※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららん
妊娠・出産

双子のうち1人の成長が止まり手術が必要な場合、元気な赤ちゃんに影響はありますか?

辛い経験を思い出させてしまったらすみません。

双子を妊娠して、1人は元気だけどもう1人の成長が止まってしまったりした場合、手術で取り出さなくてはいけなくなったときに、元気な赤ちゃんに影響はないんでしょうか?

コメント

c

長女の時に双子妊娠で
片方の子がパニッシングツインになりました。
私の場合は二卵性の双子ちゃんだったのですが
もう一人の子が居るから手術は出来ない、
子宮に吸収されていくからと言われ
手術はせずそのまま長女を出産しました☺

どのタイプの双子ちゃんかにもよるらしいですが私の場合は大丈夫と言われました。

ママリ

うちは、2卵生の三つ子で、心拍確認後に一つは吸収されました。
もう一つが一卵性の双子で、それが成長して出産しました。

3兄妹ママ

一卵性ですが、16週から2人の体重差が出て、1人が重症胎児発育不正でいつ心拍が止まってもおかしくないと言われ、30週まではもたないと言われました。一卵性の場合、胎盤の血管が繋がっており、1人が亡くなると、もう1人の方の血液がそこから亡くなった子に流れて出てしまい、重症貧血、ショック状態になり、産まれても障害が残ったり、最悪亡くなってしまうと言われ、そうならないよう、せめて週数相当に育っている1人だけでも助ける為に、2人の繋がっている血管を焼く治療をしました。
うちの子の場合、小さい子は助かる可能性はかなり低く、仮にお腹の中で亡くなっても、もう1人の子を考慮し28週までは出さない(出産しない)方針でした。
双子は1人だけ取り出すという事ができない為、週数や状態をみながら、母子ともに最もベストな時期に2人ともの出産となると思います。

小さい子は小さいなりに成長を続け、31週4日で出産となりました。常位胎盤早期剥離の緊急帝王切開でした。妊娠高血圧腎症にもなり、どちらかといえば、母体がもうもたなかった感じです。1人は1537g、小さい子は780gで、現在3歳になりました。身体は小さいですが、後遺症もなく元気に育っています。