※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子妊娠中で保育園について不安です。第一子保育園入所中に第二子育休中も可能でしょうか?

育休延長中の第二子妊娠👶🏻
保育園について無知で教えてください。。

第一子が6月産まれで1歳になったところです。
保育園不承認を理由に育休延長させてもらっており、第二子妊娠がわかり2月に出産予定です。

市のHPで産前産後2ヶ月は保育園に入所できるというのは拝見しましたが、みなさん第二子出産後の育休中は上の子は保育園に通わず自宅で二人見ているのでしょうか?
第一子がなかなか手のかかる子+旦那が24時間勤務で週6ワンオペのためそれはきついなーと、、、

例えば第二子の産前休暇の前に1ヶ月とかだけ復帰して就業証明書を提出して第一子保育園に入所できれば、第二子育休中も継続して第一子の保育園入所は可能なのでしょうか?

コメント

ぽぽ

育休中でも上の子は保育園に入れますし預け続けてますよ!

私の場合…
1人目が保育園に既に通ってて妊娠→産休→出産→2人目の育休→3人目妊娠→
今年の4月に2人目が保育園入園(私は4月で育休終了、産休に入る6月までは有給消化)
現在は3人目の産休中ですが、上の2人は保育園に通い続けてます。
3人目は満一歳で保育園に入れる予定ですが、それまでの育休中も上の2人は保育園通い続けます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知ですみません🥲
    上の子育休中に下の子の出産を理由に保育園申請し、入所できたらそのまま下の子の育休中も上の子の保育園継続可能という認識でいいでしょうか?

• 7月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

それで大丈夫です‼️
    現在育休中なので、そもそも在職してますし。
    出産を理由と言うより、在職してる事が理由になります😊

育休中ではなく、産前産後枠の方とは違ってきます。

保健センターで入園希望を出すついでに聞いておくのが確実ですね。会社から貰って提出するべき書類もありますし。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私は上の子の育休が昨年4月に終わってしまい、下の子の産休が7月上旬だったため、ソーシャルワーカーですが、妊婦ということでテレワークという形で3ヶ月復帰、上の子は昨年4月から保育園に行ってますよー

行かせるのはそういう形でできるとは思いますけど、子どもからすると、母のお腹が大きくなってきたころに保育園に預けられ、しかも赤ちゃんが急に登場…ということになるので、赤ちゃん返りがひどくなりました。

うちはそれでも前もって赤ちゃんができることを伝えたり、赤ちゃんへのプレゼント(生まれてからは赤ちゃんから上の子にプレゼント)ということでおもちゃのプレゼントをしたり、妊娠中はできるかぎりはやお迎えをしたりして二人の時間…にしてきましたが、それでも生まれてからの赤ちゃん返りが激しかったです。というか、今も嫉妬すること多々あり。

むにゅ

自治体によって違うかもしれませんが就労のため入園させて短期間でも復職していて産休育休に入る場合は育休中でも預けられますよ。

就労のためではなく産前産後の負担軽減のために預けた場合は一定期間が経てば退園しなくてなりませんので家庭保育になります。

私は復職時既に2人目妊娠していたので切迫で自宅安静になるまで3ヶ月ほど働いてそのまま育休までお休みしてましたがずっと上の子は保育園に短時間保育で通わせることができました。

はじめてのママリ

うちの地域はそれができません💦
あくまでも産前産後枠なので仕事はまた別のようです。
なので、まずはお住まいの地域の役所に聞いてみるのが良いと思います(^^)

うちも育休中ですが、上2人が保育園です!
育休中の申請は出来ないので、産休前に1ヶ月でも復帰して保育園に就労で入園する必要があります!産休前に就労で保育園に入園している子のみが、産後、育休として保育園預ける事ができます!なので、連続育休取られてる方は、基本的に上の子は保育園入園できないです💦

ままりん

入所理由が就労のためなら可能です!
私いま娘の育休中で、息子は保育園通ってます😊
ただ自治体によっては育休は退園になる所もあるようですね💦

はじめてのママリ🔰

問い合わせたところ、私の住んでる自治体でも産前産後の入所以降は退所とのことでした🥹みなさんご回答ありがとうございました!