※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omi
ココロ・悩み

幼稚園を途中退園した子は、同市内で受け入れてもらえないのか心配です。他の園も受け入れてくれない状況で困惑しています。同じ経験をされた方や幼稚園で働いている方のアドバイスを求めています。

幼稚園を途中退園した子は、同市内では受け入れてもらえないのでしょうか?

発達グレーの3歳の息子を育てています。
今年度幼稚園に入ってから集団生活に馴染めないことに気づきました。
幼稚園の先生との連携がうまくいかず、園長の言葉に傷付けられることが多かったことや、息子も注意を受けてばかりのためか楽しくないと言っていたので、思いきって退園しました。
近隣で新たな幼稚園を探し始め問い合わせていますが、なかなか受け入れてくれる幼稚園がありません。
そして、断られた内の一件に
「同じ市内の幼稚園を途中退園した子を受け入れるのは、トラブルになるため受け入れられません」
と言われました。
他の園にも「引越しなどの理由以外での途中退園の子は受けつけていません」と言われました。

もう今住んでる市内で幼稚園を探すことは無理なのではないかと思い、ショックを受けました。
このようなことはよくあることなのでしょうか?
幼稚園で働いている方や、同じ経験をされた方などいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

退園されたご理由は話されましたか?幼稚園は横の繋がりが強いので、トラブルになるのかもしれないですね💦
幼保連携子ども園はありませんか?☺️

• omi

omi

コメントありがとうございます。
    退園理由は先生と連携がとれなかったなど、軽く説明しています。
    横のつながりがつよいんですね…。
    幼保連携子ども園もあります。
    ここだと何か違うんでしょうか?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼保連携子ども園は幼稚園とはカテゴリーが違うので、つながりなど気にせず入園できると思いますよ😊

うーん...正直地域によると思います。
    あまりそういったお話は聞かないですが、つながりがあります。
    でも全ての園ではないと思いますし、他の園にも聞いていかれた方がいいと思います✨

• 7月7日
  • omi

omi

そうなのですね。
    問い合わせることが怖くなってしまいましたが、子どものために頑張って探してみようと思います。
    子ども園を中心に問い合わせてみます!
    ありがとうございました😊

• 7月7日
初めてのママリ

幼稚園の担任とトラブルになり、園に不信感があり通いたくないので退園→同じく市内の近所の幼稚園に転園しましたよ。
あともう一つ市内の別の幼稚園にも相談して受け入れOKと言われました。(結局近所の園にしましたが)
市によって違うのでしょうか?

それでは園が合わず転園したい子が居ても変われないと言う事ですよね…💦

• omi

omi

トラブルになってもスムーズに転園できたのですね!
    地域によるのでしょうか…。
    うちの場合、発達グレーというところも大きく弊害になっているんでしょうね💦
    幼稚園の転園がこんなに難しいとは思わなくて、ちょっと安易に考えてたかなぁと思います。
    「トラブルになるから…」と断られた幼稚園には「以前嫌な思いをしたから」とも言われました。
    過去に何かあったようですが、うちとは関係ないことなのに…とモヤモヤしています😢

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子が通ってた幼稚園は近隣の幼稚園から転園されてくる子多かったですよ😊
保護者が前の園の対応に不満があったり、子どもの様子を見て辞められたり、発達の問題で受け入れを断られたりした子達も受け入れてくれるような寛大な園でした😌💡

幼稚園は私立がほとんどでしょうし、やり方もそれぞれ違うので当たってみるしかないと思います😥

• omi

omi

寛大な幼稚園、ステキですね!
    そのような場所に巡り合いたいです。
    もう同市内の幼稚園に問い合わせるのは怖くなってしまって…。
    隣町の方を検討していこうかと思います😢

• 7月7日