※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐︎
家族・旦那

毒親だと思っている母について愚痴です。母は連絡は取ったり会ったりし…

毒親だと思っている母について愚痴です。

母は連絡は取ったり会ったりしていて小学生の頃不倫して離婚しそれから父と弟の3人暮らしでした。

母が家にいた頃は、何故か夜に私と弟を家に残し23時に帰ってくる父が来るまで家に子どもだけの日がありました。本当に寂しかったのを覚えています。
離婚した後も父は早朝から夜遅くまでの仕事なので、殆ど子どもだけで家にいる状態でした。

後から母が夜出てった理由がお水の仕事をする為に出てた事がわかりました。ADHDのグレーだか知らないけどそれだから仕事が中々長続きしなくて、転職ばっかりで今は貯金も無しだと愚痴がうるさいです。
父がモラハラでケチでとても辛い生活だったと言っていました。

それに加えて子どもの私達に対しても思いやりが無くて、唯一植物を育ててるのが癒しだったとつい数日前に言われ…

子どもの私と弟は癒しでも何でも無かったのか…しかもまだ大人じゃない未熟な子どもに対して思いやりが無いからダメだ発言は何…

本当何回話しても言ってる事が理解出来ません。つくづく自己中な人だなぁと…

この母の感覚って普通なんですかね?
確かに殆ど仕事で家にいなくモラな嫌な夫と暮らす日々に仕事も続かなくてお金が無く気持ちに余裕がない生活。こんな感覚になってしまうでしょうか?

私は親なら自分を犠牲にしてでも仕事を続けて頑張って、せめて夜は家を出ずなるべく一緒にいて欲しかった。いつもこんな親にはなりたくないと思う相手です。

どう思いますか?昔の事を愚痴ってくる母に対して私も1番の被害者なのに寄り添わないといけないですか?こんな私は思いやりが無いんですかね?
あなたは思いやりが無い思いやりが無いって言われてムカつきます。求めてばっかり期待してばっかりな母にウンザリです。

コメント

🍞

うちの母親とすごく似ています。
今会ったり連絡とってる理由は何かありますか?

私は娘が産まれるまで音信不通でした。
娘が産まれてから私に出来なかったことを償いのように孫にしている母を見て許せはしないけど、娘(孫)には良くしてくれているしと自分の気持ちは割り切って会っています。

特に理由が無ければ会ったり、連絡取る必要あるのかな?と思いました。思い出したくもない過去のことをほじくり返されて不快になるだけならたとえ血の繋がった母親でも切ります。

• はじめてのママリ⭐︎

はじめてのママリ⭐︎

似てるんですね(T . T)

特に取らなくちゃいけない理由は無いですが、あちらから来るので返事してるって感じです。
    でもままさんと同じ感じですかね…孫に会いたければお金かけなくて良いから愛情を注いであげてください的な…
    でも住んでるの隣県で、こっち小さい子どもいるのに車だから簡単にこっち来れるでしょ的な(遠回しに会いたいけどそっち行くのが面倒くさい)事言われて、とことん自己中です笑笑

切りたいですけど、良くしてくれたりもするので少し情があります😓

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私の母はADHDとか障害があるレベルとまではいきませんが、デリカシーのない言動が多いです。

妊娠中、散々私に対して酷い事を言っておいて「あなたのことをこんなに思っているいい母親なのに、あなたは私に素っ気ない態度を取る酷い娘だ」みたいな被害者ぶった態度です。ウンザリです。母とは同じ職場で働いていたため距離を置くことが難しかったのですが、産休に入る直前に事務所で大喧嘩してそれきり連絡を一切取っていません。社長にも全て報告済みで理解を得られています。予定帝王切開ですが、母には入院日もオペ日も伝えてないですし、今後子供を会わせるつもりもありません。ほとぼりが冷めたら猫撫で声で電話してきたり、喚き散らしてきたりするかもしれませんが、今回は応じるつもりはありません。

お母様の態度が普通かどうかは何とも言えません。ただ、親子であっても理解し難い性格や特性を持った人間はいくらでもいます。普通かどうか考えるだけで無駄ですね。理解し合えなければ一緒にいるのが苦痛なだけです。距離を置いていいと思いますよ。

• はじめてのママリ⭐︎

はじめてのママリ⭐︎

こんなに思っているのにって、あなたが勝手にしてる事だし恩着せがまし過ぎます…

ウチの母も数年前同棲してた人と再婚したのですが、孫のお洋服買ってあげたり七五三のお祝い金(母の結婚相手から)色々思いやってあげてるのに、その時にお祝い金とかくれなかったしって言われて😂
    おめでとうとは言ったけどそもそも親にお祝い金あげる概念が無かったので、それ言われてビックリし過ぎてフリーズしました…(実は求めてました感と申し訳なさ感と…)

単に合わないんでしょうね。出来る範囲で距離置こうかなと思います!

• 7月7日