※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が言葉の理解や覚えが悪いようで、親が指示しても反応がないことが気になる。いつ頃から理解するようになるのか知りたい。

今日で1歳7ヶ月になった息子ですが
言葉の理解や覚えが悪いのかなって思います🥲

親が指さした方向をみない

〇〇もってきて

パパにどーぞして

など 全然できません

指さしは自分の興味のあるものだけで
〇〇どれかな?などの問いには指さしできない

はーいしない

これらが気になってますが
いつくらいから理解してましたか?🥲




コメント

ママリ

1歳のときにはしてました!

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎには理解は出来ていると思いますが、それを実行するかどうかは、その時のブームや、興味にもよる内容かなぁ~と思います💡

ご飯食べよう、お風呂入るよ、お外行こう、くっく履こう等…

日常生活動作の理解はどうですか??

  • くう

    くう

    おいで だっこ
    いただきます ごちそうさま
    座って いないいないばあ の動きは
    は理解してるかなと思います☺️

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ◯◯持ってきてー!
    の◯◯(名詞)は理解できているってことですよね😊?

    どーぞ、持ってきて!
    はやりたくないだけかもしれないですし、
    指定した指差しは、まだ出来る子と出来ない子といる時期だと思うので、その他で親とコミュニケーションが取れていたら、大丈夫かなーと思います💓

    • 7月7日
  • くう

    くう

    名詞も理解出来ているか
    まだ微妙なところです😭

    いっぱい話してコミュニケーション
    とります💕

    • 7月7日
まこ

日にち経ってますが、うちもまさにそれが気になって思わずコメントしてしまいました😭
息子(明日で8ヶ月)はまだ話せないのもあり、他の子と比べて幼い(赤ちゃん寄り)な気がします💦

どーぞと持ってきては、毎日意識的に声かけして、最近分かるようにはなってきましたが、性格がマイペース&行動に移す前に目で見てじっくり考えるタイプみたいです😅
成長を見守ろうとは思いますが、どうしてもこの時期の成長って差があるので、心配になりますよね🥲

  • くう

    くう

    同じで少し安心しました😭
    私の子もマイペースなんだとおもいます!

    支援センターなどで息子より小さい子が色々できてるのみると
    すごいなあっておもっちゃいます😂笑

    • 7月13日
  • まこ

    まこ

    めっちゃ分かります😭
    きっと後から急激に伸びるタイプと信じてお互い頑張りましょう😂

    • 7月13日
  • くう

    くう

    そうですね!!
    お互い頑張りましょう(*•̀ㅂ•́)و✧

    • 7月13日
  • くう

    くう

    あの..変な事聞いちゃうんですけど
    🐘さんってもう剥けてますか?🥲

    先っちょだけ少し見える程度なんですけど
    皮を下にずらしたときに
    先が赤くなってて😭
    普通は赤くないんですかね?😭

    • 7月13日
  • まこ

    まこ

    うちもお風呂で剥いたら先っちょだけ見えます😅
    そして赤いです😂
    確か最初は粘膜むき出しみたいな感じで、だんだんと…だと思います!
    🐘事情扱い難しいですよね🤣

    • 7月13日
  • くう

    くう

    なんというか穴?周りが赤くて!笑
    はるママさんのところもですか?😳

    これが正常ならいいんですけど
    なかなかよくわからないですよね😂笑

    • 7月13日
  • まこ

    まこ

    皮の部分ですか?
    皮もたまに赤くなりますよ🤔
    ムレとかかなあと思うので、オムツ替えの時パタパタあおいでます😅笑

    • 7月13日
  • くう

    くう

    皮というか剥いた先っちょというか..🤔
    私もそうしてみます😂

    • 7月13日
  • まこ

    まこ

    痛そうにしてたり痒そうにしてたりしてなければ大丈夫だと思うのですが、、🤔
    場所合ってるような合ってないような、あやふやですみません😂

    • 7月13日
  • くう

    くう

    痛そうにはしてないと思うので
    様子みます😆

    全然大丈夫です!
    変な事聞いてごめんなさい😭

    • 7月13日