※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
妊娠・出産

子どもと遊ぶ気力が出ず、娘の振る舞いにイライラしています。体調不良で外出も難しい状況。他の方はどうでしょうか?

1人目の子と遊ぶ気力が出ません(T ^ T)遊んでても「眠いー。辛いー」とかばっかり思ってしまい楽しめません。特にうち遊びが。しかしまだ体調が安定せず外出ばかりも出来ません。
娘は可愛いはずなのに昼寝が短かったり愚図ったりちょっとしたことでイライラしてしまいます( ; ; )
皆さんはどうでしょうか??

コメント

3児ママちゃん

わかりますよー!今は仕方がないです。子供もストレス溜まってしまうんですよね。うちも、上の5才の子が私がつわりで横になったり、具合が悪い姿をみて、心配し、急に爪を噛むようになってしまいました。。下の子もあまえが酷くなってました。。
お昼のあいだ一時保育などに少しの間預けたりができればいいですね( ;∀;)

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

そうなんですね( ; ; )悪循環になりお互いストレスですよね(T ^ T)早く体調と気力を取り戻して毎日遊ばせたいですm(_ _)m
    こちらの地域は一時保育も働くママさんが使用したりと全くリフレッシュでは使えません。。。子どももお友達と遊んでいた方が今はたのしそうなのに残念です(⌒-⌒; )

• 11月30日
  • 3児ママちゃん

3児ママちゃん

そうですか!2才の時期はとても大変ですよね。。
    あとm-tさんが仰るように、感情のコントロールはホルモンバランスがとても影響します。私の場合はそうでした!
    もちろん、ホルモンバランスが影響しない人、または影響しにくい人もいるでしょう。
    計画、予測、経験から、すべてが想定内に進めば、悩むことはないですね。このママリという場は自分の想定外の事、疑問を相談、解決する場所でもあります。なので今後も沢山お話ししましょうね。
    頑張りましょう😄お顔を見てのやり取りではないので、最低限の思いやり、言葉の伝え方など、気をつけていかないといけないですね。自分の想定外の答えが返ってきたりと、色んな方がいるので勉強になります。ありがとうございます。

• 11月30日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

私は産前からホルモンバランスが崩れてるタイプだったので関係あるのか分かりませんがとにかく気力と体力がずとーんとなくなりました( ; ; )娘がキャピキャピしててもただ見守ることしかできない体調や精神状態の時が多々あり、あー早く寝たい、1人になりたいとか勝手なことを思ってしまったりします。また、正直お子様の性格やタイプでも違いがあるかとも多少思うのですm(_ _)m
    ありがとうございます( ; ; )ヘビーユーザーなので(笑)またお世話になることがあるかと思います(T ^ T)
    想定外の返信があっても、これは子の方の意見なんだとしっかり受け止めたり、また自分も不快にさせたり表現の仕方で傷つけたりしないよう気をつけていきたいと思います★

• 11月30日
  • 3児ママちゃん

3児ママちゃん

そうですね、ごもっともです!
    私も大変勉強になります!

私も妊娠前から、ホルモンバランス崩れ、生理が来なかったり、不安定になることが多い人間です 笑

早く寝たいなんて毎日思ってます 笑 もちろん子供はかわいいし、愛してます。ですが、ついていけない日だってありますよー!だって人間だもの。でもね、そんな日は沢山、愛してる❤大好き💕ハグハグはしてあげてくださいね😄

私は毎晩寝る前に、抱きしめて、愛してるー❤️大好きー❤️産まれてきただけで100点❤️と連呼してます。娘は嫌がってますが 笑

子育ては反省の毎日ですが、これだけは自分はやってきた!みたいなもの、今後の自分を支えるような気がします。←自己満ですが、大切です。

またよろしくお願いします😄
    頑張りましょう😄

• 11月30日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

ホルモンバランス関係とか女の人って本当複雑ですよね( ; ; )
    私も寝る前に愛の言葉をささやくことにしました❤︎笑
    安定期入って落ち着いたらもっとちゃんと相手してあげたいとおもいます!!
    沢山の意見やアドバイスありがとうございました★

• 12月2日
m-t

私も二人目妊娠してから悪阻がきつくて横になってる時間が増えてました⤵
一人目が悪阻ほぼなかったので
まさかのまさかで撃沈。。

12wなら1ヶ月もしたら落ち着いてきそうなので、今は無理しないでアンパンマンやお菓子&ジュースでご機嫌とりましょう❢❢

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

私も1人目が元気妊婦だっただけにショックもおっきかったです( ; ; )
    ばーば達も協力してくれて大変助かるのですが、早くも時間帯関係なくおやつコールが始まりワガママさんも始まりました!笑
    やっぱりお菓子は偉大ですよね!一瞬で笑顔になります!笑

• 11月30日
  • m-t

m-t

今イヤイヤ期MAXですよね!?
    義父母や両親に甘えられるならバンバン見ててもらいましょう❢❢
    とにかく元気な赤ちゃん産みましょうね🚼

• 11月30日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

うちの娘、小さな頃からイヤイヤ期みたいなような子で(笑)癇癪持ちのギャン泣きさんで、1歳半から2歳まで位が酷くペラペラ喋り出した今はまだマシな感じです!笑
    ぐずりは要求は凄いんですけどね( ^ω^ )
    ありがとうございます❤︎
    お互い出産、育児頑張りましょうね★

• 11月30日
みみぃたんまま

私も(´・×・`)
分かっちゃいたけど、コレだけ気力体力を失って、子供にも迷惑かけてるなーって反省し今朝謝った所です。
娘も赤ちゃんを楽しみにしてるから、無理せず遊んであげたいです!

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

16週でもはやり気力は大変でしょうかm(_ _)m??つわり終わっても、お腹おっきくなったらなったで体力消耗も半端ないですもんね( ; ; )
    無理せず頑張りましょう❤︎

• 11月30日
さゆ

お子さま、お腹の赤ちゃん、私と同じですね(^_^)
私も今回は悪阻が酷く、なかなか公園などに連れていってあげられず、アンパンマンDVDにお世話になってます(^^;
イヤイヤ期や自我が強くなってきて大変ですよね!
ですが、今は仕方ない!と割りきって、遊んであげられる時は短時間でも向き合って、沢山抱きしめてあげましょう(*^^*)

うちも遊ぶ量が減ったせいか、滅多にお昼寝しなくなってしまいました(^^;
なので、私も横になる時間ありませんが、諦めて夜早く寝かせます(^_^)
お互いに頑張りましょう☆

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

本当ですね❤︎
    うちもテレビコール凄いです( ; ; )仕方ないので一緒に見て楽しんだりリラックス出来ればいーですよね( ^ω^ )

昼寝全くなしはキツイですが早く寝れるなら助かりますね!!
    うちは最近1時間ちょっとの昼寝で8時半就寝です★

• 11月30日
  • さゆ

さゆ

そうなんですよね!
    一緒に楽しめるだけで今は充分だと思ってます(^_^)
    放置してる訳じゃないんですしね☆

夕方に寝ちゃったりと不規則になってしまってますが、うちも基本8時には電気消して寝かせます☆
    あーちゃんママんさんのお子さん良い子ですね(*^^*)
    私達も休めるときは手抜きしながらゆっくりしましょう♪

• 11月30日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

夕方に寝ても遅くならず寝れるなんて凄いですね★うちはもう無理そうで2時頃には起きてます!笑
    ある程度てきとうにならないと本当に無理だなと感じました( ; ; )
    ゆっくり頑張りましょうね❤︎

• 11月30日
そぅ♡たぁ♡ママ

希望しての2人目ですが…毎日イライラです(´;ω;`)
イヤイヤ期も始まり萎えてます笑

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

うちは一歳半から2歳までのイヤイヤ期みたいな方が大変でした( ; ; )なので分かりますーm(_ _)m今はペラペラ喋りイヤイヤ期の方はまだマシになりました!!
    希望、計画していてもなかなか気持ちのコントロールは大変ですよね(T ^ T)

• 11月30日
あや0920

厳しい意見をお持ちの方のコメント見て、私だったら、そーとう叩かれてるな…と思い、たくさんの方がコメントされてますけど、ついついコメントしちゃいました。
私、精神的にお子ちゃまで、やっぱりずーっと一日子供と一緒で、今は家で用事するにも上の子はどこ行くにもついてくるし、下の子は少し離れると大泣きだし、疲れてます(´._.`)
こんなのと言うとなんか、子供を否定してる気になったりして、自分がとても嫌になったりするんですけど、キツイものはきついし、イライラもしょっちゅうしてて、本当いいママになれず反省ばかりです(´._.`)
上の方はすごいですね( ˙-˙ ; )
本当尊敬の域ですね(^^)

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

私も子どもです( ; ; )多分本当にしっかりされてる方から見たら、子どもが子ども生んでると思われるのかもしれません(T ^ T)歳はいい歳ですが(笑)
    でも、精神的に強い人大人な人だけが子どもを生むという訳ではないし授かることは素晴らしいことですよね。
    でも辛い時は辛い。可愛いけどしんどい。子どもが楽しそうな時は幸せ。そんな毎日ですよね??
    妊娠中も気分の浮き沈みやイライラ凄いですが、産後もやはり大変ですよね。。。
    私は年子なんてとうてい育てられないので、今のタイミングでギリでした。それだけでも自分では何も考えず作った訳ではなかったし、計画してたのに辛いの?と言われ、えっ・・・と最初は思いましたが、確かに計画して自分が望んだことだからイライラしないし苦痛も感じないということなら本当に凄いなと思いました!!
    私は感情に振り回される未熟者だと思います(⌒-⌒; )

• 11月30日
  • あや0920

あや0920

はい!授かることは素晴らしいことだと思います。
    私、なかなか思うように子供を授かれなかったのでとても思います(^^)
    私も感情に振り回される未熟者です( ˙-˙ ; )
    計画で子供が1人だとしてもイライラする日もありましたし、今日は相手できないよー。って日もありました( ˙-˙ ; )
    未熟者同士頑張りましょね(´•̥ω•̥`)笑

• 11月30日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

本当に1人でも大変ですよね( ; ; )私も何度泣いたことかそして毎日悩みまくり、イライラしない日の方が少ないくらいですm(_ _)m笑
    未熟者ですが何とか出産、育児と頑張って行きたいと思います( ^ω^ )

• 12月2日