※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかたん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で不安です。前回の入院が長くて大変だったため、アドバイスを求めています。治る可能性や対策が知りたいです。

妊娠糖尿病になってしまいました。

1人目は切迫早産で早く産まれましたが、3200gもありほぼ問題がありませんでした。
2人目で17週のタイミングでの妊娠糖尿病…
1人目の時に大きな病院で産んだ為
お年寄り向けな食事、多すぎる食事、ドクターヘリの音、ドクターヘリなどの緊急の医者の呼び出し、看護師がドスドスと夜中に見に来る。
等々…おかげで寝不足や食事も取れず退院が伸び、8?9日間入院しました。
その為産婦人科だけの病院に入院、出産をしたかったのですが…無理と言われて大学病院など進められました。血液を取って二回目、三回目も引っかかってしまい、一回しか引っかかってなければうちで見れるのにと言われました…

我儘は承知ですが、前回のように長くは入院したくないです。上の子が心配ですし…

妊娠糖尿病は治りませんか?
良いアドバイスはありませんか?

コメント

とみきち

なるべくカロリー低いやつ食べてました〜
ささみとか。ご飯もいつも100グラム測ってました。

• るかたん

るかたん

1日1食の生活だったので、教えて頂いた量で3食きちんとたべるところからスタートしてみます!
    本当にありがとうございます!

• 7月6日
まき

妊娠糖尿病はおそらく出産するまで治らないと思います💦

管理入院して、食事やインスリンでコントロールできれば長期入院にはならないはずです。

• るかたん

るかたん

ですよね…軽くなる?数値が少しでも良くなることはあるのでしょうか?無知ですみません…

• 7月6日
  • まき

まき

食事のコントロールができていれば良くなるはずです。

• 7月6日
ポポラス

第一子で妊娠糖尿病でした。

ちなみに私は糖付加試験1回のみ陽性でした。元々総合病院で出産予定だったのでとくに変わりは無かったですが😌

妊娠糖尿病は治すというか、体質的要素がかなりでかいです。1人目が早産にしては大きいですし、母体の血糖が高いと赤ちゃんも大きくなりやすいので、もしかしたらギリギリ引っ掛からなかっただけなのかな?と推察します。
また、加齢・肥満で血糖値は上がるので1人目より年齢が上がったことも一因ですね。
体重が第一子より増えたとかは無いですか?脂肪組織は体内インスリンの効きを悪くして血糖値をあげます。

治す方法としては、出産して妊娠を終わらせるのが一番シンプルです。胎盤からもインスリンの効きを悪くするホルモンが出てるので😖
出産後も高血糖が続いて糖尿病に移行するのはまれです。
ただ、妊娠糖尿病になった人は将来本物の糖尿病になるリスクは高いので検診必須です。

インスリン導入になるとおそらく入院です。食事療法でコントロールできれば妊娠糖尿病が原因での入院にはなりません。よほど生活などの素行が悪いと教育入院もあり得ますが😖
ちなみに育休で失効しましたが私自身が医療職で、糖尿病療養指導士の認定とって指導する側でしたがなりました。
確実に妊娠糖尿病にならない方法は存在しないです。事前にコントロールできるのは肥満

• ポポラス

ポポラス

途中で送っちゃいました💦

事前にコントロールできるのは肥満に気をつけるくらいしかないですね。
    診断後は食事療法などをきちんとやれば、赤ちゃんへのリスクは妊娠糖尿病でない妊婦さんと変わりません。

私はドクターや栄養士さんとお話しして、6分割食にしてました。私には合ってたみたいで、診断されてから1回も食後血糖はを基準値こえずにコントロールしきりました。食べたものは全てノートに記録して、栄養士さんと話するとき使ってました。
    娘は40週で2960gで特に問題なく産まれてます。

• 7月6日
  • るかたん

るかたん

詳しく書いていただきありがとうございます。私にもわかりやすく、本当に助かりました!

1人目の時と2人目の妊娠した時の体重は同じでした。1人目はつわりもなく、妊娠から出産まで体重は2キロほどしか変わりませんでした。30日の出産予定で19日に産まれました。少し早かったです…
    2人目は食べつわりで3キロ太ってしまいました。今はつわりもなくなり、少しずつ減ってきています。
    1人目は25歳で出産しているので、年齢もあるかもしれません。

• 7月6日
  • ポポラス

ポポラス

そうなんですね🤔
    ひとつ言えるのは、事前にコントロールできない部分が多い上にさっきたくさん書いといてアレですが原因不明の側面もあるので、母体の責任と感じる必要はないですよ☺️

診断されてからのコントロールは赤ちゃんのためにもしっかりやってほしいですが、つわりで食べ過ぎたからじゃね?とか言われてもスルーで良いです😆
    医療従事者でも未だにそういう事言う奴いるので。。
    旦那なら即グーパンで🤡

• 7月6日
  • るかたん

るかたん

多分食生活も悪く、1日1食や1日1食と1歳児と同じ量を夜食べる(サラダとおかず、味噌汁)ような生活も悪かったと思って反省しています…

次から大きな病院で紹介状持っていくので、コントロールします!!

• 7月6日
m

私が1人目の6ヶ月目くらいの時に再検査で妊娠糖尿病でした!
個人病院から大学病院へ転院しました!

数値は1しか変わらず、引っかかってしまったのですが逆に転院して良かったかなと思っています!

個人病院より大きい病院の方が手厚い看護をしてもらえ、また医療チームもしっかりと連携が取れていたので安心して入院出来ました!

• るかたん

るかたん

そうですよね。
    1人目の時に腸まで裂けてしまってそのまま手術だったので手厚いのは本当にありがたかったです。
    旦那と少し相談してみます!ありがとうございます!

• 7月6日
  • m

m

個人病院だとそこまで医療ってなかなかしてもらえないのかなと思います💦
    医療機器が揃っていなくて、他の病院に緊急でまわされたりする可能性もあるかもしれませんし…
    それなら、そういう不安を少しでも拭えるような病院があるならそちらにされた方が母子ともに安心なんじゃないかと思います。

食事面に関しては色々と面倒ですが、今後の事を考えると自分のダメな所の見直しが出来て面白かったですよ笑

あまり溜め込まないようにしてくださいね( ¨̮ )

• 7月7日
  • るかたん

るかたん

本当にその通りだと思います。
    反省する部分はきちんと反省して頑張りたいと思います!

• 7月7日
みー

私も一人目のときになりました💦
二人目、三人目はならずにびっくり😲

【気をつけたこと】
・指導された量を守って食べる(3日間管理入院をしました)
・決まった時間に食べる
・3食以外に決まった量の補食をする
・毎食後に運動をする

私もクリニック→総合病院でしたが、管理入院の結果食事療法のみで様子を見ることになったため、クリニックに戻れました!
クリニックからの紹介状に「インスリンがなければ」など、戻れる条件を記載してもらったこともよかったようです。

• るかたん

るかたん

事務をしていて、1日1食か頑張っても1食とちょこっとしか食べてなかったので、食生活は本当に悪かったと反省しています。

本当にわかりやすく教えて頂いてありがとうございます!

• 7月6日