※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後のホルモンバランスや2人育児の大変さについて相談したいです。涙腺が緩くて夜になると涙が止まらない状況で、上の子に気持ちが集中してしまい、下の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。2人育児に慣れるまでの時間やホルモンバランスの整い方が気になります。

産後のホルモンバランスってどのくらいでおさまりますか?
ガルガル期みたいのは特にないのですが涙腺ゆるゆるです😭日中は大丈夫なのですが夜になると涙止まらなくなります。

上の子は、下の子のこと可愛いねって興味津々なのですがやっぱり赤ちゃん返り始まってるなって思うことも増えてきて
色々我慢させちゃってるんだろうなと思うと心苦しくて涙止まらなくなります。
下の子ももちろん可愛いです。でも今まで私も旦那も上の子が世界一可愛い!!と思ってやってきたので、まだ夫婦共に上の子ばかりに気持ちが行っちゃって下の子にも申し訳ない。
望んで作った子だし、今はまだ実感ないだけでそのうち同じくらい愛おしくなることも分かってます。
産まれたばかりで私もまだ2人育児に慣れていないから仕方ないけど、やっぱり両方を気にかけるのは大変で
上の子1人だけ見てたときは平和だったなーとか思っちゃったり。
無事に頑張って産まれてきてくれたのに、下の子に本当に申し訳ない。
2人育児どのくらいでなれますかね?😭
ホルモンバランスってどのくらいで整いますか?😭
夜になるとブルーになるの本当しんどいです😭

コメント

山本

ご出産おめでとうございます!
私も2歳4ヶ月差で長女と次女を育てましたが、あの時が1番大変でした😅赤ちゃん返り+イヤイヤ重なり、産後の身体を気遣うのも難しいですよね🥲私はいつも産後1ヶ月なる頃がうるっときます。そして1ヶ月健診、日明け、内祝いを返し終わると一気に通常モードに切り替わります☺️まだpiさんは産褥期真っ只中、なるべくゆっくり休むのに専念しましょう!

二人目育児はその子その子によるでしょうが、私は上の子のイヤイヤがとても長く激しかったので産前産後一年以上は大変でした😂きっとpiさんの長男さん、癒やしになってくれますよ!!私もそうでした😆
(ちなみに今回の三人目は次女三歳がとても甘えん坊の泣き虫になってますが、なんか二人目の時より全然大丈夫です笑!多分2人育児に慣れるまではどこの親もなかなかの試練のはず…!)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下にコメントしちゃいました😭

    • 7月7日
ゆの丸

たぶん、がんばりすぎて疲れてしまっていると思います。
軽い鬱かもしれませんが…

私も3人目出産したとき、毎日泣いてました。

na

私も最初はそうでした💦
下の子はもちろん可愛いけど、上の子との2人の時間はもうないんだ…と思うと悲しくなって日中泣いてばかりでした…😭
ですが、産後1ヶ月経つと落ち着いてきて今ではどちらも同じぐらい可愛くて愛おしくて2人ともいない生活は本当ありえないなーと思います☺️💕
今が1番辛い時だと思いますが、少し経てば落ち着きますよ!
無理せず周りにも協力してもらいながら過ごしてくださいね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1か月経てばある程度慣れてきて落ち着きますかね🥲
    過ごしてきた時間が違うし、上の子のメンタルケアの方が大事だから最初は上の子メインになって仕方ないとは思いつつも、下の子も頑張って産まれてきたのに可哀想なことしちゃってるなと罪悪感でいっぱいです😭

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期はそんな酷くないのですが赤ちゃん返りは始まってるなーって印象で🥲
慣れるまではどこの家庭もいっぱいいっぱいですよね😢2人育児してる人すごいなと私に出来るのか不安になります😭