※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mithrandir
ココロ・悩み

夫以外の人に好意を抱いているが不倫のつもりはない。夫は鬱で家事や子育てを一人でこなす中、職場の人に惹かれている。外見にも気を使い始め、なぜその気持ちが消えないのか悩んでいる。

夫以外の人を好きになったことがある人いますか?

不倫するつもりは全くありませんが
好きな人がいます。
自分でもそんな気持ちになるとは驚きです。
もう半年位経ちました。

お互い既婚者ですし、
不倫の代償もきちんと理解しているので
何もアプローチするつもりはありません。

職場の人なのですが、
とにかく話しが合って楽しいです。
適度なユーモア、仕事ぶり、気遣い、趣味など、
どれも人として尊敬できます。

不倫もアプローチもする気無いですが、
この人の役に少しでも立ちたいという気持ちで
仕事を一生懸命しています。
難しいことも多いですが、楽しいです。
その甲斐あってか、最近ではわりと頼りにしてもらって、信頼してもらえていると感じます。

自分の外見にも意識が向くようになりました。
今までは家事と子育てに必死の生活で
自分の外見なんて二の次でした。
ちょっと化粧すればOKという感じでした。

久々にじっくり顔を鏡で見たら
思ったより劣化してました(笑)
体型も産後崩れっぱなしで放置していました。
これはちょっとまずいと気づき、
基礎化粧品を丁寧につけるようにしたり、
(お金はかけられないので使い方を改革)
ストレッチ始めたりしています。
今のうちに気づけてよかったです😅

結婚して14年。
付き合ってからだと20年。
夫以外と付き合ったこともありません。
今まで夫以外の人が気になったことなんてありませんでした。
それだけに、自分でも不思議なのです。

私の夫は何年も前から鬱です。
仕事は行けていますが、家では寝てばかりで
子供3人抱えながらワンオペです。
しかも一人は障害があるので、通院や学校との連携、所々の手続きなどもやっています。
救いは、夫が私のことを変わらず好きでいてくれること、子煩悩なこと、子どもたちが明るく優しい子達に育ってくれていることです。
私も夫のことが大切ですし、これから先も、私の夫は今の夫以外考えられませんし、子供たちの父親も今の夫以外に考えられません。

だから離婚するつもりもないですし、不倫をして夫を悲しませることもしたくないです。
これだけ明確に思っているのに、なぜ職場の人が好きな気持ちが消えないのか...。
ちょっと苦しいというか、切なくなったりする時もあります。
今日がそんな日で、誰かに聞いてほしくて発言しました。

長文、乱文、失礼しました。
読んでいただき感謝しています。

コメント

ちょーたろ🌸

>夫のことが大切ですし、これこら先も~
、、、だから離婚するつもりもないし、悲しませることもしたくない。
と本文にありますが、
不義理をするつもりが無いなら、芸能人を好きになって、推しの為にグッズ買う!オタ活頑張る!となんら変わらなく無いですか☺️?
近くに存在する一般人が頑張れる、自分の毎日がキラキラする理由になっただけで、夫を裏切るつもりも関係を進めるつもりも無く今後本当に何も無ければ、悪いことではないのかなと思います☺️
話せる近場のアイドル!とファンのつもりで置き換えれば罪悪感も減りますよきっと✨

• mithrandir

mithrandir

ファンのつもりで置き換える、なるほどと思いました。
    確かに、発展させる気がないなら、ファンのような心理に近いかもしれません。
    決してアイドルのような見た目ではありませんが😅

• 7月6日
ママリ

私ならずっと一緒だと辛いだけなので転職するかもしれません‥離れるの嫌なのかもしれないですが、好きという気持ち持って接してるのを不倫していなくても旦那さんに知られたらそれだけでも悲しむと思います。アプローチしていなくてもその既婚者の男の人が気持ちに気づいたとしたら不倫に進む可能性だってあります。離れた方がそんな気持ちも生まれなくなると思いますが、、

mithrandir

転職も一つの方法ですよね。
    私も考えました。
    でも、私が辞めると言ったらきっと困らせてしまうし、相手の方は転勤もよくあるので、ここに赴任中は頑張ろうかなと思ってしまい、ズルズルと続けています😥

• 7月6日
ちょーたろ🌸

ただ、こちらからアプローチするつもりはない。と相手から好意を抱かれない前提でお話してますが、相手からアプローチやお誘いがあってもそれはルール違反!と自分に厳しくなびかないでいられますか?断れますか?
それでも夫だけだとその時に思えるのでえれば、綺麗事ではなく本当にご家族と旦那様を大事にしていて、ファンになった人が出来ただけだと罪悪感も必要ないですし、なんら障害にはなり得ないと思います☺️

mithrandir

相手からアプローチされるとは全く考えていなかったので、ちょっと考えさせられました。
    というのも、本当にそんな素振りや気配を微塵も感じないからです😅

もしアプローチされたら、正直嬉しいと思います。
    舞い上がってしまうかも。
    ですが、女の勘ってすごいと思っているので、私は夫にバレなくても相手の奥様にバレる確率は高いと思います。
    そうなると、もし不倫に発展しても、慰謝料とか請求されたら今の生活は失うことになりますから、そこまでのリスクは負えませんね。
    そもそも、相手の奥様に悲しい思いをさせたくないですし、相手の方の夫婦仲を壊したいとも思いません。
    なので、すごく嬉しいけど、そこから先に進むリスクを負えないのでお断りです😔

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!!
私も3年前に仕事先の上司のこと好きになったことあります!
私の場合は上司が異動になりいつの間にか気持ちも冷めたのですが、
忘れるのに結構時間がかかりました💦今でもたまに思い出したりします。

mithrandir

お仲間ですね🥹
    実は、相手の方は近々異動になりそうなんです。
    まだ確定ではありませんが、その方から直接聞いたので間違いないかなと。
    もうじき会えなくなるなんて、考えただけで寂しいです😢
    忘れるのは時間がかかりますよね。
    今でも思い出すなんて、素敵な方だったんでしょうね。
    私はどう気持ちの整理をつけようか、今から悩ましいです。

• 7月6日
萌黄羊(もえぎよう)

人を好きになるってコントロールできないですよね。
でも読む限り仕事も見た目もなんか良い事尽くしじゃないですか!🥰

旦那様のことやワンオペ育児で本当に大変な思いをされている中でも、前向きに仕事や生活に取り組めるようになるって本当にすごいことだと思います。人を尊敬して好きになるって力になりますよね。切なさってなかなか作り出せる感情じゃないですし。

変に不倫とか面倒なことになるよりは、今の気持ちをパワーにして張りのある生活を送るのが尊いし自分を好きでいられると思います😊

mithrandir

家庭の状況なども含めて考えてくださってありがとうございます🥹
    確かに、前は本当に毎日しんどい生活でしたが、今は気持ちに張りが出て頑張れています。
    そういう意味で、とても助けられています。
    今の状況のままがベストなのかなと思えました。

• 7月6日
働きたくないマン

そんな人が身近にいるなんて羨ましーです!
やはり推しのいる生活は彩りがありますよね😍!

愛する人と推しは違うのでいいんじゃないでしょうか?
推しに課金したいけどできないからせめて役に立ちたいから仕事頑張ろでいいかと⭕️🤗

あー羨ましい❤️
その人がいるだけで何か頑張れるって楽しいですよねー!
私もそういった人欲しいです😍

mithrandir

羨ましいですかね?😅
    なんかありがとうございます😂
    生活の彩り、素敵な言葉です。
    確かに、その人がいるから仕事もがんばれていますし、楽しいです。
    仕事と家庭の両立は大変ですが、専業主婦だった頃よりもメンタルは安定しています。
    気持ち一つで、全然違うのですね🥹

• 7月6日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

すごく羨ましいです😍❤️
    2次元の推しすらいなくなった私としてはリアルな生活環境の中に推しがいる生活はもぅあこがれのなにものでもないです!

なんかしようとしてるわけではなく、ただの憧れに近い感じですよね?
    絶対毎日楽しい😍❤️
    あーー私もそういう人欲しいです!
    楽しんでくださいね😘

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

日々の活力は必要です。
苦しいことがあっても前向きになれる。
笑顔をもらえる。

その存在を思い描くだけでパワーが出ます。

どうかその人との関係性を現状に留め、そのまま心の潤いとして秘めたまま頑張って欲しいなと思いました。

mithrandir

素敵なお言葉、ありがとうございました。
    しっかりと心に留めておこうと思います。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

ありますよ。
だんなさんだってあるかもですし、みんなおたがいさま!

mithrandir

確かに、夫もあるかもしれませんね。
    お互い様という考えもあるのですね😳

• 7月6日

私もお互い既婚者で、職場に好きな人がいます。
好きな気持ちはどうしようもないですし、どうこうできる物じゃないので仕方ないと思います😔
彼は単身赴任なのであと1年くらいの付き合いになると思います。
切なくなる気持ち、すごく分かります!!

mithrandir

すごく共感です🥹
    どうこうできないのがもどかしい...。
    私の好きな人は、近々異動するようなんです。
    もともと2年位と聞いていたのですが、ちょっと予定より早すぎます。
    覚悟はできていますが、いざ、さよならすると思うと悲しいです。
    異動先は県外ですし、きっともう合うことも連絡を取ることもないでしょう。
    そう考えると落ち込みます...。
    残りの日々を大切にしたいです。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがそれを知ったら、傷ついてしまうので絶対に墓場まで持っていくことにしないといけませんね!

旦那さんがうつ病持ちで、子供のお世話もして、お仕事もされていて、とても尊敬します。

どうかお身体大切にして、毎日を楽しく過ごしてくださいね🥰

mithrandir

はい。
    絶対に墓場まで持っていきます。
    鬱の夫には絶対に言えません。
    外部に漏らすと、どこかから夫の耳に入るとまずいので、こちらのサイト以外でこの話をしたことはありません。
    完全に内に秘めています🤫
    でも、秘めているだけだとちょっとしんどくなって、こちらで聞いていただきました。
    お気遣いのお言葉、嬉しかったです。
    ありがとうございました🥹

• 7月8日
ママリ*

職場でコッソリ思ってるだけなら良いんじゃないですかね🤔

その人を思って家事・育児が疎かになったり、プライベートで実は連絡取り合ってる…とかでなければ!

後は、
万が一向こうから誘われてもキッパリ断れるのであれば!

mithrandir

家事育児に関してはイライラが減って活動的になったくらいです。
    業務上必要なので電話番号だけお互い知っていますが、LINEすら知らないです😅
    仕事の電話以外はしていませんね。

向こうから誘われたら、嬉しくて舞い上がりそうですが、そこはリスクをしっかり思い出してお断りするつもりです。
    まぁ、そんな心配しなくても大丈夫とは思いますが😂
    想像で楽しんでおくことにします🤭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

前の質問なのにコメントしてしまってすいません。
今の私と同じで思わずコメントしてしまいました。

私も夫以外に好きな人がいます。
その人の為に痩せようとか可愛くなろう下着新調しようとか(決してそんな関係では無いですけど、ボロボロの下着をふと買い替えようと思っただけ)なんかルンルンしちゃって
もちろん不倫するつもりは無いです。子供もパパ大好きだし引き離すわけにはいかないのです。
私の場合相手が独身なので、もっと早く出逢ってればなどすごい考えてしまいます。
想像だけでデートしてみたりと、久々のときめきを感じてますが。
私の場合お誘いがあり、これに行ってしまったらきっと止まらないと思いLINEをブロックし、関係を経ちました。(おととい)
今めちゃくちゃしんどいです←

夫以外を好きだなんて誰にも言えなくて勝手にこのトピを見つけて嬉しくなってしまいました。

自分投資これをきっかけに頑張りましょうね笑笑

mithrandir

コメントいただけてとても嬉しかったです😭
    こんな話をリアルでするわけにはいかず、内に秘めているだけなのも時々しんどくて💦

お誘いをしっかりとお断りしたなんて、とてもすごいことだと思います。
    LINEのブロックまで🥺
    ご家族を大切にされているのが良く伝わりました。

でも、お辛いですよね。
    想像するだけで心が痛みます😢
    ブロックしたとなると、会った時にお互い今までのようには接することができなくなりますものね😭

お誘いがあったということは、相手の方もそれなりに好意をもってくださったということ。
    好きな相手にそんなふうに思われたら、本当ならとてもしあわせなはずなのに...😔
    もっと早く出会っていたら...本当にそうですよね。

私の好きな人は、来月末には他県に異動します。
    そうなったら、ただの仕事上の付き合いだけなので、もう会うことはできないでしょう。
    もうすでに辛いです😢
    残りの日々を、大切にしたいと思います。

自分投資のきっかけをくれたことに感謝しています。
    疲れた日々に癒やしと活力を与えてくれたことにも感謝です。

私達のこの気持ちは実りませんが、自分を磨いていって、素敵なママ&妻になってみせましょうね✊✨

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します🙇‍♂️
今の私の状況に似ていて思わずコメントしてしまいました。家庭状況は違えど、私も今、パート先に素敵だなと思う方がいます。私も同じく、代償は追えませんので、今の距離感を保ち、頑張る活力にしているところです。正直、その方がいなかったら、この職場には私はもういないと思うくらい。そしてその方も、異動があるので2、3年で違うところに行きます。私も今からそれを考えるだけで、勝手に寂しくて寂しくて。いっそのこと、辞めて忘れようとも考えながらも、田舎なのでばったり会ったり、飲食店なので正直行けば会えてしまう。
そんな状況です。とりとめのない文章ですみません🙇‍♂️同じ境遇すぎてつい、コメントしてしまいました!