※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

高熱と咳で医者に相談し、抗生物質を処方されたが、抗生物質の使用に不安がある。過去にも抗生物質を服用した経験あり。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

抗生物質について。
金曜に40℃前後の高熱が出て、そこから朝は解熱して夕方からまた上がって、というのが火曜朝まで続いたのと、月曜からは咳が常に出て苦しそうだったので火曜に医者に再受診しました。
ウイルス系の検査は陰性だったので、抗生物質を処方されたんですが、ネットで「1歳 抗生物質」と検索すると
日本は子供にも抗生物質を処方しすぎ
抗生物質は飲むたびに耐性菌を増やす
といった情報が出てきて、今さら不安になりました…。

抗生物質は2ヶ月くらい前の風邪の時も処方されたことがあるんですが、こんな数ヶ月おきに飲んで大丈夫なのか、、、。
でも抗生物質は飲み切らないと逆効果らしいし…。

1歳くらいの子の抗生物質薬について、同じような不安でお医者さんから説明受けたことがある方がいたら、教えて頂けないでしょうか🙏

コメント

もりえ

一般的な風邪には抗生物質は必要ない、と2つの小児科から言われました。そのうちの1人の先生は抗生物質を風邪の度に飲んでいると、アレルギーの原因になる、本当に子どものことを考えている医者は風邪で抗生物質は出さない、と言っていました💦(アレルギーの原因かどうかは私自身調べてみましたが、本当かどうかは分かりませんでした)

もう1人の先生は抗生物質は毒ではないし、風邪であっても、あまりにも症状が辛そうであれば出す先生もいる。でも、飲まなくても風邪は治るんだよ。本当に必要なときは僕も出すからね。と言っていました。

私はできるだけ子どもには抗生物質は避けていますが、耳鼻科を受診した際には子どもに抗生物質出してもらったことはありますし、そのおかげで長引いていた咳や鼻水が治ったかなと思うことが何度もありました🥲

抗生物質のことは私も正解はわかりませんが、2人の小児科の先生のお話が参考になれば、と思います😣✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    やはり抗生物質は飲まないで済むのに越したことはないんですね💦そして先生により色々な考えがありますね。
    今回は初診で解熱剤と風邪薬をもらっても高熱が続き、咳も悪化したので、ウイルス系の検査をした上で先生は抗生物質を出したのだと理解してます。
    実際飲み始めてから熱も咳もだいぶ治ったので、今回は効いたんだと思います…。
    途中でやめるとよくないとも聞くので、今回は飲み切って
    次回以降はあまり抗生物質に頼らないようにしていこうかなと思います。

    参考になるお話ありがとうございました✨

    • 7月6日
キラキラ星

生後1ヶ月の時尿路感染で飲ませました。そういう菌の感染などには飲ませますが風邪の時処方されても結局苦いので子供が飲みません…
なので飲ませてないですがいつも1週間ぐらいでは風邪は治ります🥺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    うちはお薬用ゼリーで飲ませるので美味しく食べてます😂
    1週間くらいで治るとよいですね☺️

    • 7月6日
ゆっこ

風邪で抗生物質を処方されたことないです。
風邪のときは、風邪の症状に対しての薬なので、熱なら解熱剤、咳なら咳止め、鼻水なら鼻水やタンを切る薬とかです。
中耳炎などになった場合は、抗生物質を出すよとは言われてますが、基本は抗生物質は意味ないから出さないよって言われてます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    今回は初診は解熱剤と痰切りもらったんですが、それでも4,5日高熱が出てて咳も悪化してたので再診したところウイルス系検査も陰性なので抗生物質試しましょうという話になりました。
    なので先生としてはちゃんと判断して出して頂いたんだなーとは思うのですが💦
    抗生物質なしで治るのが一番良いですね🥺

    • 7月6日
いくみ

私が子どもの頃は、抗生物質はあまり処方されず、風邪の時は、水分補給をこまめにし、熱が上がりきるまでは寒気があることが多いので暖めて、汗をかいたら着替えることを繰り返し、下がり始めたら薄着にさせる、というふうに治すところの、補助的な立ち位置が処方される薬でした。

ただ、今回のお子さんの体温ですと、40℃前後ということなので、お医者さんも、抗生物質を処方するかしないかは、風邪という意味では微妙なラインかな、と思います。

ここからは私の個人的な考えです。

現代は、お仕事されているお母さんも多いので、お子さんの体調不良は心配ですし、早く治ってほしいのと同じくらい、お母さんのお仕事にも影響が出かねない、という面で、抗生物質で早く治すのが主流なのかな、と思います。

ただ、抗生物質に限らず薬で治す、となると、本来体温をあげることでウイルスと闘うのを急に下げてしまうので、熱は下がっても薬が体内から抜けるまで、機嫌が悪くなりやすかったり、倦怠感が残りやすかったりするので、良いような悪いようなかな、と思います。

お望みの回答とは違っていたらごめんなさい🙏

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    確かに自分の子供の頃も熱出した時はとにかく汗かくように温められましたね💦

    初めての子なこともあり、高熱が続くと辛そうだし、熱性痙攣とかにならないかとか不安で、早めに病院行ったり解熱剤飲ませがちなんですが、それが良いのかもよくわからず…💦
    確かに仕事もあるし、そう何日も休んでられない現実もあり😓

    今回はひとまず飲み切り、今後は抗生物質は慎重に、先生と相談してみようと思います✨

    • 7月6日
にぼし

他の方への返信コメントで、初診に解熱剤と痰切りを処方された後4〜5日経過を見ても高熱が…との流れを拝見しました。
抗生剤の処方については段階を踏んでおられるようですから、恐らく子どもの身体を考えた適切な流れなのかなと思います。

今後は診察の段階で抗生剤の前回使用時期を伝えて相談するのが安心かなと思いました。
お薬手帳は作成済みですか?
診察の際に伝え忘れても、薬をもらう際に薬剤師さんに相談する手もあります💡
また、不安でしたら帰宅後でも薬局に電話で相談するときちんと答えてもらえるので安心できますよ!必要であれば医師に連絡確認してもらえると思います。
私も以前、子どもの処方内容で不安ができた際に薬局へ電話して確認した事がありますが、納得のいく説明をもらえました☺️
求めている回答ではないと思いますが、今後の不安が少しでも減りますように。
お子さん、はやく良くなりますように。

  • ママリ

    ママリ

    参考になるコメントありがとうございます!
    確かに薬のことは薬剤師さんに聞くのもアリですね!
    お薬手帳は作ってあるので、今後は聞いてみようと思います☺️

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

一般的な風邪には抗生物質は効果ありませんし
今通ってる小児科の先生も
あまり薬は出したくない人で
いつもお話してくれます。

3歳の息子が最近40度の熱が出て
初日はコロナ、アデノウイルスの検査をして陰性。
熱の割には元気だったので様子見。
3日目も40度
溶連菌、採血、レントゲン撮って
気管支炎になってると🥲
気管支炎には抗生物質は効きますので
出してもらい、2日目には熱も下がり元気になりました。
5日分出ましたが飲み切りました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    うちの子ととても似た状況です!ふだんあまり抗生物質出さない先生も同じようなケースでは出してるのですね、少し安心しました。

    今回うちも抗生物質飲み始めてからどんどん落ち着き回復しました☺️
    今後似たような症状になったら心配ごと含めて先生に相談しようと思います✨

    • 7月12日