※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小2の子供が自分のペースで行動し、友達との関わり方に悩んでいます。心配しているが、過剰な心配か不安です。

小2の子供がいます。いくつか気になるところがあり聞いてほしいです。

・毎朝、学校に行く時間を自分で決めていて、8時15分なのに、8時すぎてから時間のカウントを言いだし、、間に合うかな?と不安になる。
・今朝、家から出ると同じクラスのお友達が4人くらいいるのに、その4人のお友達とは休み時間に遊んだり話す仲なのに、その輪に入っていこうともせず、自分のペースで歩いていきその友達の後ろについていく感じになる。
・休み時間もたまに1人で席に座りぼーっとしてる時もある。自分で決めて行動してるので、心配していたんですが、こちらで相談にのって頂いて、気持ちの整理ができて心配するのは辞めました。
・お友達に呼ばれたら、必ずその友達のとこへ行ったり断らないけど、あまり自分のこうしたいという意思を伝えないで相手に合わせる。
・放課後に、友達に誘われたのに断る。例えば、用事があっても用事が終わって行けたら行くね。などが言えない。で、結局、最近は家で1人で遊んでいる。←理由もあります。
いつも遊んでいたお友達から、暴言や暴力があって、その子と2人きりにならないを約束しましたが、その子も今は反省しているし別に、その子が呼びにきたとしても公園には他の友達がいたら、公園へついた時に他の友達とも遊んでいいのにその臨機応変ができない。また、公園に1人取り残されても危ないから帰ってきなさい。と伝えていても帰ってこない。
・うちの子供が遊びの輪に入れて!と小さめな声でお友達に伝えるとその輪にいる子が気づいてくれて○○←(うちの子)入るってー!と言ってくれて、皆がいいよって言ってくれたり、うちの子供に強い口調でお友達Aちゃんが言ったらお友達Bちゃんがそんなふうに強く言わなくていいでしょ!と怒ってくれたりで、なかなか自分から友達に強く言えないみたいなんです。あまり友達に怒ることがなくて、むしろ優しいみたいで先生も心配になるくらいです💦1人っ子で、あんまり怒る機会がないのも理由かなと思っています。

もっとあるのですが、私から見てこんな感じで、、ついつい大丈夫かな?小学2年生ってこんな感じなんでしょうか?それに、よく男の子からも困ってると助けてもらったり話をしてきてくれたりとで、、こんなマイペース?ぼーっとしてるのか?優しいのはいいこことですが、もっとしっかりしてもらいたいことも多くて、、😫💦💦
皆さんからみて、これって心配することではないでしょうか??私が気にしすぎでしょうか??😭😭
我が子に直面している私には心配でたまりません。悩んでいるので批判はやめてほしいです。

コメント

なり

特におかしいと思う点はないですね。
ただそういう性格の子ってだけだと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。おかしいとこがないと言って頂き安心しました。性格なんですね。教えて頂きありがとうございました🙇✨✨

• 7月8日

気にされる気持ちはとてもわかります。

誰にでも優しくする、空気を読むというのは、なかなかできることではありません。
かばってくれるお友達もいるので良かったですね!
自分で相手に直接主張することで、関係が悪くなることもあるし、上手に学校生活をされてるんだろうなと思いました。

集団生活は疲れますので、放課後に誘われて、用事もして、そのあと遊びに行くというのもエネルギーを使うと思います。

わたしから見ると、全然心配なことはないと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。おっしゃる通りだなと読んでいて思いました。また、心配なことはないと言って頂き安心しました。話を聞いて下さりありがとうございました🙇🙇

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

性格なのかな?と思いました!

誘われたのに断ることができるって凄いと思いますよ。
1人で遊びたいから断ってるって事ですよね?

自分の意見言えるって大事な事だと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やはり性格なんですね💦
    普段から1人で遊ぶことが多いのか、、お友達が誘ってくれてるのに断ってばかりで心配になりました。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございました。🙇

• 7月8日
ゆった

我が子のことですから心配になりますよね!

私はマイペースな優しい男の子なんだな と思いました😊
なんとなくですが 息子さんなりに考えていて やりたいことをやってるように感じられました。
実は自分をしっかりと持っているタイプかも?!

大人が望むような臨機応変というのは まだ難しい年齢だと思います🤔
こうすればいいのに…って思いますよね😓私もよくあります。
お友達にも恵まれているようですし これからが楽しみですね🤗

• ゆった

ゆった

すみません💦
    息子さんと勝手に思い込んでしまいました😢
    不快にさせてしまったら ごめんなさい💦

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

いえ、不快な気持ちになっていないです。コメント下さりありがとうございます🙇
    そうなんです。心配でしたが、やはり年齢的に臨機応変にというのは難しいですよね、、。ただ、おっしゃる通りで、お友達が優しい子ばかりで感謝しかないです😭✨✨
    ですが、これから少しずつしっかりしていってほしいなと願うばかりですが、性格?なこともあるかもしれないので、見守ってみようと思います。教えて頂きありがとうございました🙇🙇

• 7月8日
ママリ

皆さんのコメント読ませて頂きました。ありがとうございます🙇
また、返事が遅くなりすみません。