※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mashi
子育て・グッズ

上の子の症状から手足口病の可能性が高いか悩んでいます。小児科を受診すべきか迷っています。

手足口病についてです。
下の子が全身に発疹ができ、小児科と皮膚科を受診しましたが、手足口病ではなく、ただのウイルス性のものだろうと診断されました。
しかし今朝、上の子の両足(腿まで発疹ありますが、足の甲が1番あります)、両腕、お腹に少し発疹があります。

手足口病の可能性が高いでしょうか?
また、下の子も上の子も熱もなく食欲、機嫌はいつも通りで元気に遊んでいます。
手足口病の特効薬はないとのことで、上の子を小児科に連れて行くか悩んでいます。
連れて行った方がいいでしょうか?

コメント

mashi

上の子の足はこのような感じです。
手足口病っぽいですか?

はな

発疹は手足口っぽくみえますが、医師では無いのでなんとも…🤔
手足口だとしたら、食欲あるならまだ喉には出てないのかもしれませんね。

保育園幼稚園など通ってるなら診断もらわないと不便だし、通ってなくても何の病気だかわからないと不安なので私だったら受診します💦
蕁麻疹だとしても、原因になる病気たくさんありますし…

はじめてのママリ🔰

うちの子が手足口病になったときの発疹の様子と似ています!
発疹が現れた当日はとっても元気でしたが、1日後くらいに発熱し、機嫌がかなり悪くなり、、大変な思いをしました😭
機嫌が良いうちに病院に行った方が良いと思います。

ママ

発疹だけ見ると、うちの子が手足口病になったときのものと似てます💡
手足に出た翌日くらいから口や喉に出て、2日間くらい、痛くて飲み食べが難しく辛そうでした😭
でもおっしゃるように特効薬はないので、病院行っても解熱剤出されるくらいで何もしてもらえないと思います😥
私なら今後に備えて、せめて食べやすいゼリーやスポーツドリンクなどを用意して家でおとなしく過ごします😣