※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子供がトイレに興味を示しているため、トイトレを始めるか悩んでいます。2歳前後から始めた経験のある方がいらっしゃいますか?

トイトレを早くからされた方、
何歳何ヶ月くらいから始められましたか❓
また始めたきっかけもあれば教えてください。

4歳2ヶ月の年少さんの子と1歳8ヶ月の子供がいます。
2人とも4月から保育園に行っていて上の子は一年前くらいから完全にパンツ生活なのですが、それを見ていた下の子が今現在、トイレでしたがります。。

うんちやおしっこが出たらオムツをパンパンと叩いてお知らせをしてくれるので、その都度オムツを替えてはいるのですが最近はオムツを叩いてトイレを指差してトイレに走って行きます。一応、座らせてみますが、まだトイレでは出来たことがありません。

上の子も2歳前後くらいにトイレに興味は持っていましたが、ここまで続いてはなかったので、このままトイトレをした方がいいのか悩み中です。
2歳前からトイトレされた方いらっしゃいますか❓

コメント

まろん

上の子、1歳9ヶ月で保育園に入園して、すぐトイトレ始まりましたよー!
興味があるなら、やったほうがいいと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    1歳9ヶ月でトイトレ!すごいですねー😍うちの子たちの通う保育園は年少さんクラスでもオムツの子がまだまだいるので当分先で。。と思ってたのですが興味がある時が始めどきですかねぇ。。
    ちなみに子供さんはトイトレを始めた時、言葉はどれくらい話してましたか❓

• 7月6日
  • まろん

まろん

私もトイトレなんてまだまだ先と思ってたんですが、先生の方からお母さんがよければ日中はパンツでと言われました😳
    その時はまだ全く言葉出てなかったです😂💦でもこちらの言葉は理解してました👍

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    全く言葉出てなかったんですね。教えていただいてありがとうございます😊
    うちの子も同じ感じなのでとても参考になります😭
    保育園からのパンツの提案はないですがトイレには連れていってもらってるようです😅

• 7月7日
ママ🔰

上が布おむつの園なので入園後、6月からオマルに座らせて。をお座りが出来る子は全員してくれてました😳
うちは1歳2ヶ月でしたが、8ヶ月の子も😆
一日のスケジュールにもトイレで出来たらマークがついてるんですが、結構できてて1歳児クラスになってからはほぼノーミスでした👏
先生様々でした😭😭🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月からトイトレ!!
    えー💦💦早いですねー💦💦
    1歳児クラスでほぼノーミスなんてすごすぎます😅
    私も保育園にお任せ!のつもりだったんですが、うちの保育園はのんびりのようなので‥悩みます😅

• 7月7日
  • ママ🔰

ママ🔰

早いですよね!
    8ヶ月の子とか多分取れるのも早かったです😂

第一子、初めての保育園だからそれが普通と思ってたので、職場の人にも2歳児クラスから始めたよ😳
    とビックリされました😅
    布おむつだからとはずれるの早い訳じゃないですが、
    我が家は先生方のお陰です🙏

なので、下が自宅保育中なのでやらなきゃいかんよな…とか少し焦ります😅

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊保育園ありがたいですよねー😭上の子は下の子の育休+引っ越しで新しい保育園に入れなかったので自宅保育中にトイトレしましたが3歳から始めたので1週間くらいで完了したんですよね。。
    できれば今回も短期間で終わらせたいと願ってたんですが、やる気になっている以上、重い腰を上げないと行けないかな。。と考えてます💦

• 7月7日
  • ママ🔰

ママ🔰

1週間ですか😳😳凄い😳
    そう思うと、1週間で終わらない可能性高いから長いなーと私も重い腰上がらないと思います🥲
    終わったら嬉し過ぎますね😭💕

下が良く食べるので、
    毎日よく💩が出るのでトイレでしてくれたら…とは思うのですが絶対長ーいトイトレになると思うのでやる気が全然出ません🤣
    まずはおまるに座らせてますが、進め方が分かりません😂

• 7月7日
まーちゃん

ゆる〜くトイトレしてます✨
1歳8ヶ月ぐらいからしてます!
今妊娠中なので外すまでは考えてないのでゆる〜くって感じです☺️

きっかけはちっちした事を教えてくれるようになりおむつ変えてって言い出したのとトイレに興味を持ち座らせても泣かなかったので始めました😊

トイレでやり始める前におふろの洗い場でおしっこを出させるようにしてたのでそれで出す感覚を覚えました☺️

おふろの洗い場でさせてる理由はおふろ前後でよくおしっこをされててそれが嫌でさせてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そーいわれてみれば、うちの子もオムツを脱がせたらお風呂の洗い場でしています。
    特に意識していませんでしたが出す感覚を覚えるにはいいんですね✨参考になります🥺

• 7月7日
なのなの

1歳4ヶ月の後半に、お風呂上がりにオシッコが出てしまった事があり、その時「これが!オシッコ!」と発見したようです。
その後、お風呂前後などオムツを脱いだタイミングで毎日のようにその辺でするようになり😇
これは意識的に排泄してそうだなと思い、パンツを履くようになりました。
パンツを履いて1週間位でトイレでオシッコは出るようになりましたが、まだ自分で尿意や便意は伝えられません。
また、それも波があり、体調等によってはしばらくトイレでできなくなったり…もあります。
が、本人はパンツを履きたがり、勝手に持ってきて履いてます🤣
失敗して「出てしまった〜」って経験を繰り返すしかないかなーと長い目で見ています🥲
平日日中は保育園でも同じようにパンツを履いているので保育園様々です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もお風呂の時にオムツを脱いだタイミングでおしっこを毎日しています。特に意識していなかったのですが本人は意識的に排泄しているって事なんですね😅
    上の子の時に失敗して出てしまったーを繰り返して私が疲れてしまい、一旦休んで3歳から始めたら1週間もせずに終わったので出来れば同じくらいから始めたい。。と思ってたのですが(笑)せっかくヤル気を出しているので重い腰を上げようと思います😅

• 7月7日