※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月頃からのコップ飲み練習は早いですか?4ヶ月過ぎから始めるのは早いでしょうか?

コップ飲みの練習っていつからしましたか?

もうすぐ生後4ヶ月になります。
5ヶ月頃から離乳食を始めようと思っているのですが、4ヶ月過ぎ頃からコップのみの練習は早すぎますか?😂

コメント

早くて1歳くらいで出来る子がいると思うので4ヶ月は早いかと🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    4ヶ月から始めたという知り合いが多く焦ってしまいました💦

• 7月6日

退会ユーザー

まあ個人差あるので始めるにはいいと思いますよ☺️

うちはこぼされたりするのが嫌で1歳からやらせました😊

• 7月6日
ミッフィ

離乳食開始と同時にしました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!どのくらいで飲めるようになりましたか?
    ストロー練習より先にコップ練習をされましたか?
    また、コップは何を使用されたか差し支えなければ教えていただきたいです🙇🏻‍♂️
    質問ばっかりですみません💦

• 7月6日
  • ミッフィ

ミッフィ

ダイソーの水色の飲み口で本体はしろっぽいトレーニングコップを使いましたがわりと最初から少しずつですが飲めていました!ストロー拒否だったのでストローはコップ飲み完全にマスターしてからできるようになりました。

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!ダイソーのコップお手頃だしいいですね😊

• 7月6日
ママリ

5ヶ月から離乳食始めて、最初はスプーンで麦茶あげてたので
2週間くらいしてからコップ始めました✨

mnrhnk

ちゃんと練習させませんでしたが1歳前には勝手にできるようになってました💦💦
早くからマスターさせるのも良いですがこぼされるの嫌だったのでずっとストローマグばかり使ってたのにいつの間にかできてました
理想は離乳食開始くらいからだと思います!

ももんちゃん

いきなりコップから始めるよりは、スプーンですくった少量の水をあげていったほうが
コップ飲み上達しますよ☺
自分ですすって飲む姿が見られたり、コップから水をすくう中でコップに興味を持ち始めたら、コップ(普通の)であげてみても良いかもしれませんね!!

家は離乳食開始(6ヶ月)と共に始めて、8ヶ月くらいからコップでも飲めるようになり
9ヶ月で初ストローにもチャレンジしましたが練習してなくてもスプーン飲みで吸う力がついていたので、上手に飲めていましたよ😳
良かったら、参考までに🙇‍♀️🙇‍♀️

はじめてのママリ

私は離乳食後期ぐらいからだったと思います🤔
早けりゃいいわけじゃないですし、(5ヶ月頃は)普通にストローから始めたらいいんじゃないですかね😅?
ストロー拒否とか、色々試した結果、コップに行き着いた、ならともかく、周りが4ヶ月でコップ飲みだから、とかで、早々からコップ飲みを始める必要はない気がします🤔

はじめてのママリ

4ヶ月でストロー、5ヶ月頃にコップ練習はじめました!
なんとなくどちらもできていて、どちらも6ヶ月頃には普通に飲めているなという感じでした!