがきたらいいですね😂

• 7月10日
  • くっきーまん

くっきーまん

ありがとうございます🫡✨
    無事帰宅できて良かったです!!

もう義家族とは10年一緒にいるんですけど、中々性格上とか関係上割り切りきらなくて😢逆ギレされるのも面倒くさいのと喧嘩とか気まずいとか苦手で😭

昔よりは言うこともズカズカはいえるようになったんですけど、言ったら言ったで険悪+旦那からよく思われなくて肩身が狭くなったりしてます😱

正月45分めちゃ羨ましいです🥹

うちは旦那がうちの家にはそんな感じなのに、早く帰ろう子供もいるしって伝えてても旦那の母の実家につれていかれたら7時間とかいさされて、帰りは夜中とかです💦
    ちなみに、旦那の父の実家にいるので旦那父の実家にも勿論集まります😅

旦那家は身内関係濃い付き合いなので頻繁にあるんですよね🥲

• 7月10日