※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
サプリ・健康

私と、子供達2人がコロナに罹り、現在、自宅療養中です。療養期間は8日…

私と、子供達2人がコロナに罹り、現在、自宅療養中です。
療養期間は8日(金)に終わる予定ですが、以下の点、相談させてください。

①私と娘(4歳)は、今はほとんど症状ないですが、息子(1歳)については、下痢が続いています。保健所の方からは、「6日〜8日の間に症状が出なければ、検査は受けなくても、通常通りの生活に戻って良い」と聞きましたが、下痢の症状が続いている場合でも、検査は受けるべきでしょうか?下痢以外症状はなく、コロナとは思えないぐらい、とても元気に過ごしています。

②今症状がなくても、後遺症が今後出てくることもあるのでしょうか?(①の下痢についても、後遺症だったりすることもありますか?)

③旦那については、陰性だったのですが、濃厚接触者に当たってしまうので、今会社を休んでもらってますが、復職前に、検査を受けるように、会社から指示があったようなので、明日検査を受けに行く予定ですが、そこで、旦那に陽性反応が出てしまった場合、私達もまた自宅待機期間が延びてしまうのでしょうか?

④③関連して、旦那が陽性反応だった場合、また私達にうつってしまう可能性もあるのでしょうか?

質問数が多く、申し訳ありません💦答えられるものだけでも構いません。経験のある方などいらっしゃいましたら、ご回答いただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント

キラキラ星

陽性になった方が1番隔離は短いはずなのでその後旦那さんがなってもその他家族がみんななった後なら旦那さん以外の陽性者は自分の隔離が終わったら終わりのはずです❗️

• まゆこ

まゆこ

ご回答ありがとうございます✨

そうなんですね!ということは、旦那に陽性反応が出ても、私と子供達は、自宅療養期間は、予定通り8日で終わりという解釈で良いんですかね?

• 7月6日
  • キラキラ星

キラキラ星

はい!そうでした!濃厚接触者は隔離期間伸びて行くので変な話みんな一気にかかった方が早く終わります💦😂

• 7月6日
  • まゆこ

まゆこ

そうなんですね!てっきり私達もまた延びてしまうかと思っていました💦
    確かにそうですね😅一気に罹っちゃった方が良いってことですね😝(笑)

• 7月6日
ままり

我が家も同じような状況です。
私だけ罹ってません😂笑
①、②については症状が違うので分かりませんが、私も③の状況で、濃厚接触者の自宅待機終了後、PCRして陰性が確認されました。
もし、陽性であれば、他の罹った同居家族は予定通りの日にちで解除、またそこから伝染ることもないですが、私はそこからの療養期間になります💦そして、自分が自宅に居ることでウイルスは家にまだいるので、他の家族は療養期間解除になっても、社会復帰の妨げにはなると思ってます😣
自宅に療養者がいるのに、保育園や学校に行かせられないかなと。。。
終盤で陽性になったら、ホテル療養し、自宅から離れる覚悟でいました😣

• まゆこ

まゆこ

ご回答ありがとうございます😊

ままりさんだけかからなかったんですね!感染対策しっかりされてたんですね!

なるほど。ということは…私と子供達の療養期間解除にはなっても、旦那が陽性の間は、職場や保育園にはまだ行かせない方が良いということですかね?

ホテル療養という方法もありますよね。私も本当はそうしたかったですが、子供達を連れてくこと考えると、それだけでも大変なので、断念しました…😣

• 7月6日
  • ままり

ままり

人によるかもですが、自分が今から自宅療養になったら保育園は行かせないですね😣後は職場や保育園の判断になりますが、自宅にコロナの療養中の人がいるとあまりいい顔はされないのかなと。。まゆこさんのご家庭だと、旦那さんが今から陽性になれば、旦那さんをホテル療養してもらい、自宅に居ない状況下で、自分なら復帰します💦
    私も、最初子供のみが罹った時、子供連れてのホテル療養は断念しました😣

• 7月6日
  • まゆこ

まゆこ

なるほど…。確かにそうですよね💦

もし旦那が陽性だったら、旦那だけホテル療養させるのも1つの方法ではありますね。

まずは旦那の結果次第ってところですよね😅

度々のご回答ありがとうございます!

• 7月7日