※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

都内から小田原市へ引っ越しを考えています。保育園激戦区で、2歳児クラスを狙っています。引っ越し先は鴨宮か国津エリアで検討中。認可外保育所も検討中です。

こんにちは^^
都内から小田原市へ引っ越しを考えています。
保育園激戦区と聞き比較的入りやすい園、エリアがあれば教えて頂きたいです。また、参考までに皆さま入られた指数を参考に伺いたいです…!

既に認可保育園に通っている1歳半の子がおり、4月入園の2歳児クラスを狙っています。

● 引っ越し先は鴨宮か国津エリアで検討してます。
● 指数は今通っている園を退園させれば33点(既に復職しており育休明け加点10点がつきません…。)
● または転園カテゴリにすれば18点です。
(4月入園でも流石に18点は厳しいでしょうか?)

また、認可外保育所が小田原市少ないですが2歳児も入れてくれるのでしょうか?(一箇所電話してみたのですが、0歳児入れたいからと断られました…。)
2歳、3歳で保育園入れられた方のお話もお聞きしたいです。

既に仕事復帰している為、保育園入れないは無理なので少しでも多く情報を頂けたら嬉しいです!
どうぞ宜しくお願い致します^^

コメント

はじめてのママリ🔰

南足柄市の方が保育園はいりやすいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても良い情報ありがとうございます!
    市役所の方も山側の方か早川辺りが入りやすいとのことでした!
    少し調べてみます!

• 7月7日

小田原市在住です🏯
最寄りが小田原駅なので参考にならなかったごめんなさい💦

具体的な点数思い出せないのですが、私は「求職中」で徒歩圏内の認可に0歳児4月入園しました😀

上の子もいないので、求職中以外の点数ついてないと思います…

企業主導型保育園は小田原駅周辺に3箇所あり、全部見学行きました。

2歳児までが基本で、その先は連携先の幼稚園❓があるというような話を聞きました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小田原駅近くも鴨宮同様恐らく人気エリアそうですね!
    とても参考になります!ありがとうございます!

比較的入りやすい0歳児といえ求職中で入られたのですね!羨ましいです…!!

連携先の幼稚園があるとは知らなかったです‼︎
    調べて問合せしてみます。
    とても参考になる情報ありがとうございます^^

• 7月8日

退会ユーザー

すみません、連携先があるのは企業主導型でなく認可の2歳までのこども園とかだったと思います😅
    言い方違っておりすみませんでした💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模保育園などの2歳児クラスまでの園ですね!
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!☺️

小田原市は認可外保育所が少ないですが、あまり待機児童が居ない感じなのでしょうか?🤔

• 7月8日

退会ユーザー

毎月の推移表を見ると、
    希望を出していても入園しなかった・できなかった児童は出ていることになるのですが、それが即待機児童数ではないということは市の窓口で言われました😅

私の子が入園した時、
    同じく求職中で入れなかった子もいたことを保育士さんがちょっとだけ言ってて…

何が違うのか分からないねって言ってました😣
    ちなみにコネとかは全くないです。

なので漠然とした答えで申し訳ないのですが、第一希望に入れない場合があっても、どこかには入れるような…

都内のいわゆる激戦区のような厳しさは無いように思います🤔

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問しておきながらご返信が遅れてしまい申し訳ないです💦

確かに区役所の方に、あくまで希望園として書類に書いた人全員の人数とお聞きしました!

一点でも差がつくので保育園入園は運もありますよね💦

確かに沢山希望園を書けば入れるかもしれない気がしてきました…!小田原住まいの方にお聞きできて転居に踏み込む勇気が出ました☺️✨
    度々のご質問にご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました🙇‍♂️✨

• 7月10日
りー

早川や隣の板橋などは入りやすいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても良い情報ありがとうございます✨✨
    早川通わせてみたい園があるのですが、鴨宮からだと車20分以上でして…💦
    その位の距離でも車で通われる方も多いのでしょうか🤔?
    そもそも車登園ができるのに驚きです!

また、朝は結構渋滞はまったりするのでしょうか?

• 7月11日
  • りー

りー

私も上の子が生まれてから旦那の地元の小田原に引っ越してきたので、あまり詳しくはないのですがすみません😭😭
    鴨宮からですと車で結構かかりますよね💦うちの保育園の方達はほぼ車登園です!私も徒歩でも通える距離ですがそのまま車で仕事に向かうので車登園しています!

渋滞は分からないです😭すみません。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りーさんも移住されたのですね✨細々としたご質問をしてしまいすみませんでした💦
    ほぼ車登園とお聞きし、更に具体的イメージわきました〜!ご丁寧に返信を下さりありがとうございます😊

• 7月12日