※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、体重が増えず心配。食事は2回食で離乳食も食べる。ミルクはムラがあり、元気はあるが8キロに達せず。運動量が影響しているか心配。初めての子育てで不安。

生後9ヶ月、体重がなかなか増えません…
数日前に測ってみたら7,690gでした。
現在2回食、離乳食は食べてくれる方だと思います。
ミルクは1回に100〜180ccあたりで飲みムラがあります。
たまに40ccくらいでやめてしまうことも。
元気はあり、つかまり立ちやはいはいで家中動き回っています。
昨日から9ヶ月なので、徐々に3回食に移行していく予定です。
栄養が足りてないのかなとか思ったり☁️
成長曲線内には入っていますが、なかなか8キロ台に達しないので心配です。運動量が多いからでしょうか?
初めての子育てで心配になり、質問させて頂きました🙇‍♂️

コメント

ママリ

娘もここ3ヶ月くらいはずっと7.5~7.7kgで、最近10ヶ月になったのですが7.9kgです!
この時期になってくると体重の増加は緩やかになるらしく、曲線の中に入っていれば大丈夫って言われました!むしろ増えすぎちゃった方が心配だそうです!
食後のミルクは飲まないのであれば、頑張ってあげる時期じゃないと言われました!むしろミルクも段々減らしていく方がいいみたいです!
食後に欲しがるようであれば、飲むだけあげればいいみたいです!

• うどん

うどん

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!!
    体重増加に悩んでいたので、いちごさんのお言葉が聴けて安心しました。
    気にしすぎない方がよいですね(>_<)
    本当にありがとうございました。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子が9ヶ月、7.25㎏です。6ヶ月後半からハイハイはじめて今は1人で立ったり座ったりしてます😂
早めに3回食やってますが、ごはんの量増やしたぶん分だけ💩の量と回数が増えるみたいです笑

ちなみに上の子も同じような成長曲線たどっていて今2歳半で12㎏の小柄ですが、元気いっぱいですー特にからだ弱いとかもありません😆
上の子のときは序盤から体重なかなか増えなくて3日おきに体重計ったりしてました😅お気持ちよくわかります。

元気なのが一番です🎵

• うどん

うどん

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですか…!
    食べた分、体重が増えるのかと思いましたが…💩の量と回数なんですね😂
    元気に過ごしていれば特に心配せずで大丈夫ですかね🥹
    まさにその状況です。こまめに体重測っていました👣
    少し安心しました…
    本当にありがとうございます😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。はじめまして。
うちももうすぐ10ヶ月の7.3キロです。が、見た目ガリガリだとは思いませんし機嫌もいいし気にしてません☺️
掴まり立ち、つたい歩き、ハイハイなどずっと動いてます。もう三回食にして乳も飲みたいときに飲んでる感じで12時間あけることもあります。
うどんさんのお子さまも元気でたくさん動いてたら心配ないと思います❗個人差がありますし、元気だったりぐったりしてなかったら基本大丈夫!と楽観的に子育てしてます。
上の子も1歳で7.8キロでした💦いま9歳になりますが元気にすくすく育ってます❗
心配なことたくさんでしょうが、お子さまが元気でしたらあまり気にしすぎず今しかないこの瞬間を楽しく子育てしましょう☺️

• うどん

うどん

お返事ありがとうございます☺️
    お腹はぽんぽんしているし、とても元気です😂
    そうですよね。。その子それぞれで身体も違ってきますよね!
    皆様から言葉を頂けて安心しました🥲
    今この時を大切に、我が子と向き合いたいと思います🌟
    本当にありがとうございました🎈

• 7月6日
p

こんばんは!
うちも7.7位からとまってます💦離乳食も形あるものは食べない、まだペーストに近いものですがそれでも5口食べたらお終い。ミルクもこっちが頑張らないと50飲めばお終い。
ここからどのようにしていけばいいとか毎日悩んでいます💦

• うどん

うどん

お返事ありがとうございます😋
    離乳食も少食だと心配になってしまいますよね😞
    うちの子もミルクの量が極端に減った時があり、1時間後にまた飲ませてみたり、良くないかもですが、たまごボーロとかハイハインあげて麦茶飲ませたり色々悩みました。。
    低燃費な子なのかな〜と旦那に言われて、そういう考えもあるかと思いました!

• 7月7日

うちの子も体重同じくらいですー!!
もともと出生体重が2600gで小さめなので曲線に沿ってはいるのですが、これ以上なかなか増えず💦
うちもつかまり立ちしたり元気でよく動くので消費してるのかなって思ってます😌
三回食なのですが、標準の量くらいは食べてるし、元気なので心配ないとは思ってるのですが、男の子だしやっぱ大きくなってほしいって気持ちはありますよね😅

• うどん

うどん

お返事ありがとうございます🙇
    うちの子も出生体重が2,700gで小さめくんでした。
    身長も平均より少しちっちゃめと健診で言われたので心配していたところです🥲
    そうですよね🥹元気で居てくれているのでよいのかな〜と思いつつ多少心配があります🥲
    あまり深く悩まずこれからさらなる成長を期待して今を過ごします☺️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです!
いま9か月ですが7.6キロほどです、、

離乳食は2回食ですが(近々、3回にする予定)
1回は160-180くらい食べて
そのあとミルク160も飲みます。。

同じくつかまり立ち、はいはいで1日中動き回ってます。。
よく食べているのでとても心配です。。
この時期は月に300gずつ増えていればとりあえず大丈夫とのことです。。

• うどん

うどん

お返事ありがとうございます😌
    1ヶ月ほど前に計測したときは7.8㌔に増えたのですが、最近は7.6㌔を行ったりきたりしています💭
    たくさん食べているようで増えないの不思議ですよね😕
    やはり運動量が関係しているのでしょうか…
    そうなんですね!300gという目安は存じ上げなかったです😯
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます🙇

• 7月9日