※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

保育園通う10ヶ月の赤ちゃん、離乳食の3回食は何時にあげたらいいですか?早めにあげた方がいいでしょうか?教えてください。

0歳児で保育園通っている方、または通ってた方、離乳食の3回食は何時にあげてますか?
来年4月に仕事復帰予定なので保育園に入れなけばいけません💦
その頃には10ヶ月です!
今1回食で8時半〜あげてるんですが保育園通うとなるともっと早くあげた方がいいんでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

コメント

すいしょう

うちの保育園は
朝おやつがありました。
10時おやつ
11時半からお昼ごはん
3時午後おやつ

でした❤

うちの子は、朝は通勤の関係で6時45分には起こして、ゆっくり朝ごはんをあげてます。

参考までに‼

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます♡
    私も通勤するのに時間かかるので早くなりそうなんですが
    離乳食の時間は初めから早い時間にあげてたんでしょうか?
    それとも徐々に慣らしていきましたか?

    • 11月30日
  • すいしょう

    すいしょう


    結局仕事が始まってしまうと、早くにあげなくちゃいけないので、始めたときから、未だに、

    時間は6時45分から7時半までに完食させています。

    リズムがついてしまえば、なんてことないですよ✨❤
    最初だけ、
    とにかく決まった時間に朝起きることから初めてみるとか、
    リズムをつけてあげるといいかもしれません✨
    まだまだお時間ありますしね❤

    • 11月30日
  • いちご

    いちご

    そうなんですよね😫
    決まった時間に起きる事にしてみます💦
    でも初めてあげる食材はどうしてたんですか?
    タンパク質まだあげてないのでもしアレルギー出たらすぐに病院に行けない時間帯ですよね😫

    • 11月30日
  • すいしょう

    すいしょう


    そういう食材は、
    おやつや、昼にあげていました❤(かんなさんの場合なら、10ヶ月まではご自分で離乳食の調整ができますもんね✨それまでは、昼にあげることで様子見れます)

    朝の離乳食は、割りと決まったごはんでした・゜・(つД`)・゜・
    時間も手間もかけられないし😢

    あとは、保育園で初めて食べる食材もありました。

    保育園で、どれくらい離乳食が、進んでいるか、入園が決まってから3月に面接があって、その時担任の先生に伝えました。

    個人差があるから、
    ミルクを飲んでる子、
    母乳の子、
    離乳食は全く進んでない子、
    野菜は一切食べない、など偏食な子、
    とろみがついていないとうまくごっくんできない子、
    様々な子に個別に対応してくれましたよ。

    もし保育園が決まっておいでだったら、
    どれくらい離乳食を進めておくべきか、
    また
    個別対応はどれくらいの範囲でしてもらえるのか
    あらかじめ聞いておくのも手かと思います☆

    ちなみに、うちは認可保育園です。

    • 11月30日
  • いちご

    いちご

    昼にあげちゃってもいいんですね!!午後病院やってますもんね(^^)
    朝はどういったのあげてたんですか?
    保育園は2月か3月に通知がくるのでまだです💦
    まず入れるかって感じですが😫

    • 11月30日
  • すいしょう

    すいしょう


    そうですね〜、
    離乳食は一応月齢に合わせてあげたかったので、
    本を一冊買って、
    まとめて作って小分け冷凍→ジップロックにいれておいてました。

    で、朝に解凍💕
    を繰り返しです😆🎵🎵

    一緒に食べるのは、お味噌汁の上澄みとかからだったかしら?

    だんだん親と一緒のものを食べれるようになり、楽になりました〜

    保育園入れると良いですね❤
    うちは最初は認可外だったので、
    いきなりセンター給食で、
    ちょっと大変でした・゜・(つД`)・゜・

    認可は手作り給食だったので、
    離乳食も進んで助かったんですが…😰

    入れるように祈ってます❗

    • 11月30日
ぺちーの

保育園に通うとなると
たぶんお昼ご飯は11~12時に
なるとは思いますので
仕事の時間にもよると思いますが
朝は7~8:30で大丈夫と
思いますよ( ˆoˆ )/

ちなみにうちは7:30~8:00です!

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます♡
    仕事か9時半〜で通勤に50分位かかるので8時半だと間に合わないので7時位がいいのかなって思ってきました💦
    みなさん結構早くからあげてるんですね😫凄いです💦
    もう私にこなせるか不安になってきました💧まずは保育園が入れるかなんですが、、

    • 11月30日
asta

10ヶ月から保育園に通い出しました。
園にもよると思いますが、うちは園のお昼ご飯が11時半ぐらいからなので、朝は7時半ぐらいに食べています。
保育園に入れる前は同じく8時半から朝ごはんだったのですが、入園の1ヶ月前ぐらいから、自分が仕事復帰した時の出発の時間を考えて、少しずつ朝ごはんの時間を早めていきました。
もし仕事復帰後も朝少し余裕があるならそんなに早める必要はないと思いますが、保育園によっては朝のおやつが出ることもあるので、それだと午前中が盛りだくさんになってしまうかなと思います😅

ジャンジャン🐻

4ヶ月から保育園行ってます😁

始めた時から朝は6時半、給食11時半、帰宅後6時半です😁

10時と3時に少しおやつが出てました😊

deleted user

うちの保育園は
10時におやつ
11時半にお昼ごはん
3時におやつです。
6時半までには起こして7時までには朝ご飯食べさせてます。