※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の夜泣きに悩んでいます。対応方法を教えてください。

下の子が産まれて3週間経ちました。寝る部屋、上の子の夜泣きについて相談です…

パパと上の子が、寝室で寝ています。
違う階にあるリビングの隣の部屋で、私と下の子が寝ています。

下の子は夜中はきっちり3時間おきに起きて、ほぼ完母なので私が授乳します。

ここ最近…上の子が夜に「ママと寝るううううううパパいやぁぁぁぁぁああ!!!!」と突然発狂します…それはそれは大声で、半狂乱状態です…(´;ω;`)

正しい対応は何だと思いますか?

上の子ファーストにすることは決めていたので、ママと寝たいという気持ちを叶えるべく、
【パパと場所交代(私と上の子が寝る)→次に下の子が授乳で起きた時にパパに起こしにきてもらって授乳→授乳が終わったら再び私の上の子で寝る】という対応を昨日はとりましたが、夜間授乳も日によっては3回くらいあるので、負担がすごいです…

部屋を一緒にしてしまおうか、それとも上の娘に我慢してもらおうか(言っても聞かないので泣かせるしかないですが…)、時間によって入れ替わり続けようか、などなど悩んでいます。

おっぱいが詰まりやすいのでミルクは考えておらず、パパは仕事があるので夜中起きるとしても一度くらいにしてあげたい。。。

皆さんだったらどうしますか?
ご意見お願いしたいです。

コメント

全員で同じ部屋で寝ます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    産まれた頃からそうされてましたか??
    日中の赤ちゃんの過ごす場所ってどう作ってましたか😁?

• 7月7日

退会ユーザー

生まれた時からそうしてました😁

日中は踏んだりしたら困るなと思いつつそのままポンと置いてました😂笑
    案外踏まないように気をつけてくれてました😁

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

な、なるほど…!!!うちも踏みそうで怖い〜(´;ω;`)
    ですが、おっしゃる通りにやってみようかなと思ってます❣️参考になる話ありがとうございます!

• 7月7日
ぴよ

部屋を一緒にするとお姉ちゃんも一緒に起きちゃいますか😌?
わたしもみんな一緒に寝る、が1番良さそうだな、と感じました☺️
それか、パパも大変かもしれませんが今は多分上の子の気持ちの安定が1番大事かと思うのでパパと下の子で寝てもらうやり方をしばらく続けるかなあと思います😌

我が家も下の子が産まれて1ヶ月ちょっと、別々に寝ていてパパにおむつかえてしてもらって連れてきてもらう、を繰り返してました😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    それを危惧してましたが、案外起きないかも…!!ちなみにその場合って日中の寝床は別で作る感じですよね〜?

• 7月7日
  • ぴよ

ぴよ

最初は上の子も反応してましたが、うちは割とすぐ慣れてました☺️
    うちはハイローチェアがあるので、昼間はそれに寝てることが多かったです😌

• 7月7日