※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu
ココロ・悩み

娘が保育園で初めての友達とトラブルがあり、悩んでいます。何があったのか心配です。

年少の娘のことです。
うちの子はとっても人見知りなのですが、
初めて大好きなお友達ができて楽しく保育園に通っています。
ですが今日帰りのバスでその子に、一緒に乗らないで!と言われて押されたと言ってました😭
最近行事で仲良しそうにしてたのに、なんだかその話を聞いて切なくて…
お互い意思疎通が完璧ではないと思うのですが、何があったのか…😭
なんだか親のわたしが悲しくなりました😭
年少さんならよくあることなんですかね〜😮‍💨
ママしっかりしなくては😤🔥

コメント

deleted user

ありますよ〜
うちの娘の同じクラスの女の子と帰りの時間が一緒です後から歩いてたら ついてこないで!とか言われてました😂性格悪っ!!って思いましたが子供のことだから仕方ないよなぁ、って感じでした🤣

  • myu

    myu

    やはりあるんですね😭
    お友達の子はいつも穏やかな子みたいなので、何でそうなったのか…同じ感じですかね〜😮‍💨

    • 7月7日
はじめてのママリ

ほんと、子供の世界だけど
親が悲しくなりますよね…。

年少、同じですね😭✨
いろんな月例の子がいるし、きっとまだまだ自分の気持ちが1番!で、揉めることもあるんでしょうね😭💦

うちも家庭訪問の時に、友達に手が出ちゃうときがあると聞いて、え!…それは知らなかった。。と凹みましたが、先生におねがいします🙇‍♀️と伝えました😭

  • myu

    myu

    そうなんですよー😭
    年少さん同じ、ほんとですね🥺❤️
    それも凹みますね😳💦
    ほんと先生にお願いするしかないですよね😮‍💨
    こうやって社会を学んでいくんですかね🤣

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちのこは警戒心?すっごい慎重な性格で、友達の輪にわーい❤って無邪気に入ってけるタイプじゃなくて、円の庭でポツン。と居る姿を見てしまった時そーとー凹みました。わたしが(笑)🤣💦

    でも、『可愛い子には旅をさせろ!だよ!』と私の母親に言われて、あーそうだよなぁ。と、あまり不安がるなと言われました🤣❤

    社会勉強!と思って見守ってます❤

    • 7月7日
  • myu

    myu

    ええ!まさにうちの子とそっくりですよ!?
    とっっても慎重で人見知りすごくて、お友達もずっと苦手でした🤣💦
    そういうとこも心配になりますよね🥺
    なんだか似てるところがあって嬉しいです🥰
    お母様の言葉、わたしにも沁みました😭その通りですね…社会勉強!!
    きっとお友達との関わりの中で、ぐん!と成長していきますよね😍

    • 7月7日
さくらんぼ

わかります!
やっと友達ができてイヤイヤだった保育園もようやく楽しんで行くようになってくれてるんですが…今日友達にあそぼーっと言ったらダメと言われて押されたそうです…。悲しくて涙がポロポロでたの。っと聞きました。すごく私も切なくなりました。その子は1番仲良しの子ではないんですが…。
私もしっかりします💦女の子これからいっぱいあるよと先輩ママさんから聞いてます💦頑張りましょう!

  • myu

    myu

    まさに同じです!!
    イヤイヤだった中大好きなお友達ができて…🥺
    話し聞くだけで胸がギュッとなりますよね😭
    女の子…たしかにいろいろありますよね😭
    うんうん、気持ちを強く持って頑張りましょう😭💓

    • 7月7日
deleted user

はじめまして。
質問者様の質問からだいぶ日にちが経っていますが💦
コメント失礼いたします。

まさに、まさに!今日娘が同じ立場になっていました😭

1番仲の良かったはずのお友達が😢
わたしはいつも幼稚園から帰宅した娘に、今日は何した?誰と遊んだ?と聞くのですが、いつもならまっさきに名前が出てくる子がいるのですが一向に出てこないのでおかしいな?と思って「今日は○○ちゃんとは遊ばなかったの?」と聞きました。
すると「一緒にあーそーぼーって言ったけど、嫌だ!○○は△△ちゃんと遊ぶの!と言って仲間に入れてくれなかった」と言っていて一気に切なさと不安が😫

じゃあ娘ちゃんは誰と遊んだの?と聞くと他の子の名前がたくさん出てきたので1人ではなかったようですが🥺

「○○ちゃんと喧嘩した?」と聞くと「喧嘩してはいない」というのですが、それ以上はあまり話したがらなかったのであんまりしつこく聞くのもなぁと思い話を終わりにしましたが気になって😂

先生に相談というか明日聞いてみようかと思ったのですが、これくらいの女の子ならあるあるなのか、明日にはまた仲良くなっているのか🤔と思い同じような悩みを抱えてある方がいらっしゃるか探してこちらにたどりつきました。

その後娘さんの様子はどうですか?また先生に相談されましたか?

  • myu

    myu

    そうなんですね〜🥺
    うちの園では先生はだいぶ親身になってくれるので、一応相談はしましたよ💡
    気になるなら聞いてみてもいいかと思いますよ〜
    年少さんということもあって、うちの子はもう次のお友達の話をしたり、その後押されなくなったと言ってました😳💡

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信いただき、ありがとうございます🥺✨

    うちも少人数のクラスで先生も気軽に相談できる感じなので、あるあるかなぁーと思いながら今朝軽い感じで聞いてみました!
    すると、見てる感じ喧嘩したとか深刻な仲違いみたいなことは起こっておらず、日常的なちょっとした言い合いやお互い気分が乗らない時は遊ばなーい的な感じで言ってるのでそれじゃないかな?と思いますとのことでした。

    うちは押されたり手を出されたりはないので、このくらいの子はまだ言葉を知らなかったり、これを言ったら相手が傷つくというのがわからない(これから学んでいく)からお互い言って言われて学んでいくかなと思いますよ😊
    と言われました✨

    あまり些細なことで先生に相談するのもなぁー😅と思いつつ時間があったので話してみましたが、話せてよかったです🥰

    これから女の子はお友達関係絶対について回ると思うのですごく不安ですが、娘の話をよく聞いてあげようと思います😊

    時間が経っているにもかかわらず、応えてくださりありがとうございました♥

    • 7月12日
  • myu

    myu

    話せてよかったですね🥺❤️
    わたしも些細なことでと相談するの迷いますが…心配性な性格もあって、聞きたくなってしまいます😂!
    年少さんは思うがまま生活してるので、これからも気になることや心配なことはたくさんあるかと思いますが、お互い気持ちを強く持ちましょうね〜💓

    • 7月12日