※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
子育て・グッズ

子どもが高熱で診察し、風邪薬と座薬を処方されたが、熱がすぐ下がり心配。同じ経験の方、教えてください。

昨日の夜中、初めて子どもが高熱をだしてしまい、今日の午前中かかりつけ医で診てもらいました。

①てっきり、何かしらの検査をするものだと思っていたのですが、検査はなく風邪薬と座薬の処方のみでした。これが普通でしょうか?
※診察前に事務の方から、お子さんは保育園等には行かれてますか?周りにコロナになられた方がいましたか?と聞かれ、自宅保育で周りにはコロナ感染した人はいないことを伝えました。

②病院から帰ると、40℃まで熱があがってたので、11:30に風邪薬を飲ませ座薬をいれました。
14:00で36.7℃で下がったのですが、こんなにすぐ下がるものなのでしょうか?
熱が下がって嬉しい反面、大丈夫なのかなと心配です💦

どなたか、うちの子はこうだったよと教えてくださると嬉しいです🙏

コメント

ママリ

①子供は高熱出やすいので、周りでコロナ感染者いなければ検査は基本しません。高熱が続いた場合はします。

②坐薬はすぐ下がりますよ。大丈夫です。

早く良くなるといいですね😢

• ma♡

ma♡

回答ありがとうございます🥺🙏
    優しいお言葉、嬉しいです!!
    高熱が続く場合に検査なのですね!納得しました🍀
    座薬するとこんなにすぐ下がるんですね‼️初めてで驚きましたが、これが普通で安心しました😊
    ありがとうございました🍀

• 7月6日

うちのかかりつけ医は、

・発熱してから24時間経過しないと分からない事が多い事
・ウイルス性のものであれば、対処療法しかない事
などから、発熱して4日経過してもまだ発熱が続くようなら改めて検査しましょう、という事が多いです。

園や周囲で流行している感染症が有れば検査はしてくれます☺️

退会ユーザー

座薬ですが、割とすぐに下がります☺️
    お大事になさって下さい!

• 7月6日
  • ma♡

ma♡

回答ありがとうございます🥺🙏
    優しいお言葉も嬉しいです🍀
    検査をしなかった理由がよく分かりました‼️なんでも分からないことは自分から聞かないとダメですね😣
    座薬の入れ時や入れ方を聞いただけで頭がいっぱいになっちゃいました😂

座薬はすぐ効くものなんですね🍀
    安心しました‼️
    ありがとうございます🍀

• 7月6日
40kuumaa!🐻🚲💨🐔HKM

坐薬はすぐ効きますね!子どもたち喉の炎症からの熱と言われ次々熱が出て最後に私。。そして陽性😭というパターンもあるのでコロナかもということを疑って対策するに越したことはないと思います😭