※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
ココロ・悩み

子育てに苦しんでいるシングルマザーです。子供の扱い方に悩み、感情のコントロールが難しい状況。カウンセリングも効果なし。子供に対してイライラし、自己嫌悪も。改善策を模索中。

我が子のこと愛してはいるけど、
子供の育て方がわからず、
ついバタバタして圧力で従えてしまいます。
シングルマザーです。
子供は食物アレルギー過多で、
喘息っ気もあり、また私も喘息なので
布団でバタバタして遊んでる時はハウスダストが気になり
即座に辞めてほしいので、最初は優しく言いますがやっぱり効かないので圧で辞めさせるよう仕向けてしまいます。
フルタイムで働いているので、時間がなくバタバタすることも多くて、
そう言った時も、最初は優しく言ってみますが効かず
すぐに私も頭に血が上り、圧をかけてしまいます。

それが本人の人格に影響することもわかっているけど、
どうしても感情に勝てません。
精神科でカウンセリングやアンガーマネジメントを受けたりもしましたがあまり効果ありません。

可愛くないとよく思ってしまいます。
頭に血が登ってる時は本っ当に蹴飛ばしたくなります。
まだ実際蹴飛ばしたことはありませんが…。

本当は、ニコニコ柔らかいお母さんでいたい気持ちが常にあるので、
それと正反対の状況だということに更にイライラしてしまって、
本当は自分にイライラしてるんだけど子供にキレてしまいます。

今日は先生からのヒアリングがありました…。
最近、テンションが上がりすぎて言うこと聞かなかったりが多いです、家ではどんなですか。
良い所もたくさんあるし、本当は出来るコだって知ってるのに
そう言った所で今後小学校に上がった時に損しちゃうかも、
どうやったら本人に伝わるかなって色々試しますが、
なかなか効果なく…
どうしたら効果があるか、良い伝え方ってありますかねって。
私の気持ち的には
子供のプロで毎日8時間以上息子と過ごしてる先生にわからないのに私にもわからないよ…って心境で…。
私も優しく言ってみたり強く言ってみたり試行錯誤してますが未だにわかりません。

私には子育て無理だったのかも。難しいです。

こんなつもりじゃなかった0歳からやり直したいといつも思ってしまいます。

消えたい。

コメント

るるい

私も強い口調で叱ったりすること多々あります。
子育てしてるなか、よくふと感じることがあるんですよね🐤
シングルでもワンオペでも辛い時って多々あるなか感情で怒らないようにしたいって難しくないですか?
本来人間は認知症になっても必ず忘れない感情は怒りだそうです!
なので本来怒ってしまうことはどれだけ温厚で周りからも優しい非とでも怒る時はあるということ。
私は最初に優しくいうことができるだけいいと思いますよ?
同じくらいの歳の子を育ててますが私ははなっから叱ってしまってます。それはそれ!駄目は駄目と!
なのでもう、年長の歳になればママが本気で怒ってるんだって理解できると思いますし、なんでママが怒りながらも伝えたがっているのかを説明すれぱ理解してくれると思います🙆
怒ることが必ずしも悪いことでもないと私は思って子育てしてますよ😉