※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと仕事のバランスで悩んでいます。昇進や給与面で焦りを感じ、自分を責めています。時短勤務中は昇進難しいと感じ、気持ちの整理がつきません。同じような経験をした方、アドバイスをお願いします。

出産前までバリバリ働いてきたけど、子供を産んで一時的に昇進など諦めた方、どうやったら気持ちの整理がつきますか?

子供2人います。
1人目は前職で産んで、時短なしで復職、その後転職して2人目を産みました。
転職先が少し遠くなったこと、2人育児ということで、時短を初めて取りましたが、時短勤務中は昇進ないのですよね?
会社と確認したわけではないのですが、世間一般ではそうですね….

育休明けに、沢山の若手社員が昇進してました。そして同年代の同僚は独身者も多く、どんどん上に上がっていきます。
正直焦りが出てきました。今は子供優先で、そういう事は考えないと言い聞かせてはいますが、給与も上がらないし、責任ある仕事も任せてもらえません。悔しくて悔しくてしょうがないです。

なんでこんなに自分のことばかり考えてしまうのか….時短は1時間しかとってないけど、早めに迎えに行ける状況をありがたいと思わなければいけないのに….
こんなことで葛藤している自分が情けないです。

皆んなと同じ土俵に上がりたく、時短取る期間を短くしようと思ってます。(下の子が3歳になるまで取る予定でしたが、2歳までにする)
主人は協力するから頑張ろうと言ってくれます。

気持ちわかる方いますか?
そして気持ちを切り替えた方….どうしたらいいのか参考までに教えてください。

厳しいコメントは避けてください

コメント

Y.Y

気持ちの整理は付かないし
今後育休明けて復帰しても
きっと無理だと思ってるので
転職考えてます😭
私は何かにもよるけど
無理だと思って気分が落ちたら
とことん落ちて
それから上がることは一切無いタイプなので
それなら1からまた始めよう、って
思っちゃうタイプです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産されたばかりで育休中なのですね。悶々と考えてしまいません?

    私は赤ちゃんと一緒にいれて幸せではあったけど、夜中に授乳しながら戻る場所はあるのか?とか、また悩むんだろうなー(復職2回目だからこそ自分が悩むことをわかってました)とか思って凹んでました。
     転職ですか…私も考えましたが、今の状況じゃ、勤め先はないだろうな、苦労するなぁ思って行動できません。

    仕事量減らされてるわけじゃないし、時短中も平等に評価してほしいなぁって願うばかりです😔

    • 7月6日
deleted user

情報系の大手に勤めてました😊あと少しでディレクター
という候補にいました。が育児が想像以上に大変で両立が難しく責任を全うできないと思い、昇進を諦めました💡

今では在宅フリーランスとしてサラリーマンのときより収入もよく、育児とうまく付き合ってます😊
競い合う相手がいないので刺激はありませんが😂

オフィス街でバリバリ働くサラリーマン達が羨ましいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    在宅フリーランスで今の方が高収入だなんて!素晴らしいですね☺️私は自宅でできる仕事ではないので、羨ましいです。
    時短勤務でガッツリ減給されてるので、それも辛いです😣

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

そうゆうのもわかった上で、2人目産んだのかなと周りも思ってると思うので、時短をフルタイムに戻して結果を出して頑張るしかないかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネガティブ思考で、後輩に追い抜かれる、あの人は昇進できないというようなことを思われているのではないか?と周りにどのように見られてるか?も考えてしまいます。

    でも、おっしゃる通りだなって思いました。まず子供がいる、お休みしていた…これは自分が選んだ道です。今の状況になるのは当然のこと…周りは私のことなんて気にしてないけど、そういう風に思われるんでしょうね。
    なんか少しホッとしたような気がします。
    そして頑張ってれば結果はついてきますよね。

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

周りは多分そう思ってます。
でもそれは、子どもが2人いるからなので立派な理由ですよね。適齢期に子ども授かって両立できてるならまずオッケー!
やる気もあるなら、これから追い付けます!私がそうですから!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    30で結婚、、不妊治療も経験してアラフォーになったので適齢期かは分かりませんが😂、やる気出して頑張るしかないです。そして今は耐え時だなと思いました🥺

    • 7月6日
はじめてのママリ

私もすごく焦っていました。
子供のいない先輩が昇進した際に、羨ましいです😭と泣きついたら、「でも私はママリちゃんみたいに子育てなんかしてないからね~比べちゃダメよ~」と。
いやいや比べたい!子育てしてても何も失いたくない!子育てしてない人と同じようにやりたい!と、そのときは全然納得できなかったんですが…

今年度から時短なしになり、かなり精神的に落ち着いてきました✌️
もちろん同期に遅れをとっていますが、育児も大切な経験だったからいいもん🎶と納得する気持ちが出てきてます。

私の場合、これまでの焦りは、現実に昇進スピードが遅れてることより、毎日時短で希望より仕事できてなかったフラストレーションだったんだな!と気づきました☺️
時短切り上げれば大丈夫ですよきっと✨
長く子供といた時間が懐かしいときがやってきます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントに励まされました!ありがとうございます😊

    2歳3ヶ月のお子様なんですね、下の子も春生まれなので、切りのいい4月(2才0ヶ月)から時短無しにしようと思ってます。
    私も来年には落ち着いてるといいなぁ….

    確かに、時短で夕方に行われるミーティングなどに参加できなかったりもあってモヤモヤしてます。
    でも、後悔しないように今の1時間の時短で沢山子供と触れておきたいです。

    • 7月6日
deleted user

私は諦めて転職した人です🙋‍♀️2人目生まれて同じように働くのは無理だと思いました。先輩に既婚者がいなかったので予想はしてました。
プライベート犠牲にできないとキャリアが途切れるなら、今後どこで途切れるかわからないので時間の問題かもと思いました。